ハノイリビングの佐々木です。
こう見えて甘党の私です。
ハノイでも、おいしそうなケーキが見えればその都度買っています。
失敗も多いですが・・・。
そんな甘党の私に、おいしい情報が迷いこんできました。
「De Syloia Hotelのチーズケーキが最高においしい」
これは見逃すわけにはいきません。
さっそくホテルへと向かいました。
ホテルは中心地のTran Hung Dao通りにあります。
にぎやかなビジネス街ですが、ホテルのたたずまいはひっそりしていました。
中もひっそりした雰囲気です。
小さなエントランスホールに、たった1人だけのフロント、小さなソファ、レストランが見えました。
ケーキなど、どこにも売っていません。
通常ホテルであれば、エントランスホールに大きなラウンジがあり、そこに持ち帰りのケーキが売られています。
それが、このホテルにはまったくありません。
「ケーキはどこで買えますか」
フロントに聞いたら、レストランに行くように言われました。
中はベトナム料理のレストランです。
名前はCay Cau Restaurantといいます。
中は落ち着いた雰囲気の、静かなレストランです。
ワインなども置いてありました。
噂によると、ここはとても高級なレストランだそうです。
私の知り合いも、顧客の接待用に使ったと聞いています。
「De Syloia Hotelのレストランで食事する」
とベトナム人スタッフに言ったら、皆一様に驚いた顔をしたとか。
「あんな高いところで・・・」
ということなんですね。
それくらい、値のはる高級レストランだということでした。
でも、ここ行ってみても、やはりケーキのショーケースはありません。
店員に聞いたら、メニューを持ってきてくれました。
デザートメニューのページを開き、
「ここから選んで」
と指差しています。
なるほど。
もともと持ち帰り専用で売っているのではないのかもしれません。
でも、頼めばこうして売ってくれます。
デザートメニューは色々ありましたが、今回はブルーベリーチーズケーキとプリン、チョコレートケーキを選びました。
「こんなに高級なレストランなら、値段も高級だろう」
と覚悟して行きましたが、意外や意外、値段はチーズケーキが60.000VND、カラメルプリンとチョコレートケーキは、それぞれ50.000VNDでした。
日本なら、有名レストランのケーキで250~300円というのはありえないですね。
さて、ケーキを注文してからしばらく待ちます。
これが結構な待ち時間です。
10~15分くらいは待つでしょうか。
「どうしてこんなに時間がかかるんだろう」
そう思っていた矢先、スタッフがホテルのビニール袋に入ったケーキを持ってきてくれました。
袋の中を覗いてみると、なんとご丁寧にもケーキ1つ1つが別のプラスチックパックに入れてありました。
1つ1つのケーキが箱入り娘なんですね。
待ち時間がかかった理由は、これだったんでしょう。
傾けないように慎重に持ち帰ったつもりでしたが、途中歩いているうちに横倒しになっているのを発見。
で、プリンのカラメルソースが、少し漏れてしまいました。
中にあるケーキも、偏ってしまいました。
で、プラスチックパック内のケーキは、こんな残念な写真になってしまいました。
が、大事なのは中身ですね。
さっそく3つ一緒に皿に移して食べてみました。
まずは一番楽しみのブルーベリーチーズケーキです。
レアチーズケーキと言うんでしょうか。
ビスケットの下地の上に、真っ白のチーズケーキが乗っていました。
この白いチーズケーキが、とってもさっぱり味です。
全然くどくありません。
やさしい甘さのチーズ味ですね。
レアなので、やわらかくてクリームみたいです。
これがまたブルーベリーの甘酸っぱさとよく合うんです。
クリームの下にあるビスケットも、やさしい甘さでした。
素朴なビスケット味といいましょうか。
かたくないので、口の中でぽろぽろと崩れてきます。
それでもこの部分が厚みがあるので、食べ応えがありました。
とろけるおいしさです。
このさっぱり味は、日本人好みだと思います。
今私の中では、これがハノイのチーズケーキの最高峰に君臨しています。
さて、その他のケーキも味わってみましょう。
カラメルプリンです。
ちょっと“す”が入っているところが、いかにも手作りですね。
食感は外側がほんの少し固めですが、プルプルしています。
“す”が入っているくらいなので、外側はかたくなったんでしょう。
味はまったりしていて、口の中に甘い味がいっぱいに広がりました。
次にチョコレートケーキです。
個人的な好みもあるかもしれませんが、正直これはいまひとつでした。
けっしてまずいというのではないのです。
期待を上回れなかったということなんです。
チョコレート味のスポンジケーキに、チョコレートをかけただけの感じです。
スポンジも、少ししっとり感がなかったでしょうか。
やはりチーズケーキは、評判が良いだけあって味も上々でした。
ぜひ一度、味わってほしいケーキです。
以下は、レストランの位置です。
より大きな地図で De Syloia Hotel を表示
レストランの情報です。
Cay Cau Restaurant
・住所:17A Tran Hung Dao, Hoan Kiem, Hanoi(De Syloia Hotel内)
・電話:04-3824-5346
・営業時間:7:00~21:00
今回はおまけです。
ホテルに立ち寄った後、タイフェスティバルに行きました。
タイの製品を、3日にわたって紹介するというイベントです。
紹介というか、販売というか・・・。
衣服からお菓子、プラスチック製品、アクセサリーまで、会場はタイ製品一色です。
そこに安売り、まとめ売りを求めて、ベトナム人が集まっていました。
タイ製品=良質と言うイメージもあるのかもしれません。
多少高めのものも、袋いっぱいに買い物しているベトナム人女性をよく見かけました。
イベントの大規模な宣伝も見たことがなかったのですが、いったいどこから聞きつけて集まったのか不思議です。
こんなにタイに熱狂する、たくさんのベトナム人を見たのは初めてでした。
高級ホテルからタイフェスティバルと、盛りだくさんの1日でした。
◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村