ハノイ初の日系クリニック「さくらクリニック」さんを探訪してきました

さくらクリニックの記事は都度情報を更新しております。
※2018年11月29日:営業時間や連絡先の変更から、お医者様の変更をしております。
※2018年11月30日:診察日、及び日本人医師のキャリアを訂正更新しております。

ハノイリビングの佐々木です。

体の調子が悪い時、日本なら近所の診療所に行けば済むことです。
しかしベトナムでは、外資系の病院は数えるほどしかありません。
ローカルの病院・・・こわくて行けません。
第一、ベトナム語が分からないと詳しい症状を訴えられないですね。

それが2014年の3月、ついにハノイに初めての日系のクリニックがオープンしました。
桜の季節にオープンしたこのクリニックの名前は、さくらクリニックです。

さくらクリニックの外観です

さくらクリニックの外観です

場所は、タイ湖北岸に位置しています。
観覧車でおなじみ、ウォーターパークの近くですね。

今回は、さくらクリニックさんのご好意で、取材と撮影をさせていただくことができました。
日本人に役立つ施設の、動画、写真付き報告です。

ここには日本人の医師が2名、看護師が1名、受付が1名、常駐しています。
医科の先生は総合医・安部先生、そして歯科は経験10年以上の女性医師・松岡先生です。
安部先生は、日本で総合内科医として勤務 またアメリカペンシルべニア大学にて医学研究にも従事された、経験豊富な医師です。

このほか、ベトナム人医師・看護士などのローカルスタッフも働いています。

彼らの腕も、実務経験に裏打ちされた確かなものです。
頼もしい限りです。

5月には、新しく日本から歯科衛生士の方もいらっしゃるそうです。
歯科医には、松岡先生の他に、ベトナム人医師もいるのですが、この方は日本語が少ししかできません。
それも5月に歯科衛生士の方が来てサポートしてくれるので安心です。

1階掲示板

1階にある掲示板も、皆日本語です。

クリニックに入って受付を行う時点から、処置をしてもらい、薬を受け取って会計をしてもらうまで、すべてが日本語。
案内板も日本語なので、ビル内に入ったら日本のクリニックと変わりません。

さくらクリニックは、医科と歯科に別れています。

医科は一般内科、小児科といった総合診療に対応しています。

医科に常駐している総合医の安部先生は、プライマリーケアの認定医です。

「プライマリーケア?」

専門的な言葉に、思わず私も尋ねました。
これは、病気の初期症状で診てもらう、日常的な診療を指すのだそうです。

欧米には、プライマリーケアを行う病院が数多くあり、そこに通う人はかかりつけ医に日常的に自分の症状を診てもらいます。
初期症状で見つかった病気は、8割がたは解決できるんだそうですよ。
日常的に診てもらうことの大事さを実感できる数字ですね。

プライマリーケアなので、初期症状の治療は行います。
ただし症状が重度の場合は、他の病院を紹介するそうです。
現在、提携先として検討しているのは、ハノイフレンチホスピタルビンメック国際総合病院など。

医療サービスを行うWellbe(ウェルビー)と提携しており、海外搬送の場合はここを通じて行われます。
また、ここは予約制なので、夜間の救急などには対応していません。

1階薬局

1階にある薬局です。日本語もちろんOK

診療は、もちろん日本の治療指針・医療指針に従っています。
それでも、ここはハノイ。日本とは環境が違います。
それによって体調も左右されますよね。
問診の際には、杓子定規ではなく、そうした環境も踏まえつつ、柔軟に体調を聞き出していきます。

薬の処方も日本人向けです。
たとえばこちらの丸薬、ずいぶん粒が大きいと思いませんか?
飲み込んだら、のどにひっかかりそうです。
そうしたことがないよう、さくらクリニックの薬局では、丸薬を砕くなど、日本人に向けたきめ細やかな配慮を行っています。

また、健康診断や予防接種も行っています。

以下が、健康診断、予防接種の内容です。

■健康診断スタンダード項目
内科検診/身体計測(身長、体重、胸囲、BMI)/心電図/視力検査/聴力検査/胸部レントゲン/全血算検査/生化学検査(Glucose・AST(SGOT)、ALT(SGPT)・Ure(BUN)、Cretinine・Acid Uric、血中Amylazaほか)/尿一般検査
※日本の一般検診の項目をすべて、および肝機能や膵炎、痛風検査も含む。

■オプション検査
・心臓検診(心エコー、NT-proBNP)
・血管検診(頸動脈エコー)
・消化器病検診(肝臓、胆のう、すい臓、脾臓エコー、便潜血)
・胃がん検診(ペプシノーゲンI/II、ピロリ菌交替価)
・腫瘍検診(肺臓、肝臓、乳がん、卵巣がんなどの腫瘍マーカー)
・前立腺検診
・甲状腺検診 など

■予防接種
A型検診 / B型検診 / 破傷風 / 腸チフス / 日本脳炎 / 狂犬病 / ポリオ / DPT / MMR / BCG / おたふく / インフルエンザ ほか

さくらクリニックさん内部をご紹介します。
構造は、以下の通りになっています。

1階:受付、待合室、キッズスペース、薬局、レントゲン室、エコー室、検査室、測定室
2階:歯科、医科(診察室1・2)、授乳室、待合室、処置室
3階:メナードフェイシャルサロン
4・5階:事務所

1階と2階に待合室がありますね。

2階待合室

2階の待合室です。

1階キッズスペース

1階のキッズスペース。お子様が遊びながら待つことができます。

1階待合室

1階にある待合室です。明るい雰囲気ですね。

1階の待合室は、病院に訪れたすべての人が待つスペースです。
一方、 医科がある2階は、医科のお客様のためのスペースとなります。
さくらクリニックは予約制なので、診療まで長時間待つということはなく、他の方と長時間を共にするということはあまりありません。
1階には、健康診断や予防接種などのため、とくに診療が必要ない方も来ますが、クリニックに来て病気に感染というのでは洒落になりません。
そこでこうして1・2階を分けて感染を防ぐ工夫がなされているんです。

また、1階に検査室、測定室、レントゲン室があるというのは、健康診断やその数値測定ができるということを表しています。

エコー室もそうです。
エコー室と聞いて、素人考えでぱっと浮かんだのが「妊婦さん」です。
しかしこれも、体の検査用のエコーなんですね。
超音波で内臓の様子を検査するのだそうです。

こうした最新鋭の機器で、診断や測定を受けられるのが1階というわけです。

健康診断や予防接種に対応する1階。
コンパクトですが、効率よくできているんですね。

1階受付

入り口を入ってすぐのところにある受付です。

1階計測室

1階計測室には、身体測定などを行える装備があります。

1階エコー室

1階のエコー室です。

1階レントゲン

1階のレントゲン室です。

1階測定室

1階にある測定室。検査の結果を測定できます。

1階の様子を、動画でご覧ください。

2階は医科と歯科とに別れています。
エレベーターを降りて右手が医科、左手が医科。
まず歯科ですが、ここは眺めの良い処置室が特徴です。

2階歯科処置

2階の歯科の処置室です。明るくて、最高の眺めです。

窓から蓮池が見えるので、これからの蓮の季節には絵のような風景を楽しめると思います。
歯科が苦手という方も多いですが、雰囲気の良さでリラックスできますね。
2階歯科の様子を、写真と動画でご覧ください。

歯科待合

歯科の待合スペース。日本の雑誌を読みつつリラックス

歯科受付

歯科の受付です。歯ブラシなども販売しています

歯科レントゲン

360度の角度でレントゲンを撮ることができる、歯科の装置です

歯科くまもん

人気者発見!他では手に入らないアイテムも、ここで入手できます。お子様大喜びですね

そして医科です。
ここは先生たちから問診を受ける診察室と、処置を受ける処置室があります。

このほか、医科には授乳室もあります。
小さな部屋ですが、ここに洗面台、ベビーベッド、椅子が備わっています。
ベビーベッドの下にはウェットティッシュなど、お母さんが必要なものが揃っているのもうれしいですね。

2階医科の様子を、動画でご覧ください。

6階多目的室

6階にある多目的室。広々していて、机椅子も完備しているので、集まりには最適です。

6階の多目的室に移動です。
ここは80㎡前後の広い部屋で、椅子と机が置かれています。

ここを、今なら無料で貸し出しています。
趣味の集まりや、サークル活動などに使えますよ。
使用の申し込みは、さくらクリニックさんまでお問い合わせください(024-3718-1000)。

6階には、もう1つ、軽食や飲み物が楽しめるカフェ「サクラカフェ」もあります。
診察後や、付添いで来た時の待ち時間に使えます。
このカフェで素敵なのが、なんといってもテラスです。

残念ながら現在6階のカフェはクローズされています。

6階カフェ屋上

さくらカフェのテラスです。すばらしい眺めですよ

南側を見ると、タイ湖の向こうに広がる、ハノイ中心部が見えます。
東側に広がるのは蓮池です。
夏になると蓮の花が一斉に咲き、ちょっとした観光名所になるそうです。
しかもここは政府が開発を規制している地域なので、高い建物は今もありませんし、これからも立つ予定はありません。
のどかな景観を維持している地域なんです。

6階カフェ

6階のカフェ室内です。パステルカラーでセンスよくまとまっていますね。

6階カフェ橋

6階のカフェから臨む「ニャッタン橋」です

6階カフェ蓮池

カフェから望む蓮池です

そして北側に見えるのが、日本のODAによって建設されている橋「ニャッタン橋」です。
これが開通したら、アクセスも充実するに違いありません。
片側は開発が進み、片側は自然を維持する・・・2つの顔を持つ地域にありますが、だからこそアクセスが充実する一方で、クリニック内では自然が楽しめるんですね。

6階テラスの様子を動画に納めましたので、ご覧ください。

メナード看板

メナードフェイシャルサロンの入り口。緑がいっぱいで入った瞬間、癒しの雰囲気です

さて、残る3階のメナードフェイシャルサロンもご紹介しましょう。
ここはマッサージを行ってくれるスパです。
男女ともに利用できますが、入り口から右手が男性用スパ、左手が女性用スパと別れています。

中は高級感あふれる雰囲気です。

豪華なジャグジーや、木造りのサウナもありますよ。
とくにジャグジーをご覧ください。
外の景色を眺めながら、ゆったりと疲れをいやせます。

メナード施術室

メナードフェイシャルサロンの施術室です。落ち着くトーンで統一されています

メナードサウナ

メナードフェイシャルサロンのサウナです。木の良い香りがただよってきます

メナード化粧室

メナードフェイシャルサロンの内部です。ここでお化粧直しなどができますよ

メナードのジャグジー

メナードフェイシャルサロンのジャグジーです。豪華、きれい、素敵!

メナードフェイシャルサロンの料金は、最後に書いておきますので、ご参考ください。

さて、さくらクリニックさんです。

診察料は、医科、歯科それぞれで異なります。
治療内容によっても異なりますので、お問い合わせください。

このほか、法人・個人向けのサービスパッケージもあります。
個人向けでは、AからCプラン、およびファミリープランが用意されています。
法人向けでは、A、Bプランの2種類があります。
プランごとに様々なサービスがセットとなっており、割引率などが異なっています。

現在、この法人・個人向けのサービスパッケージは取り扱っていないようです。

これらの詳細は、別のページでご確認ください。
2014年7月に改定後の内容を掲載しています。

支払いは、クレジットカードも可能。
また海外旅行損害保険のキャッシュレスサービスにも対応しています。
対応している保険会社は、以下の通りです。

損保ジャパン / 損保ジャパン香港株式会社 / 三井住友海上火災保険 / 東京海上日動火災保険 / Bao Viet Tokyo Marine(東京海上火災) / あいおいニッセイ同和保険 / エース保険 / 日本興亜損保保険 / 日新火災海上保険 / AIU損害保険 / 朝日火災海上保険 / JI(ジェイアイ損害火災保険) / セコム損害保険 / セゾン自動車火災保険 / 共栄火災海上保険 / ソニー損保 / AU損害保険 / MSIG(Insmart)

また、先に出たメナードフェイシャルサロンの料金も、ご紹介します。

■スタンダードマッサージ
・肌エネルギー補給マッサージ:40万VND/90分
・ストレス解消くすみケアマッサージ:60万VND/90分
・エイジングケアマッサージ:90万VND/90分
・肌のトータルケアマッサージ:125万VND/90分

■オプションマッサージ
・保湿・エネルギー補給マッサージ:80万VND/110分
・ビタミン補給・透明感アップマッサージ:95万VND/110分
・美白ケア:105万VND/110分
・ディープクレンジング・毛穴の汚れをきれいにするマッサージ:80万VND/110分
・デリケート肌・ニキビ肌マッサージ:105万VND/110分
・肌を引き締めなめらかにするマッサージ:95万VND/110分
・エイジング・たるみ解消マッサージ:175万VND/110分

■フェイシャルマスク
・エイジング・たるみ解消マスク:120万VND/45分
・ハーブマスク:35万VND/45分
・モイストマスク:65万VND/65万VND/45分
・ビタミン補給・肌を明るくするマスク:70万VND/45分
・シミ・ソバカスに効果的なホワイトニングマスク:85万VND/45分
・クリーン・肌を明るくするマスク:65万VND/45分
・デリケート肌・ニキビケアマスク:90万VND/45分
・毛穴を引き締め肌改善マスク:65万VND/30分

■アイ&ネックケア
・首元を引き締めしわ解消マッサージ:55万VND/30分
・目元マッサージ:80万VND/30分
・首元のスクラブケア:35万VND/20分

■ボディマッサージ
・全身スクラブケア:30万VND/30分
・全身リラクゼーションマッサージ:60万VND/60分
・スチーム&ジャグジー:25万VND/20分
・ハーブボール ボディマッサージ:85万VND/90分
・全身指圧マッサージ:110万VND/90分
・ボディトリートメントパッケージ:90万VND/110分
・ハーブボール ボディパッケージ:110万VND/140分
・ボディ指圧パッケージ:135万VND/140分

さくらクリニックさんの概要を、おさらいします。

【診療科目】
・医科:一般内科、小児科などの総合診療。健康診断。ワクチン接種
・歯科:一般治療、審美治療、歯列矯正、フッ素塗布を含む予防処置

【診療時間】
※内科
・月曜~土曜:9:00〜13:00、14:00〜18:00
・土曜午後は、ベトナム人医師の診療のみ
※歯科
・月曜~金曜:9:00〜13:00、14:00〜18:00
・土曜:9:00〜13:00

【住所】
65 Lac Long Quan, Tay Ho, Hanoi, Vietnam

【予約電話】

・内科 024-3718-1000(日本語対応)
・歯科 024-3718-2000(日本語対応)
※平日予約受付 8:30~17:30
※土曜予約受付 8:30~12:00

【サイト】
http://www.sakurahanoi.com

日常的に、気軽に行けるクリニックです。
海外にいるからこそ、気を付けたい健康。
プライマリーケアで初期症状のうちに病気を予防しましょう。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: 医療関係   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA