※実はこの稿を書かせていただいた後、この餃子の美味しいお店は移転しています。
下記の内容には違いはありませんが、場所が違いますので、新しい移転先は、
の稿に地図と動画を入れてますので、ご参考にしてください。
以下にご紹介させていただいた社長さんの人となりや価格などは、全く変わっておりませんので、そのまま読み進んでください(笑)。
・
・
・
先日、ご契約していただいたお客様から英会話学校に行かれた実体験をお聞きしました。
皆様にもベトナム・ハノイで「英会話力」を上達させるにはの稿でご紹介しましたね。
そのお客様からお聞きしたお話の続編です(笑)。
何度かご主人様とも一緒にお話をしたことがありますが、、私が大のギョーザファンであることを覚えてくれていたんですね。
「田口さんに教えてあげようって思ってたんですよ」
言いながら冷蔵庫から取り出して見せてくれたのが、冷凍ギョーザでした。
と、お話しされている奥様の声よりも、出されたギョーザのその多さにまず釘付けになってしまいました。
ギョーザ50個入り一パックで、100.000VND(400円)!
日本で食べる「王将の餃子」以外の餃子は、やはりどこに行っても「高い」というイメージがあります。
じゃあハノイでは安いんじゃないの、と思いきや・・・
こちらハノイに来て何件か中華料理屋さんで餃子を食しましたが、
「そんなにギョーザって高級食材か??」
と思うほど高いんです。
1人前(6個)入りで5ドル(480円)とかいうお品書きが普通です。
日本の王将で1人前210円(6個)ですよね。
ちなみに私が大好きな納豆も一パック、日本のスーパーなら3パックついて100円くらいでしょうか。
こちらは日本料理レストランで単品の「納豆」を注文すると、たった1パック分だけで3.5ドル(280円)くらいします。
日本からの逆輸入だからでしょうが・・・
餃子、納豆を愛する私としては、ハノイは「住みにくい街」となります。
そんな妙なストレスを日々感じておりましたので、奥様からこの破格の安さの冷凍ギョーザを見せられた時、思わず感動してしまいました。
「これおいしいですよ、本当に!」
こうなると、もう場所をお聞きして、即取材敢行です。
居ても立ってもいられなくなった私は、早速教えていただいたお店に電話を掛けて、お話を聞く約束を取り付けました。
そのお店が、今回ご紹介する「松永茶葉有限公司」さんです。
より大きな地図で 「松永茶葉有限公司」さん を表示
- 【お店の名前】松永茶葉有限公司
- 【住所】101-H5,TT Thanh Cong,Ngo12,Lang Ha,Ba Dinh Dist,Ha Noi
- 【電話番号】0913-288-298 , 0982-030-216
- 【担当者】謝(しゃ)さん
「ああ、いつでもいいですよ」
日本語のわかる謝(しゃ)さんと言う方が電話に出られました。
もちろんお店の代表者、台湾の方のようです。
Lang Ha通りから少し中に入ったところに、ひっそりと店開きをされているお店。
しかし、ここが知る人ぞ知る「松永茶葉有限公司」さんです。
こじんまりとしたお店の中で、65歳を少し超えたかなと思われる、上品なおじさんがパソコンの前でちょこんと座っておられました。
店名が「松永茶葉有限公司」というだけあって、店内はお茶葉が所狭しと陳列されていて、
「これは上海からお茶の木を持ってきて、ハノイで栽培しているんだよ」
品質にこだわる謝さんらしいお話です。
一度話始めると、堰を切ったようにおしゃべりになる謝さん。
「俺にラーメンを作らしたら絶対繁盛させる自信があるんだけどな」
そのラーメン店の用地として、斜め前の建物の空きを何年もの間待っているという謝さん。
美味しいものを作るこだわりは、半端ない自信をもっておられます。
さて、その「松永茶葉有限公司」さん。
料理屋さんではなく、食材としていろんなものを販売している小売り業さんでした。
ギョーザの話をお聞きしようと来たところ、ギョーザだけではなく他にも美味しい食材を自ら作られているんです。
しかもここ5年間ずっと値段は据え置きで、値上げしていないとのこと。
- 手作り餃子・・・100.000VND(50個入りで約400円)
- 手作り肉まん・・・12.000VND/個(6個から注文してください)
- 手作りあんまん・・・10.000VND/個(6個から注文してください)
- 手作りうどん・・・8.000VND/束(6束から注文してください)
安い!
そして、謝さんのご厚意でその場で食べさせていただいた時には・・・「美味い!」
美味しいんです、肉まん、あんまんが。
あんまんには餅米を入れて艶っぽくされているせいか、もちもち感がたっぷりの食感です。
肉まんも同様、自家製ですから謝さん直伝の配合があるようで、日本で食べる味とまた違ったうま味があります。
謝さんとお話ししているときに、来客がありました。
親しそうにお話されているその方は、近くで日本料理レストランのチェーン店を営むレストランの厨房担当者でした。
「いつものやつね」
実はそのレストランのギョーザとうどんのメニューは、この謝さんの店から仕入れているんです。
また大半が日本の単身者さんが購入しに来るとのこと。
「日本の方はギョーザとあんまんが大好きね」
謝さんのお話です。
「親切」をそのまま絵に描いたような方。
「好意にしてくれる固定客様がたくさんいるので、値上げできないんですよ」
ご自身の紹介を、「感謝の謝と書きます」と言われる謝さんの人となり、なんとなくわかっていただけるでしょうか。
とても暖かい気分になれた取材でした。
ホットプレートを買って、是非試してみてください。
お鍋に入れて、水餃子として食べても美味しいとのこと。
今日は、ハノイに隠れた絶品ギョーザを売ってくれる店、
また日本人なら誰でも大好きな、肉まん、あんまん、うどん束・・・全て手作りで製造・販売されている「松永茶葉有限公司」さんをご紹介いたしました。
ハノイ赴任者の皆様に、ちょっとした食の楽しみに繋がれば幸いです。
◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。松永有限公司ですがうどん玉1束8000VDNとありますが6束注文で
1束に何玉はいってるのでしょうか?写真にあるように数玉入った透明なビニール袋が1束でしょうか?よろしくお願いいたします。