高級リゾートを手掛ける「Sun Group」がいよいよハノイに複合コンドミニアムを分譲します

玄人の投資オーナーを唸らせる高級感

玄人の投資オーナーを唸らせる高級感



ハノイリビングの田口です。

私共がお付き合いさせていただくオーナーで、「不動産投資が趣味」と自ら豪語する強者の女性富豪がいます。

今既に、Tay Hoエリアの一等地に自分名義のサービスアパートを持ち、100%の回転率を長年意地されています。
そして、タイ湖南岸に位置する「Golden Westlake」の部屋を2件ほど購入され、Phu Quoc(フーコック)リゾートのホテルコンドミニアムにも数件投資されています。

この富豪が投資物件を選ぶポイントは次の2つです。

  1. 投資会社が信用できること
  2. 自分が心の底から「欲しい」と惚れ込む物件であること

「この2点を外さなければ不動産投資は成功する」
と和やかな笑顔を湛えて私達に説明してくれます。
長く不動産投資をやってきた自信が、そのまま伝わってくるようです。

先日も10年ほど前に購入した「Golden Westlake」の1部屋を売却しました。
なんと購入価格の1.7倍で売り抜いています。
やることなすこと、そつなく決める不動産投資家です。

その女性オーナーから先日連絡が入りました。

「私が購入したコンドミニアムを一緒に見て欲しいの。意見をください。」

何やら、今建築中の高級コンドミニアムに手付金を入れ、売買契約を交わしたとか。
そして購入した物件も、Golden Westlakeと同じタイ湖南岸エリアだというんです。

オーナーの所有物件がある「Golden Westlake」でお待ち合わせをし、オーナーと共にタクシーで現地モデルルームへ連れて行っていただきました。

最初にお断りしておきますが、今回のご紹介物件は「購入物件」です。
賃貸のお話ではありません。

「日本人の皆様にも安心して買える」

投資物件のご案内です。
どうせ買うなら、こういうコンドミニアムをお勧めします。

SUN GRAND CITY Thuy Khue Residenceの現地販売センター

SUN GRAND CITY Thuy Khue Residenceの現地販売センター



では、場所をお知らせしておきます。
まず、販売センターでいただいたパンフレットにあった位置図です。

地下鉄路線の上に乗っかるSun Grand City

地下鉄路線の上に乗っかるSun Grand City



ちょっとわかりにくいでしょうか。

今日本のODAで工事中の地下鉄が、タイ湖の南岸を東西に沿うように進められていることが分かるかと思います。
丁度、黒い点線と赤い色した電車のマークをつなぐラインです。
近くに地下鉄の駅ができるという絶好のロケーション。

念の為にGoogle Mapも付けておきます。



現場はまだ土地むき出しの建築途上です。
当たり前ですが、こういうお金持ちは、まず分譲開始の青田の状態(建物が未完成の状態)の時に、モデルルームを見て、部屋タイプを決めて手付を打つんです。

「どうして、この物件を買おうと思ったんですか?」

私の素朴な質問に対し、その富豪オーナーは、

Sun Groupだからです」

即答でした。

それまでは、チラホラとしか耳にしたことが無かった「Sun Group」という企業名。
オーナーからの説明を聞くにつれ、

本当にこのベトナムから生まれた会社なのか

と、思わず耳を疑いたくなるほどの規格力のある投資企業であることが分かってきました。

ここで、「Sun Group」について簡単にご説明させていただきます。

2007年に設立された新興企業です。
「Vin Group」のような街中の複合コンドミニアムを手掛けるスタイルではなく、今までは主に、

  • Da Nang(ダナン)
  • Sapa(サパ)
  • Phu Quoc(フーコック)

と言った観光地を舞台にした建築作品を次々に世に出し、たくさんの国際賞を勝ち取ってきました。

例えば、Da Nang(ダナン)に建てた作品、「InterContinental Danang Sun Peninsula Resort」
百聞は一見にしかず、まずはそのレベルの高さをお確かめください。



この「InterContinental Danang Sun Peninsula Resort」は、2014年のワールドトラベルアワードで、

「world’s most luxurious resort(世界で最も豪華なリゾート)」

と評価されました。
ベトナム人にとって、恐らく知らない人はいないくらい有名な物件です。

凄いリゾート感、信じられない土木技術です。
行ってみたい・・・ため息が出て来ますね。

もう一つ、Da Nang(ダナン)に開発した「Sun Group」の高級アミューズメントリゾート「Ba Na Hills」をご紹介します。



このDa Nang(ダナン)の2件のリゾート開発を見ると、如何に「Sun Group」の投資力、企画力に底力があるか、ご理解いただけるかと思います。

まだあります。

「Sun Group」は「Phu Quoc(フーコック)島」にも投資をしています。
PREMIER VILLAGE PHU QUOCです。
次のYouTube動画をご覧下さい。



今年の9月に、社員旅行で「Phu Quoc(フーコック)島」へ行きました。
その時、島の最南端まで移動し、ダイビングを楽しみましたが、その先に大きなリゾート開発が横たわって見えていましたが、今から思えばそれが「PREMIER VILLAGE PHU QUOC」だったんだと、改めて気付きました。



細部に実力が滲み出る行き届いた室内

細部に実力が滲み出る行き届いた室内



今までどちらかと言うと「Sun Group」は、「リゾート地の雰囲気に合わせたハイグレードなホテルとアミューズメント」を手掛けてきました。
その実力は、世界基準のアワードを受賞することで既に立証されています。

その「Sun Group」が満を持して、ベトナムの首都、ここハノイに「アパート、オフィス、ショッピングモールで構成される複合コンドミニアム」を建てるというんです。
そして、今回手付金を入れて売買契約を交わしたオーナーさんは、「Sun Groupリゾート」のヘビーユーザーです。
何度も足を運び、「Sun Group」の仕事をよく見ているんですね。

では、今回ご紹介しますSun Group初の首都ハノイ上陸物件「SUN GRAND CITY Thuy Khue Residence」が、どんな感じに出来上がる予定なのか、次の動画をお確かめください。



まあ、イメージは掴んでいただけたかと思います。
初の「首都上陸」ですので、力が入っているのは間違いありません。

では、「SUN GRAND CITY Thuy Khue Residence」の概容を簡単にご紹介しておきます。

  • 【投資主】Sun Group
  • 【開発内容】アパート、オフィス、ショッピングモールを有する複合分譲コンドミニアム
  • 【建設会社】HOABINH CONSTRUCTION & REAL ESTATE CORPORATION
  • 【エリア】 Tay Ho(タイホー)地区
  • 【住所】69B Thuy Khue Str, Tay Ho DIst, Hanoi
  • 【建物規模】
    ・S1棟(Thuy Khue通り側)21階
     -1階〜2階:オフィス
     -3階〜19階:分譲アパート
     -20階〜21階:ペントハウス
    ・S2棟(Hoang Hoa Tham通り側)23階
     -1階〜5階:ショッピングモール & プール
     -6階〜21階:分譲アパート
     -22階〜23階:ペントハウス
  • 【総戸数】519部屋
  • 【面積とタイプ】
    ・1bed:45㎡〜56㎡
    ・2bed:90㎡〜117㎡
    ・3bed:112㎡〜149㎡
    ・4bed:154㎡〜178㎡
    ・PENTHOUSE:166㎡〜256㎡
  • 【引渡予定】2018年1月予定
  • 【分譲価格】調査中

肝心の分譲価格です。

明確な価格表はさすがに入手出来ていませんが、モデルルームで我々を先導してくれたスタッフが言うに、

「今からお買い上げ頂くと、55,000,000VND(約2,500ドル)/㎡です」

と説明を受けました。
ただ、この単価には税金も管理費も何も入っていません。

「Vin Group」の分譲物件で、日本大使館横のKim Ma一等地で開発中の「Vinhomes Metropolis Lieu Giai」、これで大体3,000ドル/㎡と聞きました。
100㎡の室内なら、ざっと計算して3,000万円くらいです。
日本とさして変わらない分譲価格ですね。

購入する時期や、購入の際の「お金の入れ方」によって、分譲価格が変わることは既に「Vol.8 今、ベトナムの不動産は本当に買いなのか?」でご説明させていただきました。

全室一律「55,000,000VND(約2,500ドル)/㎡」では無いと思います。
レイクビュー側とシティービュー側、低層階と高層階で単価は違うと思うんですね。
そのお知り合いオーナーさんは、ちなみにレイクビュー側の高層階で、176㎡の4ベッドルームを契約しています。

さすがにその富豪女性オーナー、売買代金までは教えてくれませんでした。
今度、お食事でも誘って聞き出したいと思います。

質の高いコンドミニアムを安い単価で手に入れることができれば、これに優るものはありません

質の高いコンドミニアムを安い単価で手に入れることができれば、これに優るものはありません



ハノイはお金持ちがたくさん住んでいることは周知の事実です。
ホーチミンの一等地に建つサービスアパートや店舗のオーナーは、結構ハノイ人であることが多い。
「価値のあるもの」に投資をする余力のある富裕層が多いことは「Sun Group」は当然理解しています。

今までの仕事内容を考えると、価値の低いものを作る気配は全く感じられません。

では、そのお知り合いオーナーさんと一緒に見せていただいた、「SUN GRAND CITY Thuy Khue Residence」の販売モデルルームの様子をご覧下さい。



オーナーさんに、「Sun Group」の物件の、具体的にどこが他と違って優れているのか、聞いてみました。

「まずね、見て分かると思うけど、この天井の高さね」

確かに「Vin Group」の物件に見慣れてしまっている私なので、オーナーが指摘する天井高には、直ぐに気が付きました。
細かい部屋の隅の仕舞い方も綺麗です。
まあ、モデルルームですから当たり前ですが。

次にオーナーが指摘したのが、意外とこういうところでした。

このさりげない出窓にセンスを感じるオーナーです

このさりげない出窓にセンスを感じるオーナーです



「ここみてよ、少し段を作っているでしょ。こういうところなのよ」

言われて初めて気が付きました。
確かにこんな段があるサービスアパートは少ないように思います。
オーナーは、こういうところに「Sun Group」のセンスを感じると言うんです。

「Vinの物件には、こんな余裕はないわよ」

ばっさりと「Vin Group」の分譲物件を切り捨てます。
彼女はちなみに1件も「Vin Group」のマンションを買っていません。
彼女独特の「嗅覚」を刺激する程の魅力を、Vinさんの物件には感じないようです。

本当のお金持ちは「間取り」だけを買って、自分が使う家具や電化製品は全て自分で揃えるのです

本当のお金持ちは「間取り」だけを買って、自分が使う家具や電化製品は全て自分で揃えるのです



どこの窓も「出窓」で余裕の設計です

どこの窓も「出窓」で余裕の設計です

買う前に安心させる企業力が「Sun Group」にはあります

買う前に安心させる企業力が「Sun Group」にはあります



世界で通じる開発力をひっさげ、ハノイで分譲コンドミニアムを開発します

世界で通じる開発力をひっさげ、ハノイで分譲コンドミニアムを開発します



最後に、オーナーに今後のお金の支払い方を尋ねてみました。

「最初に一括で全額分譲代金を払えば、12%くらいの割引が受けれるでしょ。オーナーさんは全額払いますか?」

すると、笑いながら、

「本当のお金持ちはそんなことしないですよ。だって勿体ないでしょ。
全額払うお金を定期にしとけば、そっちの方が儲かるじゃないの。どうせ2年くらいはかかるんだから」

こちらベトナムでは、1年で7%から8%の預金金利がつきます。
2年で12%以上の複利がつきます。
12%(これはどこも12%ではありません)以上の金利が稼げる訳ですから、オーナーの言い分はもっともだと思います。

「それにね、完成しないうちに全額払うなんてね・・・ここをどこだと思っているんですか(笑)」

限りなく日本人の感性に近いオーナーさんです。
彼女の家族全員、日本語ぺらぺらです。

こういうオーナーの投資先をよく観察する必要があります。
以前にも書いたことがありますが、ベトナムのこれからの投資先を判断するには、

一つ頭抜き出た富裕層の投資先を分析する

これが一番堅いやり方だと思います。
成金さんではなく、長年ビジネスを成功させてきた、筋金入りの実力を持つ富裕層の考え方です。
これを見習うことから始めるのが、一番手っ取り早い。

今回はそんな筋金入りの富裕層オーナーが、自ら投資を決めた「Sun Group」の高級コンドミニアムを皆様にご紹介させていただきました。

詳細、もし知りたい場合は、お気軽にハノイリビングまでお問合せください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: 不動産購入   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*