Tay Hoの「Oakwood Residence」からSyrena Shopping Centerまで歩けますか?

Fraser Suitesの敷地内にあるタイ湖東岸エリアの旗艦ショッピングモール「Syrena Shopping Center」

Fraser Suitesの敷地内にあるタイ湖東岸エリアの旗艦ショッピングモール「Syrena Shopping Center」



ハノイリビングの田口です。

さて、表題のご質問。
最近、じわじわと「Oakwood Residence Hanoi」にチェックインするお客様が増えて来ました。
最初はご主人様単身で入り、ご家族の合流を待つパターン。
その奥様からいただく質問の筆頭は、

「近くにスーパーはありjますか?歩けますか?」

と聞かれて、直ぐ出て来る言葉は、

「私は歩けます」

何の基準にもならない答えです。
先ず、次のGoogle Mapで、お互いの距離間を掴んでください。
紫色のピンが「Oakwood Residence Hanoi」、赤色のショッピングカートマークが「Syrena Shopping Center」です。
距離は最短距離で約800mあります。

なおその他のピンは、下記にある近場の高級レジデンスです。
この赤色ピンに住む方々は、ほぼ全員Syrena Shopping Centerへ買物に来られます。

この「Oakwood Residence Hanoi」があるタイ湖東岸エリアには、他にもたくさんの高級レジデンスがあります。

私共が「安心なサービスアパート」として、ある程度のご予算のあるお客様にご紹介しているのは、「Oakwood Residence Hanoi」を含めたこれらの物件です。
新旧織り交ぜた、それぞれに特徴のあるアパートですが、唯一絶対的に大きな違いが1つあります。
それは、

Fraser Suitesにだけ唯一「ショッピングモール」と日本人医師が常駐する「総合病院」が敷地内に併設されている

ここだけは、Fraser Suitesにしかない付帯設備なんです。
詰まり、Fraser Suites以外のアパートにチェックインされる場合、必ず冒頭の「近くにスーパーはありjますか?歩けますか?」の質問を誰かに確認しなければならなくなるということになります。

Oakwood Residence Hanoiの売りの一つ「最上階プール」

Oakwood Residence Hanoiの売りの一つ「最上階プール」



いくらデリバリーサービスが充実したからと言っても・・・
やはり、サンダル履いてエレベーターでさっとFivi MartやAnnam Gourmet Marketへ行き、直接手に取って買物ができる便利さにはかないませんね。

このSyrena Shopping Centerが今のテナントに落ち着くまでには、長い年数が掛かっています。
2階のFivi Martの品揃えもかなり充実してきました。
1階にある和食レストラン「Sushi Bar」などは、開店当初とても食べられてものではなかったと聞きます。
今年で13年くらいになるでしょうか。味も安定してきて、しっかりと継続営業を続けています。

日本の「成城石井」に似た(私が勝手に言っているだけですが)、Annam Gourmet Marketの店内も、新棟のTowerBに店を一部移転し、店内も広く綺麗になりました。
毎日でも通いたいと思わせる、そそられる品揃え。

この魅力的なテナント群に揃えるまでに、やはり時間がかかるんです。
他のレジデンスが一から対抗スーパーを敷地内で育てる為には、相当な経費と時間が掛かります。

同じく敷地内にある総合病院「Raffles Medical Hanoi」の存在も大きいです。
基礎疾患をお持ちの方が、Raffles Medical Hanoiに近接しているサービスアパート「Fraser Suites」を選ばれるケースがあります。
日本人医師と、日本語を完璧にこなせるベトナム人看護婦さんが常駐していますので、安心ですね。

Fraser Suitesにはその古さ故に、色んな問題もあります。
しかし、それを補って余り有る敷地内のサービス施設が強さの秘密なんです。

では、Oakwood Residence HanoiからFraser Suitesの敷地内にある「Syrena Shopping Centerまで歩けるのかどうか?
私がカメラを持って歩いた動画をご覧下さい。



最後に、私の考えをご紹介しておきます。

  • 先ず、ベビーカーを押しながらの行き来は、道が悪いので無理だと思います
  • 幼稚園児をお持ちのお母さんが手を引いて歩いて行き来するのもきついと思います
  • ママチャリの無償貸与サービスを利用して行き来なら出来ると思います(ママチャリには台数に限りが有ります)
  • 敷地の中に止まっているタクシーは、近くても安くても乗車拒否は基本しません。行き来してくれると思います。
    もし乗車拒否をするタクシーがいたら、そのタクシー番号をフロントに伝え、アパートからタクシー会社にクレームを入れるという手順が効いています。
    タクシー利用が一番理にかなった往復の仕方かと思います

ご参考ください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA