ハノイ「リンラン通り」の日本食材店「アクルヒスーパー」の映像です

AKURUHI SUPERMAKET(アクルヒ)の正面

AKURUHIの日本食材はとても豊富です

「田口さん、今日本の奥様方でアクルヒスーパーマーケットが熱いですよ」

先日ご契約いただいた奥様から教えていただきました。
今まで日本食材店なら「Uni Mart(ユニマート)」が一番品数豊富なお店としてハノイでは有名でした。他に無農薬(オーガニック)野菜を手に入れるには、タイ湖東岸にある

このあたりが日本人の奥様方には有名なお店として知られていたかと思います。
特に「Uni Mart(ユニマート)」はちょっと・・・遠いというイメージがありますね。
夕方の5時くらいにタクシーで買い物に行こうものなら・・・交通渋滞でとても大変です。

ところが・・・
出来たんです。Linh Lang(リンラン)通りに、Uni Mart(ユニマート)のような品揃えの日本食材店が。
冒頭の写真の、AKURUHI Super Market(アクルヒスーパーマーケット)です。

  • 【店名】 AKURUHI Super Market(アクルヒスーパーマーケット)
  • 【住所】 70 Linh Lang Str, Ba Dinh Dist, Hanoi
  • 【連絡先】※日本人担当の山田マネージャーさんが応対してくれます。
    0909-846-051
  • 【営業時間】
    ・年中無休(土日も休まず営業。テト休暇はあり)、午前9時から午後10時まで

地図も付けておきます。


より大きな地図で AKURUHI Super Market(アクルヒスーパーマーケット) を表示

ちょっと話が外れますが、このLinh Lang通りには、数々の日本人向けサービス店が軒を連ねています。
広島焼きの店、焼き肉「心」、日本食レストラン「ハンちゃん」、リンラン市場、たくさんの日本人男性向けのラウンジ店・・・
なんと日本人の女性が日本人向けにスナックをOpenさせています。お店の名前は「スナック愛子」。
なんとも、引き出しの多いエリアです。

Linh Lang(リンラン)通りにある日本レストランLinh Lang(リンラン)通りにある日本レストラン「NEW SAKE3」

Linh Lang(リンラン)通りにある日本レストラン「ハンちゃん」日本人のレディーが対応してくれる唯一の日本人スナック「愛子」

日本人男性客向けのラウンジもたくさん軒を連ねていますLinh Lang(リンラン)通りにある日本レストラン「焼き肉心」

また、今回ご紹介する「AKURUHI Super Market(アクルヒスーパーマーケット)」のすぐ目の前には、Kim Ma周辺地区の庶民の台所となっている「リンラン市場」もひかえています。
Kim Maの台所「リンラン市場」。新鮮な野菜や魚くだものがたくさん集まります

いつも活気のある「リンラン市場」「リンラン市場」には魚もたくさんあります

アクルヒスーパーマーケットに足を伸ばされたら、そのままお昼ご飯もOKですし、リンラン市場で野菜やお魚なども買い足していただくことも可能です。

さあ、その奥様方の間で今ホットな「AKURUHI Super Market(アクルヒスーパーマーケット)」です。
どんな品揃えか気になったので、早速カメラを持って行ってきました。

「白ごま」、「黒ごま」、「練りごま」まで置いていますもちろん「納豆」「冷凍うどん」は必須食材ですね

お茶も日本からの直輸入ですカレーのルーにレトルト食材も豊富にあります

お好み焼きの素や片栗粉もあります。おそば、そうめん類もたくさんあります

ぱっと見た感じ、全くの日本食材オンリーな品揃えが嬉しいですね。
「uni mart(ユニマート)」なら日本食材以外に韓国食材もかなりのスペースが割かれています。

「本当に日本食材だけで固めたスーパー」

思わずホットします。
「アクルヒ」はもともと業務用スーパーから始まっています。
ハノイの文廟に有るのがそうですね。

間違って文廟の「アクルヒ」へ行かれたお客様がいましたが、段ボール山積みの店内に「・・・??」。
今は、文廟からこのLinh Lang店に引っ越しをしているそうです。

では、山田マネージャーさんの許可を得て店内にカメラをいれさせていただきました。
そのビデオ動画をご覧下さい。



いかがでしょうか。

すべて日本から仕入れている食材ですので、当然日本で買うより若干輸送代分高くなっています。
納豆4パックで115.000VND(約460円)くらい。
しかし、なにより今まで日本で使っていた食材を使えるというのが、安心です。

また、奥様情報ですが・・・

「白ごま、黒ごまを見つけて驚き・・・横にビンに入った練りごまを見つけた時に、思わず友人に叫んでしまいました」

ずっと探されていたそうです、ごまを。
「yuki’s(ユーキーズ)」でようやく見つけたらしいのですが、このAKURUHI Super Market(アクルヒスーパーマーケット)には欲しかったごまの種類が全て見つかったと・・・
とても喜んでおられました。

日本で売っているインスタント食材キリンの一番絞りもあります

インスタント食品の種類もかなり豊富にありました。
ただ、このカメラを入れたときには、大分売れて無くなっている状態でした。

ハノイのお店で「キリンの一番絞り」を見たのは初めてです。
キリン党の私としては、ちょっと嬉しい発見です。

お寿司の握りコーナーもあります。夕方に行けばタイムサービスになります

あと、他にはない日本流のサービスとして、「お刺身、おにぎりコーナー」もありました。
よく、日本のスーパーなんかで店内の一角でやってますね。
行った時は仕込みの時だったみたいで、あまり並んでいませんでしたが、夕方やお昼時に行けばたくさんあるかと思います。

握りたてのおにぎりは1つ100円くらいだそうです。
夜の8時に行けば、タイムサービスで半額になるようです。

また、お店でお刺身を買った後、このお刺身コーナーに持ってきて切っていただくことも可能ですし、お魚を3枚におろしてもらうこともお願いできるようです。
ただ、日本人の山田マネージャーさんが店内にいれば大丈夫だと思いますが、ホーチミンとハノイを行ったり来たりしているようですので、行かれる前にお電話されても良いかと思います。

私達日本人が異国のベトナムで食べ物の気苦労をしないように、こういう小売店が頑張ってくれています。
有り難い話ですね。

最近、行きつけの日本食レストラン「Kihachi」で納豆を頼むと、冷凍しているせいか・・・
電子レンジで解凍してから出してくるので、生暖かい納豆にネギが乗っかって出て来ます(笑)
・・・もう、文句を言う気にもなりません。

今日は仕事が終われば、アクルヒに寄って納豆とキリンの一番絞りを買って帰ろうと思います。
以上、ハノイの日本人街「Linh Lang(リンラン)通り」に新しくOpenした、日本食材のスーパーマーケット「AKURUHI(アクルヒ)」のご紹介でした。

野菜ジュースや永谷園のお茶があります

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: お買いもの   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

ハノイ「リンラン通り」の日本食材店「アクルヒスーパー」の映像です への2件のコメント

  1. Aiko より:

    リンランは本当に便利ですね。是非、また良さげな家がリンランに出ましたらご紹介下さい。
    田口様、愛子を紹介して下さってありがとうございます。
    とても嬉しいです!

    • 田口 庸生 田口 庸生 より:

      愛子さん、
      お住まいはいかがですか。
      もし、リンラン通りでお探しであれば、いつでもお声がけください。
      次回の更新時ですね。
      「スナック愛子」のことはいろんな方から耳に入ってきます。
      皆さん、注目されているかと思います。
      どうぞ、お体に気をつけて頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*