ベトナムハノイで買い物をする際、お金持ちの富裕層や、私達日本人がまず頭に浮かぶ店・・・これが「Vincom Ciy Center(ヴィンコムシティセンター)」です。
ハノイで最も高級品を揃えている大型ショッピングセンターで、日本で言えばさしずめ「三越」とか「高島屋」といったところでしょうか。
衣料品から化粧品、貴金属。電化製品からスーパーマーケット「シティマート」もテナントとして入っています。
また、6階にはシネマコンプレックスもあり、ハノイでの複合ショッピング施設の代名詞のような位置づけですね。
その直ぐ隣にあるのが、今回ご紹介するレジデンス「Vincom Center Ba Trieu Apt(ビンコムセンター)」です。
地図でもおわかりかと思いますが、Hai Ba Trung(ハイバーチュン)区のど真ん中、近くには日本人がたくさん住む、
- Bui Thi Xuan通り
- Treu Viet Vuong通り
- Mai Hac De通り
の3通りに接する、まさに日本人街の一角に建つ、高級レジデンスで人気の高いアパートです。
位置的には、都心の真ん中ですし、近くには日本人向けのレストランが軒を競うように並んでいるエリアですので、単身者様かご夫婦連れが好んで住まわれるアパートです。
小さなお子様連れは、都会の喧噪を避けてもう少しタイ湖周辺や、ハノイ西部へ逃げられるケースが多いですね。
また、「Vincom Center」はサービスアパートでは有りません。
個人オーナーが購入して、賃貸に出ているいわゆるローカルアパートです。
種別とすれば、「Golden Westlake」や「Keangnam Hanoi Landmark Tower(カンナム ハノイ ランドマーク タワー)」、「Sky City Towers」といったコンドミニアムに属します。
もちろんフィットネスジムやプール、サウナ、ジャグジーと言った共用施設も完備されています。
が、有料となります。
時間帯によっては多少料金は変わりますが、一応料金一覧をここでご提示しておきます。
なお、「Vincom Center」にお住まいの方は、この料金表から30%割引となります。
個人オーナー相手の契約となると、個人オーナーの思惑一つで住みやすくなったり、住みにくくなったりします。
が、今回ご紹介する「Vincom Center」のお部屋は、ある投資会社がまとめて約20件ほど購入し、その部屋にしっかりとした家具・電化製品を入れ、サービスの質を全室均一にする工夫をしてくれています。
お客様に賃貸物件をご紹介する我々のような仲介業者にとって、人気のある「Vincom Center」をご紹介する度に、グレードや家賃がまちまちで統一していないと非常にやりにくい訳です。
オーナー達もある程度家賃が横並びになるよう、お互い相談はしているとは思いますが、入れた家具にオーナー自身の思い入れや、その時のオーナーの懐具合で家賃が上下するのも、本来はおかしな話です。
この個人に委ねることによる「アンバランスさ」を取り除いてくれたのが、今回20室の「Vincom Center」の部屋をまとめ買いした投資会社です。
部屋の広さに応じて適切な値決めをし、入れている家具も一定レベル以上のグレードをキープしてくれています。
この20室については、確実に安心してご紹介させていただけます。
では、その20室の中から3ベッドルーム(161㎡)で2.700ドルのお部屋をビデオ撮影させていただきました。
一度そのグレードをご確認ください。
このお部屋でちなみに税金・管理費込みで2.700ドルです。
ビデオの中では2.750ドルと話していますが、当社経由で交渉させていただくと2.700ドルでのご提示は可能かと思います。
先ほどの投資会社がいろんなサービスを付けて、サービスアパートのような値段設定をしている訳では無いんですね。
では、「サービスアパートのようなサービスを付けて契約したい」と言われれば、当社がそのお手伝いをさせていただきます。
よく、このサイトで取り上げておりますが、以下の費用からお好きなサービスを選んでいただき、家賃の1.700ドルに加算してインクルードできます。
- ハウスキーピングサービス(週3回の掃除、洗濯、お皿洗い、アイロン掛け):約100ドル
- インターネット使用料(Hi Speedタイプ)+ケーブルテレビ使用料:約45ドル
- 日本番組視聴料(32CH:NHKプレミアム+民放各社):約50ドル
お客様の家賃に合わせてインクルードするしないを決めていただければと思います。
また、電気代とか水道料金を更に家賃にインクルードを希望されるお客様もおられます。
その場合は、例えば「電気代+水道料金で50ドルまでインクルード、超過分は毎月請求する」という風に決めて、家賃に含めるやり方も可能です。
家賃にインクルードするということは、契約書に記載する契約金額が諸々の経費を加味した額になるということです。
当初予定していた基礎家賃以外に追加の経費を契約金額にONすることで、オーナーは納税額が若干上がります。
その増加する納税額も家賃に含めて上げないと、オーナーは納得しませんね。
この辺りは当社が間に入り、オーナーとの契約をスムーズにもっていくよう、調整させていただきます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
以上、ハイバーチュン区にあります人気の高い「Vincom Center」のアパートのご紹介でした。
◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村