ハノイ西部へのお客様の問合せが、最近増えてきたように思います。
理由は、
- 外周道路に高速(高架)ができて、5号線や空港方面へのアクセスが格段に早くなったこと
- アパートだけではなくフィットネスジム・プールからショッピングモールや専門店街、オフィスまで一体になった大規模物件がハノイ西部に増えてきたこと
- 家賃がタイ湖東岸やHoan Kiem(ホアンキエム)、Hai Ba Trung(ハイバーチュン)に比べて多少低く抑えられていること
- 元々ハノイ西部にあったハノイ日本人学校に加え、日本人向け幼稚園も西部にOpenしてきたこと
が考えられます。
なんとなく今、ハノイにおける皆さんのお住まいへの関心が若干「西」に向いているような気がします。
今までも何度かこのご指摘はさせていただきましたね。
しかしご予算によってご紹介できるアパートは変わってきます。
私達が紹介するアパートは、先ずサービスアパートです。
めぼしいサービスアパートがなければ、コンドミニアムになります。
貸家業を専門に営む、質の高いサービスを生業とするサービスアパートを後回しにする必要は全くなく、できる限り個人オーナーとの契約を避けるように考えます。
トラブルの根を元から絶やしたいと思うからですね。
例えば・・・
「ハノイ西部で予算3.000ドルで2ベッドルームか3ベッドルームを探して欲しい」
こんなお問い合わせの場合。
まずご提案させていただくのは、
この2物件を上げます。
どちらもサービスアパートだからです。
フィットネスジム・スイミングプール、サウナ、ジャグジーはもとより、ハウスキーピングサービスから朝食サービス(ビュッフェ形式)と、有って欲しいサービスがほぼ全て備えたレジデンスです。
CALIDAS LAND MARK 72については・・・多少サービスの点で問題がありますが、しかし地下にあるスーパーマーケットやフードコートも利便性が高いことから、一応外さずご提案はさせていただきます。
しかし、
「予算が2.000ドルまでで、ハノイ西部で探しているんですが・・・」
こう来た場合です。
そうなると予算が合わなくなってきます。
単身者向けのStudioタイプや1ベッドルームなら、
- CROWNE PLAZA WEST HANOI RESIDENCESなら1.800ドル(40㎡)~
- CALIDAS LAND MARK 72なら2.000ドル(52㎡)~
とぎりぎりご紹介できますが、ご家族帯同者で2ベッドルーム以上となると、完全予算オーバーとなります。
お客様の希望エリアは「ハノイ西部」。
ではどうするか。
こうなると次ぎに出てくるのはコンドミニアムです。
この2つになります。
Dolphin Plaza Hanoiという選択肢もありますが・・・
Dolphin Plazaにお住まいの何人かのお客様から、
「他のアパートを探して欲しい」
と問合せをいただいてます。
いろんな理由があるのですが、こちらでその詳細説明は割愛します。
ですので当社としてはあまり積極的にお勧めはしておりません。
もちろん「Tne Manor」や「The Garden」というコンドミニアムもありますが、多少古さが目立つので今回は新しく、今引き合いの多い上記の2物件で比較紹介させていただいております。
もちろんそれぞれ広いタイプもありますが、一番問合せの多い平均的な2ベッドルーム(110㎡から120㎡)の広さで税金・管理費のみ込みの家賃が、
- Keangnam Hanoi Landmark Tower(カンナム ハノイ ランドマーク タワー)なら1.500ドルから1.600ドル
- INDOCHINA PLAZA HANOI(インドシナプラザ)なら1.700ドルから1.800ドル
INDOCHINA PLAZA HANOI(インドシナプラザ)の方が新しい分若干高いんですね。
では、「もっと安い物件を」とお問い合わせいただいた場合どうするか。
「ハノイ西部で1.200ドルくらいから1.500ドルくらいで・・・」
おまけにご家族帯同でお子様もおられるご家庭。
できれば子供がのびのびと遊び回れるスペースがあり、できればプールなども備わっているアパート。
小さなお子様連れの場合なら、買い物便利な立地が必須条件です。
と、こうなるとご紹介するのは、Vincom Mega Mall Royal Cityとなります。
約4.000戸の分譲アパート。
甲子園球場が17個も収まる広さの地下街には、数々のスーパーマーケット、専門点街、レストラン、カフェ、スイーツ・・・てんこ盛りです。
しかも安い。
Vincom Mega Mall Royal Cityを安く抑えるは以前ご紹介しましたが、税金管理費込みで1.300ドルから1.500ドル。
新築アパートで、フルファニチャー、電化製品もしっかりとついての家賃です。
いずれもハノイ西部にあるアパートのお話です。
冒頭の3.000ドル級のアパート(CROWNE PLAZA WEST HANOI RESIDENCES、CALIDAS LAND MARK 72)以外は全てサービスアパートではなく、個人オーナーと契約していただくコンドミニアムです。
さあ、ここからが今回の稿の本題です。
「1.000ドル以下でハノイ西部で探して欲しい」
ここまで予算が下がってきた場合、どうするかです。
もちろん韓国の方や中国の方が住むローカルアパートでよければ、腐るほどあります。
しかし・・・
「住んでから気がつく諸問題」が余りに多すぎます。
そうなると逆に安くても良いからサービスアパートとして頑張っているオーナーのアパートをお勧めしたくなるんですね。
ただ、残念なことに1.000ドルを切るサービスアパートは、ハノイ西部には意外と少ないんです。
しかし、折角ハノイに赴任されてこれから頑張る皆様の為に、
ハノイ西部でご家族で住める格安物件
これをなんとしてでもご提案できないと、私達の存在価値はありません。
今回の稿を合わせて2回に分けて、「ハノイ西部の格安便利で良質アパート」ご紹介していきます。
先ず第一弾です。
冒頭からちらちらと写真をご紹介しておりますが、どこだか分かりますか?
そうです、Trung Hoa Nhan Chinhです。
より大きな地図で Trung Hoa(チュンホア)にあるリーズナブル物件のご紹介 を表示
網かごマークは、ショッピングセンター「Big C」と、最近Trung Hoa Nhan Chinh内にOpenした「OCEAN MART」です。
このエリア内にはたくさんのお店が点在しています。
韓国の方々もたくさんお住まいになっているエリアです。
日本人ももちろんたくさん生活されています。
今までご紹介してきたサービスアパートやコンドミニアムに比べて、どうしても見劣りしてしまいますが、買い物至便で広さが確保されて・・・安いとなると、こういう物件になってきます。
順に2部屋ご紹介します。
写真と室内のビデオ動画でご確認ください。
◆17 T-6【3階部分:153㎡で1.000ドル】
では、ビデオ動画をご覧下さい。
いかがでしょうか。
家具はちょっと・・・ローカルチックですが、153㎡の広さは魅力的です。
◆17 T-1【9階部分:80㎡で850ドル】
では、ビデオ動画をご覧下さい。
改装物件です。
良くビデオを見ていただくと、入り口が同じですね。
中で2部屋に分かれている形です。
ビデオ内で「女性の単身者の方にも良いですね」としゃべっていますが、構造上女性は気になるのでは・・・と感じました。
ここはやはり単身者の男性の方向けの部屋かなと思います。
皆様の目にはどう映るでしょうか。
この2物件は「即入居可」です。
Trung Hoa Nhan Chinhにお住まいの奥様からお聞きしたのですが、豊富な日本食材が置いてある「uni mart(ユニマート)」への直通のバス便があるそうです。
その途中にVincom Mega Mall Royal Cityがありますので、おそらくバスで買い物に行ける距離だと思います。
しかし、遠出しなくても直ぐ近くに「OCEAN MALL」が完成しました。
おそらく、このTrung Hoa Nhan Chinhエリアにお住まいの方の台所になるのは、間違い無くここだと思います。
また一つ、便利になりました。
では、最後に「OCEAN MALL」の映像をご紹介します。
中にある「OCEAN MART」が旗艦店ですね。
このエリアに住む奥様には朗報かと思います。
ハノイ西部でお客様からのリクエストをいただいた際、御予算に応じてこのような順序で考えます。
「安かろう、悪かろう」
にはどうしても逆らえないのが不動産というものですが・・・
しかしそうは言っても「少しでもご満足いただける部屋」を限られたご予算の範囲でご紹介するのが私達の仕事です。
今回の稿は「広くて安い部屋と、周りの生活基盤が充実しているエリア」ということで「Trung Hoa Nhan Chinh」の物件をご提案してみました。
次回はもう少しINDOCHINA PLAZA寄り、ハノイ日本人学校寄りの「1.000ドルを切る好物件」をPart2としてご紹介します。
ご期待ください。
◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村