さて、ハノイへ来て12日が経ちました。
今回はお盆休みがてら一時帰国する日です。
毎年夏は、我が家の恒例「夏の旅行」に行きます。
といってもたいそうな旅行でもなく、住んでいます大阪近郊を2泊くらいして帰ってくる・・・そんな小旅行です。
目的が
「家族の親睦」と「お母さんに完全OFFタイムを取ってもらう」。
家内と一番下の次男が一番はしゃいでいるのが、毎年恒例の風景です(笑)。
ハノイから大阪へ、フライトは一日一本でハノイ発深夜0時10分です。
関西国際空港に着くのが、時差の兼ね合いで早朝6時30分。
約4時間15分のフライト時間にプラスして、時差2時間を一気に調整されて「6時30分着」になります。
「いきなり2時間の持ち時間を奪い取られる」
そんな気がします。
逆にハノイへ着いたら「2時間得した気分になる」のですが(笑)。
2時間前に到着しましたが・・・えらく込み合っています。
Vietnam Airlineの手続き窓口は6つくらいあるのですが、裁き切れず長蛇の列が蛇行しています。
「2時間以上前に来ても、こんなに混んでいるのかな」
これが普通なのか、今日に限って特別な混み方なのか・・・初めてハノイから関空へフライトする私にはわかりません。
ただハノイでの営業が何とかやっていけそうな手ごたえと、家族に会えるうれしさと相まって・・・ほっとした気分に浸っておりました。
「何とかやっていけそうな手ごたえ」というより、「何をしなければいけないのか」がまずわかったという安堵感というほうが近いかもしれません。
まずは、帰国して頭を休めてから・・・
「ハノイリビング」としてできる最高のサービスとは何かを突き詰めて考え、そして行動していきたいと思います。
では、帰ってきます。