ハノイで「マイリン」「タクシーグループ」以外のタクシーといえば?

ハノイリビングの佐々木です。

普段使うタクシーとして、Mai Linh(マイリン)タクシーと、タクシーグループを愛用している人も多いと思います。
当社サイトでも紹介しましたが、この2社が、いわゆる「ぼったくり」がなく信用できるからです。

ハノイ市内で使う「お勧めタクシー」はこれ!

とはいえ、いつでもどこでもマイリンタクシーやタクシーグループが都合良くいるわけではありません。
疲れて早く家に帰りたい時、特定のタクシーをずっと待っているのも、さらに疲れますよね。

ということで今回は、ハノイ在住暦の長い人たちや、ベトナム人から聞いた話をまとめる形で、マイリンタクシーとタクシーグループ以外の、比較的信用できる会社をご紹介します。

モーニングタクシー(Morning Taxi)

名前のように、朝だけ稼動しているわけではありません。
夜遅くでも、流しているタクシーをよく見かけますのでご安心を。

ここのタクシーは、すべて軽自動車タイプです。
色は、青っぽいシルバー。
頭とわき腹に「Morning」という文字と虹を配したロゴをつけているのが特徴です。

車体が割合地味なので、夕方以降の暗い時は、ちょっと見つけにくいのがたまに傷です。

モーニング

朝っぽいイメージのモーニングタクシーです

初乗り料金は8.000VNDと、10.000VNDのマイリンタクシーより、若干安めです。
ちょっとした差額ですが、それでもなんとなく嬉しくなるものです。

モーニングタクシーを紹介してくれた人いわく、

「変な運転手さんが少ない」

ということでした。

10分で行けるところを遠回りして、時間・料金共に倍かかったりしないということです。
実際、私も何度もモーニングタクシーに乗っていますが、遠回りする人はこれまでいませんでした。

運転手からは、それほど教育を受けた印象は受けませんが、外国人だからといってだまそうとする印象は受けません。
一度使い始めると、愛用できるタクシー会社だと思います。

ビナタクシー(VINA Taxi)

これは、ベトナム人がおすすめしてくれたタクシーです。

こちらも軽自動車タイプのみ。
モーニングタクシーと同様、8.000VNDからのスタートです。

ビナタクシー

看板が目立つ、ビナタクシー

ベトナム人の知り合いも、この安さから愛用しているようです。
ただ最近は、これにつかまえやすさも追加されました。

頭についている看板が、新しくなったようなんです。
黄色と青のラインで、目に入りやすくなりました。
視認性が良くなっただけなのかもしれませんが、心なしか台数も増えたような・・・。

いずれにしても、つかまえやすくなったのは良いことです。

「急ぎで、安いタクシーをつかまえたい」

そう思った時などは、ぱっと目につくビナタクシーを探してみてください。

ミーディンタクシー(My Dinh Taxi)

とある日本人の現地採用の方から聞いた会社です。
現地採用ですので、タクシーにそれほどお金はかけられません。
その彼女が教えてくれたのが、ミーディン(My Dinh)タクシーでした。

紫色のラインが入った車体が、よく目立っています。

ミーディン

紫色が分かりやすい、ミーディンタクシーです

こちらも料金は、8.000VNDから。
追加料金は12.000VND/Kmではなくて、11.500VND/Kmと、他と比べて若干安いんです。

やはり、ここも特徴は信頼性です。
運転手にだまそうとする人が少ないとか。
これは日本人の人が実際に乗ってみて言っていることなので、ある程度の信頼性はあると思います。

ミーディンタクシーは名前の通り、Tu Liem区のMy Dinh地区に事務所があるようです。
My Dinh方面に行くと、たくさん見かけます。
ですので、とくにハノイ西側に住んでいる人は重宝するかもしれません。

実際、ここを紹介してくれた人もタイ湖西側に住んでいる人でした。
日々、仕事で忙しく飛び回っている彼女は、

「こちらでは、よくつかまるのが何よりいい」

と言っていました。

ハノイ西側にいて、安くタクシーに乗りたい人にはお勧めです。

以上、ハノイ暦の長い日本人やベトナム人からの紹介ベースで、3社を紹介しました。
3社はどれも、安くて台数も揃っていて、運転手も比較的信頼できるところです。

が、運転手の信頼度は、比較的としかいえません。
人によっては、だまそうとするとするケースもあるようです。

私はマイリンタクシーでも、道を遠回りされそうになったことがあります。
また、タクシーグループの運転手でも、知らないうちに水増し請求されていたこともありました。
マイリンやタクシーグループには全幅の信頼を置いていたのですが、ごく稀にそんなことも起こります。

これは会社そのものというより、運転手自身の問題としか言い様がありません。

もしだまされてしまったら、毅然とした態度で臨むしかないと思います。
相手も良くないと分かっていてやることでしょうから、言葉の問題ではありません。

ただ、だまされることを気にしていたらきりがないので、ここは色々開拓してみるのが一番です。
ハノイにもかなりたくさんの種類のタクシーが走っているので、まずは乗ってみることをお勧めします。
その際、今回ご紹介した会社も、ぜひ試し乗りの範囲に入れてみてください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: 交通   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*