Hueの代表的な食べ物が楽しめる、ハノイ大教会近くの人気店

ベトナムは南北に細長い国だけに、食べ物も多様です。
ハノイでも、全国の料理が食べられる大きなレストランもありますね。
こうしたレストランは、街の食堂に比べて値は張りますが、味は洗練されています。

でも今回紹介するのは、中部地方Hueの人たちによる、ローカルなHue料理の人気店です。

位置は、ハノイ大教会のすぐ近く。
徒歩圏内ですよ。


より大きな地図で Hue料理のおいしいお店 を表示

ちょうどお昼時に行ったら、このにぎわいでした。

外観

中にも席がありますが、それでも足りず外にも人があふれます。

にぎわい

活気満点です

あちらこちらから注文する声がかかり、スタッフも大忙しで動き回っています。
活気のある様子を見ていると

「さぁ、食べるぞ!」

という士気も上がってきます。

メニュー

食堂の全メニューです

このお店のメニューは大きく、Bunと、Banhに分けられます。
いずれも粉物ですね。
メニューも結構多様で迷います。

が、店の看板に写真付きで紹介されている料理が5つほどありました。
こういうものが、店一押しなんでしょう。
さっそくこのうちの3つを注文してみました。
注文したのは3つ。

Banh Ram It、Bun Bo Hue、Nem Luiです。

Banh Ramは、前菜にはぴったりの小ぶりな食べ物ですね。
やわらかい煎餅の上に、もち粉のだんごが乗った・・・と言っても分かりにくいので、まずは写真をご覧ください。

BanhRamIt

お菓子のようなBanh Ram It

だんごのような部分に、赤いものが見えますね。
これはエビです。
煎餅の味とあいまって、エビせんのような味がします。

前菜にぴったりな大きさ、淡白な味でした。
煎餅のさくさく感と、だんごのもちもち感がよく合います。

そして次のNem Luiは、メインにはぴったりの、見た目も派手な肉料理です。
串焼きにした肉の他に出てくるのは、Bun、レタスのような葉物野菜、きゅうり、にんじん、バナナのつぼみ、香草類です。
これらをライスペーパーで、包んで食べるんですね。

NemLui

見た目も華やかなNem Lui

ライスペーパーで麺を包むという発想が、日本人の私には新しかったです。

「炭水化物を炭水化物で包むとはな~」

と思いましたが、薄い乾いたライスペーパーと、もちもちの麺は、のりとご飯のようで愛称も良いです。

食べる手順をご説明しましょう。

食べ方1

【1】肉を串から取ります

食べ方4

【2】肉と野菜類を、ライスペーパーの上に乗せます

食べ方5

【3】ライスペーパーを折って、包みます

食べ方6

【4】たれにつけて食べます

なんといってもおいしいのが、たれ。
肉味噌のような、どろっとした濃い味のたれです。
おいしくて、ついたれをたっぷりつけてしまいます。

いったい何が入っているのか、箸ですくったり、食べてみたりしましたが、よく分かりませんでした。
色々なものが調和した、濃い味付けのソースです。

さて、最後の締めはBun Bo Hueです。
Bo(牛肉)だけでなく、豚足と豚の血の固めたものも入っていますよ。

BunBoHue

Bun Bo Hueです

「臭いがきつくないか・・・」

見た目からして、そう思いますね。
でも、豚の血もきつい臭いはありません。
寒天のような感覚で食べられますよ。

スープは少しすっぱい味ですが、だしのきいた薄味です。
ここに香草類やバナナのつぼみを入れて食べると、さらに風味が増し、これと一緒に食欲も増していきます。

ここで使われているBunは、まん丸で太い麺です。
Bun Chaなどで食べられる、細い麺とはまた違うんですね。
でも、Bun Bo HueのBunは、こういうもののようです。

つるつるで、食べやすいですよ。
ですので、よく腹にたまります(笑)

3種類も注文したからですが、全部食べたらお腹いっぱいでした。
Banh Ram It×1皿、Bun Bo Hue×2つ、Nem Lui×1皿。
これだけ食べて20万VND。
安いです。

ところで、くるくる忙しく働いているスタッフは、お互いに声を掛け合って働いていますが、彼らが使っているのは、中部地方の言葉だそうです。
オーナーはHueの人なのかもしれません。
ベトナム語が分からなくても、こんなことを知ると風情が増してくるから不思議です。

厨房1

大忙しの厨房

厨房2

暑い日にも、熱いスープを作ります







これだけ食べて、Hueに行って来た気分にひたってしまいました。
が、聞くと本場にはハノイでも食べられない、あさりご飯があるそうです。
これがまた、あさりだしが効いて、おいしいんだとか。

Hue料理も深いですね。
夏休みにでも行ってみようかな・・・。
Hueへの思いを募らせた、Hue料理店でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: グルメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*