前回の「各国の大使館員(VIP)が選ぶ戸建て(Villa)ってどこにある?」の稿で、ハノイのタイ湖東岸エリアに散在するVillaタイプのご紹介をしました。
ベトナムハノイでVillaに住む・・・
皆さんはどうお考えですか?
今まで数多くのお客様にハノイにある住宅をご紹介してきました。
圧倒的にリクエストの多いタイプは、やはり集合住宅のアパートです。
「Villaを探してください」
というご意見はあまり言われないですね。
今までご希望として注文されたのは、
- 奥様が庭で土いじりやガーデニングの趣味があり、広くゆったりとした庭付き戸建てを希望される方
- 仕事柄人脈構築の為に自宅にお客様をお招きし「お持てなし」をする機会が多い方
Villa(一戸建て)に住むことが目的ではなく、「ガーデニングのための広い庭」、「お持てなしをする為の広いリビング」が必要なだけで、その両方を兼ね揃えているのがたまたま「Villaタイプ」だということなんですね。
おまけにアパートの広いタイプに比べると、Villaの方がまだ安いというメリットもあります。
どうもお客様と話をしていると、そう感じます。
逆に言えば予算さえ合えば「広い専用庭」が付いたメゾネットタイプのアパートとか、専有面積が広いコンドミニアムなどでも良いんだと思います。
この2枚の写真はタイ湖南岸にある人気のコンドミニアムGolden Westlakeにあるメゾネットタイプです。
ご紹介させていただいたのは「Golden Westlake」メゾネットタイプ250㎡が即入居可です!の稿。家賃は5.000ドル(250㎡)でしたね。
購入されたオーナーさんがまたすごい資産家さん・・・
ため息が出るような家具を入れています。
先のリンクページでは室内動画も付けていますので、一度ご覧になってください。
あとはご資金に余裕のある方は、Fraser Suitesのメゾネットタイプに行かれます。
Fraser Suitesのメゾネットタイプのビデオ動画は、大切なお客様をお招きするのに最適なアパートについて(Part2)の稿で詳しく載せていますのでご参照ください。
7.500ドルです。
広い庭付きではありませんが、多くの大切なお客様をもてなす為のアパートとすれば「100点満点」のアパートだと思います。
ちょっとおいそれとは手が出ませんが・・・
さて、話をタイ湖東岸エリアのVillaタイプに戻します。
今回ご紹介するVillaの面積と家賃は次の通りです。
- 「34/11 To Ngoc Van通り」のVilla【4ベッドルーム(200㎡):3.500ドル(税金・家具込み)】
- 「5/28/52 To Ngoc Van通り」のVilla【4ベッドルーム(170㎡):4.000ドル(税金・家具込み)】
- 「24 Xom Chua通り」のVilla【6ベッドルーム(150㎡):3.500ドル(税金・家具込み)】
この3物件の位置図も参考の為付けておきます。
より大きな地図で タイ湖東岸にあるVillaタイプのご紹介 を表示
どれも西洋の大使館員の方々が好んで住まう物件です。
先にご紹介したアパート物件に比べると安く収まりますね。
では、それぞれのVilla物件をビデオ動画に収めて来ましたので、まずはご覧下さい。
全てチェックアウトしたばかりで少し汚れていますが、もちろん綺麗にクリーニングして引き渡されます。
家具も何も未だ入っていません。
「契約がきまれば入れていく」のが通常です。
◆「34/11 To Ngoc Van通り」のVilla【4ベッドルーム(200㎡):3.500ドル(税金・家具込み)】
ちょっと奥まったロケーションなので、暗い感じがするかもしれませんね。
5階建てです(笑)。
1階にプールを持ってきている関係で、2階がリビングダイニングキッチンになります。
皆さんの居室は更にその上・・・
ですので、ちょっと階段がネックかなと思います。
しかし、なにせ延べ床面積は広いVillaです。
「5/28/52 To Ngoc Van通り」のVilla【4ベッドルーム(170㎡):4.000ドル(税金・家具込み)】
昔のNHK朝の連続ドラマで放映された「風見鶏」と言う番組に出てくる神戸の一戸建てのような感じ。
古すぎてわかりませんかね(笑)
外から見た目には間口が狭い感じがしますが、中に入ると意外や大きな建物です。
モダンな感じのかわいいVillaですね。
部屋はきっちり4部屋あります。
◆「24 Xom Chua通り」のVilla【6ベッドルーム(150㎡):3.500ドル(税金・家具込み)】
間口が一番広いタイプです。
オーナーさんが窓を閉め切っているので、ちょっと暗い感じがしたかもしれませんが、開放して撮影すればもっと明るく見ていただけたかと思います。
1フロアに3部屋並んでいます。
近くの蓮池も気持ちが良く、静かなロケーションのVillaです。
いかがでしょうか。
未だ家具が入っていないので、ピンと来られない方も多いかと思います。
「庭でガーデニング」と考える方も、今回の物件だと「タイル敷」にされているので思うように行かないかもしれません。
西洋スタイルなんでしょうね。
海外の方々は、こういうVillaに自分たちが気に入った、使い慣れている家具を全て運び込みます。
フルファニチャーで契約する西洋人は逆に少ないくらいです。
私達日本人はマンションのような集合住宅に慣れています。
一戸建てと言っても道路から整備された綺麗な区画の「ニュータウン」を連想するとおもうんですね。
今回「とにかく広いタイプの家を」ご希望されるお客様のために、タイ湖東岸エリアでずっとVilla探しをしてきました。
探しながら思ったのは、
「こんなところに西洋の方々が住んでいたのか・・・」
です(笑)。
休日に庭に丸テーブルを出して、ご夫婦で座ってカフェを飲みながら何気なく会話を交わされている風景。
もちろん横には扇風機が回っています。
西洋の方々には今回のようなVillaでの生活に慣れているんだろうと思うんです。
逆にアパート暮らしは「良いVillaが見つからなければ」という順番なのかな・・・と言う気がしました。
あまり4階建てとか5階建てなんかより、3階までで1フロアが広く、目の前がタイ湖のレイクビューが望めるVillaとかであれば、日本の皆様に合ってくるかなというのが私の感想です。
今回の稿には間に合いませんでしたが、そういうVillaも見つけています。
Villaと決めて探していたので、いろんな物件に巡り会うことができました。
今回はほんの一部です。
ご要望があれば、もちろんVillaも探します。
まだまだあります。
リクエストお待ちしております。
◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村