無糖ヨーグルト、クリームチーズ、春巻きの皮が手に入る店

Dan's Shopの店構え「ブルドックのわんちゃんが目印です」

2015年8月21日加筆
月日の経つのは早いもので、この記事を書いてから、早3年が過ぎようとしています。
元々この記事にもあるようにKim MaエリアのLinh Lang(リンラン)通りにあったこの店も移転をし、Hoa Binh Greenという同じくサービスアパートへ引っ越しをしています。
店内の品揃えは変わっていません。
同じKim Maエリアでも少し北側ですが、一度皆様足をお運びください。

今日は奥様情報です。

昨日、とあることからご契約いただいたお客様ご夫妻とお食事をご一緒する機会がありました。
初めてハノイに来られた方に、ハノイにあるアパートをご紹介するのが今の私の仕事です。
しかし、その時に奥様からお聞きするご質問は・・・

  • 日本食材のある場所
  • 安全な卵はどこにあるのか
  • Big Cには洗濯干しが置いているか

はっきり言って主婦じゃないので分かりません(笑)。
しかし、お客様目線・・・とくに奥様の目線は日常のこういう何気ない些事を可決できることがとても大事だと思います。

ですので私にとって、ハノイに生活されている奥様とお話しできる機会は、非常に非常に貴重です。

「皆さんはどこで買い物をされているのか」

もう知りたくて知りたくて(笑)
で、昨日は初めてお会いさせていたにも関わらず、食事や食材の調達ルートについて、かなり情報をいただくことができました。
本当に貴重な情報です。
昨日のお客様、どうも有り難うございました(笑)。

さて、昨日のお客様は表題にもあります、

  • 無糖ヨーグルト
  • クリームチーズ
  • 春巻きの皮

をずっと探されていました。
無糖ヨーグルトは私もあればいいなと思っていた食材です。
日本の我が家では、「明治ブルガリアヨーグルト」は常に冷蔵庫に入っていました。
こちらのヨーグルトはコーヒーと同じで砂糖たっぷりの「甘ったるーい」味つけ。
毎日食べていると、逆に体がおかしくなりそうです。

クリームチーズは・・・私にはよく分かりません。
しかし、昨日の奥様にすれば、非常に稀少な食材なのだそうです。
誰かから「ブロックで売っている」と情報だけは入ったらしいのですが、どこにおいてあるのか・・・お手上げ状態だったそうです。

また、ベトナム料理でいろいろ包む薄いキッチンペーパーではなく、春巻きを作るための皮も、探したけれど見つからない・・・

こういう日本では普通に簡単に手に入る食材が、実はハノイでは簡単ではありません。
しかし、地道にこつこつ情報をたどりながら、とうとうみつけたその店は、冒頭の写真の「Dan’s Shop」でした。

  • 【ショップ名】 Dan’s Shop
  • 【住所】 91 Linh Lang Str,Ba Dinh Dist,Hanoi
  • 【営業時間】
    ・月曜日から土曜日まで:午前8時から午後9時まで
    ・日曜日:午前9時から午後9時まで
  • 【電話番号】 (84-4)62-948 891

Dao Tan通りからリンラン通りに入ったすぐの右側です。
オーナーさんの愛犬ブルドック君がいるので分かるかと思います。
地図をつけておきますね。


より大きな地図で Dan’s Shop(スーパーマーケット) を表示

無糖ヨーグルトはなんとこちらのお店で作られたホームメードです(白い入れ物)

「春巻きの皮」が売っています!

とうとう見つけた!クリームチーズのブロック!!(青いラベルの隅にある2つ)

豚肉、牛肉、鳥肉も程よい大きさで売られています。

お店のオーナーさんは目の鋭いおばちゃんでした。
iPadでyuki’sを取材したときの賃貸くんのホームページを見せながら、

「カメラ入れさせてください!この投稿を待っている日本の奥様はたくさんいるんです!」

と若干オーバートーク気味になりましたが(笑)、取材OKをいただき撮影したビデオ動画です。
店内をお確かめください。

いかがでしょうか。

「Dan’s Shop」なのに「Danly Shop」と、すぐ近くにあるホテルの名前と間違って連呼しております。
また、「春巻き」を「はるさめ」と連呼しております。
お聞き苦しいレポートで大変申し訳ありません。

私も何度か通ったことはあります。
他の奥様からもここで買っている話を聞いたことがあります。
しかし、この店がそんなに日本人の奥様に浸透しているとは思いませんでした。

こじんまりとした店内。
しかし、一歩中に入ると、品揃えがそんじょそこらの中途半端なコーリアンスーパーと訳が違います。
日本で日頃良く使う調味料から、日本が恋しくなるような品物が並んでいます。

日本の商品が所狭しと並んでいます

納豆はもちろん加ト吉の讃岐うどんも置いています

先日カレーを作ろうと思い、Big Cへ行きましたが、なんと肝心のカレーのルーがおいてありませんでした。
信じられない思いです。

「Big Cのくせに何やっとんねん!」

腹が立って仕方がありませんでした。
以外と大型店舗は、日本人にはきめ細かくありません。
逆に、ここLinh Lang(リンラン)通りのように、日本人が多いエリアにあるこういうスーパーの方が、付近住民のニーズに敏感な品揃えをしてくれているようです。

いろいろ、奥様情報はまだまだあります。
私が次にご紹介したいと思っているのは、

  • 安全な卵はどこで手に入るの?
  • 野菜についた農薬をきれに洗い流す洗剤(タイとかで流通している)はハノイにはないの?

あります。
既に情報は仕入れております。

卵など、真夏のくそ熱い時にスクーターに山盛り乗せてトロトロ運搬している様子をよく見かけています。

「半分くらい腐ってるのでは」

怖くていつもの行き慣れた日本食レストラン以外では、生卵など絶対口にはできません。
しかし、皆さん買われているお店があります。

葉野菜についた農薬を綺麗に洗い流す「洗剤」の情報とともに、次回皆様に開陳いたします。
お楽しみにしてください。

また、この投稿のコメント欄に日本食材情報をお持ちの方は、お気軽にお知らせください。
私をはじめ、助かる日本の奥様はたくさんおられるかと思います。

よろしくお願いします。

焼きたてパンもとても美味しいです!

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: お買いもの   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*