有機野菜・日本食材の店「yuki’s(ユーキーズ)」のご紹介

yuki's正面玄関

日本からご主人様といっしょに赴任される奥様から、よく聞かれるご質問に、

「ハノイで安心して口にできる食材ってどこにありますか?」

これがあります。
そのお気持ち・・・よくわかります。

日本でも無農薬野菜に対する関心は高く、スーパーで「海外産」の野菜はとても慎重に選んでいました。
ではベトナム・ハノイはどうなのか。
オーガニック(有機野菜)に対する国の規定などはあるのか?
また、その基準に則って作られた野菜なのかどうか、どうやって知ることができるのか?

ちゃんとした規定があります。
ベトナムには有機農業で作られた野菜かどうかを証明する機関があります。
この書類をご覧ください。

PGS Organic Certificate

ベトナムはご存じの通り農業国です。
オーガニック農業の先進国であるデンマークからの農業支援を受けて、有機農業に取り組んでいます。
上記の証明書は、今日ご紹介する無農薬野菜を置いている「Yuki’s(ユーキーズ)」さんに見せてもらったものです。

細かい技術的なことはわからないのですが、1994年設立のデンマークNGO法人「ADDA」の民間ベースの技術支援を受けて、「Vietnamese Farmer Union」が無農薬野菜栽培を後押ししています。
あらゆる行程において、その基準を満たした農場だけに下される「有機野菜の証明書」。
その証明の出せる農家から有機野菜を仕入れている「Yuki’s(ユーキーズ)」さんをご紹介します。

  • 【お店の名前】 Yuki’s(ユーキーズ)
  • 【住所】 54 Xuan Dieu str,Ho Tay Dist,hanoi
  • 【電話番号】 0437-186-192

政府公認の有機農法で作られた野菜有機農法で作られた野菜

納豆も置いていますラー油もあります。

ハノイの西部にお住まいの方も、車を飛ばして買いに来るほど有名なお店です。
いまさら・・・という感じもしますが、お問い合わせが多い「無農薬野菜」の一つの答えとしてご紹介しておきます。

では、お店の様子を撮影した動画がありますので、店内をご参照ください。

日本食材が豊富にあるお店として、

まだ他にもあるんだと思いますが、私が聞き知っている範囲ではこの3店です。
中でもこのYuki’s(ユーキーズ)は通常の日本食材にプラスして「有機野菜」を仕入れているお店だということです。

片栗粉、ホットケーキの素、天ぷら粉など日本のお酒もあります。

天井高まで積み上げられた、てんこ盛りの無農薬野菜・・・
そんな豊富な量ではありませんが、確実に安心して食べられるオーガニック野菜であることには違い有りません。

選択枝の一つとして、覚えておいてください。

お米の数々ししゃもなど日本の塩干ものもあります。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: お買いもの   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*