タイ湖東岸エリアの高級レジデンス2件からコロナ陽性者が出ました(2021年10月1日)

Pan Pacific Hanoiは日本人も多く住むレジデンスです

Pan Pacific Hanoiは日本人も多く住むレジデンスです



ハノイリビングの田口です。

10月1日の朝に、ハノイの各エリアで合計5人の「コロナ陽性者」が出ました。
※情報元サイトはこちらです →

最近のハノイの感染者状況は、隔離中の方が陽性に転じたパターンが主でした。
今回の大々的なニュースの取り上げ方は、

市中で普通に過ごしていた方々が陽性者となった

ことから、濃厚接触者が生まれている可能性が高い為です。
5人の陽性者の内、

この日本人が多く住むレジデンスから、それぞれ1人ずつ陽性者が見つかっています。
5人の国籍は明らかにされていませんが、1人日系企業勤務の方がいることは事実のようです。
最近、この2件のサービスアパートに出入りされた方、入り口でQRコードを「NCOVI」や「PC Covid」等でかざして入館された方には、某かの通知が行く可能性があります。
ご注意ください。

Oakwood Residence Hanoiに住む感染の疑いのある方は、厳密には「陽性か陰性かはっきりしない」状況です。
近くの病院で帰国前のPCR検査を受けた結果、「陽性の疑いがある」という診断でした。
そこで、専門医療機関「Trung Tam Kiem Soat Benh Tat Thanh Pho Hanoi(CDC)」へ行き、詳しい検査を受けた結果、「陰性」と言われたようです。
現在、更に詳しい検査結果を待っている状態です。
この結果によって、Oakwood Residence Hanoiの今後の対応が変わります。
現時点では、

  • 陽性疑いのある方が住むフロアのお客様全員は外出不可
  • それ以外のお客様は建物の敷地内のみ動けますが、外に出歩くことは不可

という処置を講じています。

この5人は、いずれも9月30日に病院での検査で陽性が判明しました。
当然、今後濃厚接触者の洗い出しが行われることになります。

「Oakwood Residence Hanoi」と「Pan Pacific Hanoi」には、当社のお客様もおられます。
先ずは、アパート側がどういう対策を打ち出してくるか、分かり次第こちらのサイトでお知らせします。

もうこの風景は見たくありませんね

もうこの風景は見たくありませんね



ちょっとここでベトナムハノイのコロナ感染状況を簡単にお知らせしておきます。
※情報元サイトはこちらです → 

これは、ベトナム保健省が出している数字です。

  • 今までベトナムでの感染者累計:718,963人
  • 回復し直った人:487,262人
  • 亡くなった人:17,781人

ベトナムの状況は、北(ハノイ)と南(ホーチミン)では全く異なります
9月21日の午後5時から9月22日の午後5時まで、11,527件の新規感染者が出ていますが、その内

  • ホーチミン:5,435人
  • ハノイ:7人

桁違いの状況です。
ハノイはここ2ヶ月ほど、完全ロックダウンを敢行し、近所のスーパーへの買い物以外外出禁止とし、ほぼ全員がこれを守っていました。
そして正確な感染者数を把握する為に、全市内でPCR検査を行いました。
その結果、「7人」という数字が出てきています。
これは確かな数字です。

感染状況は、南の街がまだ大量に出ているので、ピーク時の76%で推移しています。
※情報元サイトはこちらです →

ベトナム政府は、今は完全に北と南を航路で分断しています。
南の惨状を北にあげない施策を取っていて、それが功を奏している感じです。

ワクチン接種も南を中心に、かなり早いペースで進めています。
その接種状況の最新情報です。

https://vnexpress.net/covid-19/vaccine#viet-nam

ベトナム人全体で、

  • 1回のみのワクチン接種割合:22.6%
  • 2回完全に接種済み割合:7.2%

という状況です。
ここまでくると、あとはワクチン接種を進める以外に手はありません。
特にホーチミンはそうですね。

ベトナムは、ハノイ・ホーチミン間の経済交流が途絶えると、片手間で厳しくなります。
ホーチミンにおられる「ハノイ出張者」の数も、かなり膨れ上がってきている感じです。

ベトナムの大都市間の移動。
これを今のコロナ禍の下でスムーズに実現させるには、「ワクチンパスポート」の運用始動が不可欠になってくるかと思います。

ベトナムで2回のワクチン接種を受けた方には、下記の「ワクチン2回接種証明(グリーンパス)」が発給されます。

ワクチン接種証明(グリーンパス)で自由に動けるようになります

ワクチン接種証明(グリーンパス)で自由に動けるようになります



これが、日本でワクチン接種を2回受けてベトナムに来られた方々に、同様に発給されるのか、現時点でまだ制度が明確になっていません。
現時点で2回のワクチン接種でベトナムに入られた外国人には、隔離期間の短縮措置だけがメリットとして受けることができます。

恐らくまだこの制度が固まっていないことから、どこからも明確な答えが引き出せない状態です。
このあたりの情報は、今後ベトナム政府から発表されることと思います。

このサイトで順次お知らせしていきます。
ロックオンしておいてください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA