古都Hoa Lu(ホアルー) 、 ”陸のハロン”Tam Coc(タムコック)へ行ってきました

私事ですが、先日、友だちがハノイへ遊びに来ました。
「ベストフレンド」といえる人で、とっても大事な友だちです。
彼女も海外に住んでいるので、会うのは3年ぶりでしょうか・・・短い旅でしたが、精一杯時間を作って会い、思い出作りにいそしみました。

その中でもとくに思い出深かったのが、ニンビンにある、Hoa Lu(ホアルー)とTam Coc(タムコック)への日帰り旅行です。
すばらしかったので、ここでご紹介したいと思います。

・・・と言って始まったこの文章ですが、当日は迎えのバスが45分の遅刻。

「おきざりか?!」

と思い焦っていたら、やっとこさバスが来ました。
後で同じツアーにいた日本人の方に聞いたら、この方は1時間待たされたそうです。

「これもベトナム文化体験か~」

と、3人で苦笑いでした。

さて、ホアルーです。

ガイドさんによると、ホアルーはハノイに遷都する前に首都だった所だそうです。
ここに初代皇帝のDinh Tien Hoang(丁先皇)祠など立派な建物が残されています。

建物はさすが王を祀る場とあり、瓦に龍や獅子などの装飾が施されていました。
中にはDinh Tien Hoangの像が。
撮影禁止だったので写真はありませんが、ホアルーの皇帝の凛としたお姿が見られます。

ホアルーのDinhTienHoang祠

ホアルーのDinh Tien Hoang祠です



ホアルー入り口

ホアルーの建物へ続く入り口です

ホアルーの獅子の装飾

ホアルーで見た獅子の装飾です。動き・表情がありますね



ホアルーの奇岩

ホアルーで見た大岩。サザエみたいだったので撮りました

ホアルーの牛

ホアルー到着後、すぐに発見!おしゃれした牛にまたがったおじさんは、カメラ目線でポーズしてくれました。


昼食後、タムコックへ。
ここタムコックでは、巨大な岩山に囲まれた湖を、小船で往復します。

これがまた絶景。

“陸のハロン”と呼ばれるだけあり、墨絵のような景色が広がっています。
当日は霧がかった天気で岩山周辺が白く煙っていたので、まるで仙人が出てきそうな雰囲気でした。

タムコック船着場

タムコック船着場



タムコックの奇岩

タムコックの奇岩

タムコッククルーズ

タムコッククルーズ



タムコック洞窟

こうした洞窟を3つくぐっていきます。

タムコックのおばさん

船の折り返し地点にいる、物売りのおばさん。


船に乗っていると、時に他の船や岩とぶつかりそうな瞬間も。
静かな風景の中をゆったり巡るので、中には船の上で居眠りする人もいましたが、これもちょっとしたスリルということで楽しめます。

船の折り返し地点では、船に乗ったおばさんたちが、ジュースやお菓子を売りまわっています。

「(船のこぎ手の)彼、疲れてるから、このジュース買ってあげて」

行商のおばさんには珍しく流暢な英語に、思わず買いそうになりました。
しかも私ではなく、がんばっているこぎ手さんのために買えという、日本人の情に訴えかけてくるとは、なかなかのやり手です。
でも私はこぎ手さんには別途チップをあげようと決めていたので、一度はお金にかかった手を引っ込めたのでした。

そんなこんなで、のんびりのクルーズを終えて再び乗り場だった所に到着。
充実の約1時間強でした。

歴史、自然散策がセットになったホアルー、タムコックツアー。
全体的に観光地はこぢんまりとしていますが、歴史と自然を楽しみたい方には最適な旅行地だと思います。
とくにタムコックでは小さな船でのクルーズ、しかも洞窟も通るので、大喜びのお子さん連れの方もいました。
友だち、家族で楽しめるツアー。おすすめです。

下記に、今回の旅行のスケジュールをまとめておきます。

【AM8:45】バスに乗り込む(予定は7:45~8:00でした)
【AM11:00】ホアルー到着、観光(ガイドさんの説明を受けながらDinh Tien Hoang(丁先皇)祠など見学)
【PM12:00】ホアルーを出発
【PM12:30】タムコック到着、昼食(ブッフェ形式)
【PM13:30】タムコッククルーズ(約1時間~1時間半)
【PM15:00】クルーズ終了、サイクリング(参加したい人のみ)
【PM16:10】ハノイへ出発

そして、ホアルーDinh Tien Hoang(丁先皇)祠と、タムコッククルーズの地図です。
ハノイとの位置関係も、ご確認ください。


より大きな地図で ホアルーのDinh Tien Hoang祠、タムコッククルーズ を表示

ホアルーDinh Tien Hoang(丁先皇)祠
【住所】Truong Yen, Hoa Lu Dist, Ninh Binh

タムコッククルーズ
【住所】Ninh Hai, Hoa Lu Dist, Ninh Binh

以上、ホアルー、タムコックへの日帰り旅行レポートでした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: 観光地   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*