日本製の高性能シミュレーションゴルフが楽しめる「ALBATROSS(アルバトロス)」のご紹介

日本製高性能ゴルフシミュレーターを導入した日本人運営の「ALBATROSS(アルバトロス)」がOpenしました

日本製高性能ゴルフシミュレーターを導入した日本人運営の「ALBATROSS(アルバトロス)」がOpenしました



ハノイリビングの田口です。

私はゴルフはやりません。
しかし高校時代の友人を含め、いろんな方面の方から誘いを受けます。
勿論今の私の仕事内容を考えると、やった方が良いに決まっています。

利害関係の無い人との繋がり

こんなものを異国ベトナムで構築できるのは、ゴルフをおいて他にありません。

「セールス色」や「会社都合で仕方なく」、こういうのが臭う方とのラウンドは、やっぱり興ざめです。
純粋にゴルフが好きで、「上手くなりたい!追いつきたい!」、こんな気持で食らいついてくる人は、誰からも愛されるようです。
引っ張り上げてくれる人は必ずいます。

私にゴルフを勧めてくれる方の一人に、いつも人材確保の際お世話になっています「HR-Linksの竹之内さん」がいます。
彼は無類のゴルフ好きです。

先日、ハノイ近郊のゴルフ場特集をご紹介しましたが、その内容は全て竹之内さんからの受け売りです。

ハノイから通える「初心者上級者別厳選13ゴルフ場」をご紹介します

竹之内さんは各方面からコンペに誘われるのですが、必ず勝ちに行くと言います。
彼のポリシーですが、

「せっかくの機会です。どんなコンペでも手加減はしたくない」

彼の仕事そのままのゴルフへの向き合い方です。
その竹之内さんが、

「同い年のゴルフ友達と黒木さんのシミュレーションゴルフへ行くんですが、一緒にどうですか?」

彼の絶妙なゴルフの誘い方です。
黒木さんと言えば、泣く子も黙るゴルフの達人です。
「スコア71」をたたき出す凄腕ですが、その黒木さんがKim MaエリアのPhan Ke Binh通りに「ALBATROSS(アルバトロス)」という最新のゴルフシミュレーターを導入した店をOpenさせたことは、ハノイのゴルフ仲間の間でじわーりと広がってきています。

ゴルフはやりませが、どんな感じかビデオを入れさせてもらうことと、アフターの飲み会を約束して参加をさせていただくことにしました。

ALBATROSS(アルバトロス)は〇吟や大阪ビッグラーメンの並び、パクパク2の斜め前です

ALBATROSS(アルバトロス)は〇吟や大阪ビッグラーメンの並び、パクパク2の斜め前です



では、私達が足を運んだ「ALBATROSS(アルバトロス)」の場所を先ずお知らせします。
日本人街のKim Maエリア、その中でも特に和食レストランがひしめくLinh Lang(リンラン)通りと、Phan Ke Binh通りの交差点から直ぐの場所。
プレイを終えて、すぐ徒歩で美味しい和食料理店へ直行できる便利さです。
次のGoogle Mapをご覧下さい。



既に腕に自信のある料理人が、たくさん店を構えています。
更に日本から、ホーチミンから多くの料理人が新規開店の為に視察に訪れるLinh Lang(リンラン)エリア。
そのど真ん中に今回ご紹介するシミュレーションゴルフ「ALBATROSS(アルバトロス)」はあります。

韓国人が運営する同じようなスクリーンゴルフ店は、韓国人エリアへ行けばたくさんあります。
「格安」がうたい文句なのですが、仕切られたプレイスペースが狭かったり、周りの目が気になったり、日本語が通じず困ったり、そして何より高性能でない安物店が結構多いようです。
「自分のゴルフをリアルに再現してくれない安価な店」にお金を払ってプレイすることになります。

しかし、「ALBATROSS(アルバトロス)」は日本製の高性能ゴルフシミュレーターを導入しています。
今回この記事を書くに当たり、オーナーの黒木さんから詳しく他店との違いを伺いました。

ゴルフシミュレーターALBATROSS(アルバトロス)が他店に負けない強みとは何か

以下のお話は、長年ゴルフを続けてこられたオーナーの黒木さんから教えてもらいました。
その黒木さんを、未だ知らない方もおられるかも知れません。

名刺代わりに、「スコア71」をたたき出す「凄腕黒木さん」のドライバーショットをご覧下さい。



「違いはズバリ、『ゴルフシミュレーターの性能の違い』ここです」

開口一番、黒木さんはこう切り出します。
価格で言うと数10万円から1,000万円までのものまで、まさにピンキリであるようです。

「安価なシミュレーターなら『みんゴル』のリアル版のようなおもちゃですので、ミスショットがナイスショットになったりします。
アルバトロスに入れているのは後者で、日本での導入実績がNo1のメーカーの製品です。
高級車1台優に買えてしまう価格でした」

ALBATROSS(アルバトロス)にはこの日本製シミュレーターが2台配備されています。
相当な先行投資をし、ベトナムハノイに持って来られました。

このおもちゃと高級車の違いは一体何か?
それは計測器(センサー)の性能の違いです。

センサーと聞くと、ここはやはり日本製の独壇場で、オムロンやキーエンスといった企業が世界を牽引する分野です。
韓国製シミュレーターにも日本製センサーが使われているものもあるそうですが、ALBATROSS(アルバトロス)に導入されているシミュレーターは日本製の「Joy Golf smart+」という「日本国内導入実績No1」の装置です。
メーカーの説明動画をご覧下さい。



黒木さん曰く、

「14本あるクラブをどこまで操れるか、その自分のクラブ毎のスイング精度を理解しながらコースマネジメントしていくスポーツなんです。
真剣にスコアアップをいち早く達成したいと渇望する方にとって、目標スコアをクリアしている人のスイングと自分との『違い』を数値化できるとすればどうでしょう」

そしてこのような統計データーを見せてくれました。

計測器が一打で分析できる数値が素晴らしくレベルアップしています

計測器が一打で分析できる数値が素晴らしくレベルアップしています



TOPプロはこういう数値を睨みながら各クラブのスイングを微調整しています

TOPプロはこういう数値を睨みながら各クラブのスイングを微調整しています



「ツアープロでも、昔は球を打って感覚頼りに練習をしていましたが、今はツアープロだけではなく、プロを目指す研修生までも高性能計測器を持ち歩き、計測結果を見ながら練習をしています。
今年劇的な復活を遂げたタイガーウッズも、怪我のリハビリ中に自宅の地下に導入した高性能シミュレーターで練習していたそうです」

闇雲に打ちっぱなし場で間違ったスイングに気が付かず、練習を重ねていても、目標スコアは切れないと黒木さんは言います。
もちろん、我々素人がこの数値を見てもよくわかりません。
トランスレートしてくれるレッスンプロが必要ですね。

ALBATROSS(アルバトロス)には黒木さんがいます。

勿論自分のスイング動作は、スイング直後、2方向から都度動画表示してくれます。
それにプラスして計測結果も振り返りチェックすることができます。
店で出せる計測結果は、ここまで細かくはありませんが、次のような計測データーを、練習モードの時に表示させることができます。

ALBATROSSで計測できるスイングの分析情報

ALBATROSSで計測できるスイングの分析情報



何度も繰り返して申し訳ありませんが、ご理解していただきたいことは、

このはじき出された数値は、日本製のハイスピードセンサーが機能して計測されたリアルな状態を反映している

ということです。
スクリーン画面の華やかさの違いだけではなく、裏方の目に見えない「スピードカメラの能力」がかなり高性能なゴルフシミュレーターを導入していること。
ここが一番安心していただきたいポイントです。

そしてもう一つ。
数値をみて分からなくても良いんです。
分かる黒木さんがスイングを調整してくれます。
71のスコアにたどり着くまでに色々苦労した経験値を元に、丁寧にアドバイスしてくれます。

そして何度もスクリーンに向かって打ち込んでいただきます。
安心してください。
修正できていなければ、必ず間違った起動を正確に表示してくれますので。

2階のブース「近くの美味しい和食料理店から出前も注文できます」

2階のブース「近くの美味しい和食料理店から出前も注文できます」



「先日、お客様から『オーガスタのコースを見せて欲しい』と来店された方がいたのですが、見ていただきながら、そのリアルな再現画面に驚いておられました」

そうです。
次に他と比べて推せるポイントは、コースの収録数とその再現映像のきめ細やかさです。

ALBATROSS(アルバトロス)のゴルフシミュレーターは、世界中に実在する有名ゴルフコース54コースが収録されています。
それが、コースを熟知した方が見ても舌を巻くリアル感で再現されます。
この54コースという数は、ゴルフシュミレーターの中でも最も多いクラスになります。

オーガスタ、セントアンドリュース、ペブルビーチ・・・
それぞれをプロモードで回るか、アマチュアレベルに落として回るか、そういう細かい設定もできます。

では、コース設定を難コース「オーガスタ」にして勝負した竹之内さんとそのご友人黒田さんとのプレイ風景をご紹介します。

日頃上手い竹之内さんが、早いグリーンやバンカーに手こずっていました。

楽しく世界の有名コースを回るのもよし、
練習モードで、ひたすら苦手クラブの克服に時間をかけるのもよし、

いずれも豪腕黒木さんのアドバイスを受けることができます。
黒木さん曰く、

「『データーもみれた、スイング映像もチェックできた。でここからどう修正していいのかが分からない』こういうご意見が本音だと思います。
もちろんお力になりますよ。
この前ですが、ゴルフを始めたいのでクラブの握り方から教えて欲しいというベトナム人女性が来店されました。
1時間みっちり教えて、ドライバーが150ヤードまで飛ぶようになりましたよ」

如何に短時間で100を切るようになれるか

これは我流で打ちっぱなし場にこもってやってもダメだということが、竹之内さんや黒木さんの話を聞いてよーくわかります。
最後に黒木さんはこう締めくくってくれました。

「なかなか壁を突破できないのには必ず原因があります。
技術面だけでなくマネジメントやメンタルに原因があることもあります。
特に100の壁のほとんどはマネジメントにあります。
ご相談に乗らせていただきます」

ALBATROSS(アルバトロス)という店は「鐘」と同じ。
小さく叩けば小さい音しか出ませんが、大きく叩けば大きく返してくれる。
ゴルフと真面目に向き合う方にとって、いかようにも活用しがいのある店だと思います。

リンラン界隈でお食事をされる前の1時間。
真剣モードで世界の有名コースを攻めてみませんか。

では最後に、お問い合わせ先と料金プランをご紹介しておきます。

  • 【お店の名前】ALBATROSS(アルバトロス)
  • 【導入シミュレーションシステム】Joy Golf smart+
    ※日本国内導入実績No1の最新型ゴルフシュミレーター
  • 【住所】68 Phan Kế Bính, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội
    ※「Linh Lang通りと「Phan Kế Bính通り」の交差点から西に約50m進んだ北側
  • 【営業時間】※最終受付は23:00
    ・平日:13:00〜24:00
    ・土日祝日:10:00〜24:00
  • 【連絡先】0358 009 923
  • 【ご予約サイト】ALBATROSS(アルバトロス)ネット予約サイトです
  • 【LINEのQRコード】LINE限定のお得なクーポンや情報を配信!
  • 【プレイ料金】※「1ブース(1グループ)/1時間あたり」の料金表です
    ※複数でプレイする場合は、利用料金を頭数で割った額が「お一人様負担額」となりますね。

    「ALBATROSS(アルバトロス)」ゴルフブースご利用料金表

    「ALBATROSS(アルバトロス)」ゴルフブースご利用料金表


    ※さらに、グループ一人ずつ全員に次回使える20%OFFクーポンを進呈中!
    今から7月20日までのキャンペーン期間中に足を運んだ方全員に、来る度に、7月20日以降の20%OFFクーポンがもらえるということです!
    ※レディースプランの方には「レディースレンタルクラブ」を2セット常備しています
    ※お試しプランは最大適用時間が1人あたり30分なので、例えば4名様だと2時間プレイ可能です
  • 【無料レンタルグッズ】クラブ、シューズ、グローブは全て無料で準備しています
    ※もちろんメンズ・レディースあります
    ※靴下のみ衛生上「50,000VND」での販売となります

以上、日本人オーナーの黒木さんが経営する日本人街にOpenした、精度抜群のゴルフシミュレーター「ALBATROSS(アルバトロス)」のご紹介でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: ベトナム時事   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA