設備・サービス共に至れり尽くせりのヘアサロン「te to te」に行ってきました

ハノイリビングの佐々木です。

Vincom Center近くの日本人街、Trieu Viet Vuongに、日本人による美容室がオープンしました。
名前は「te to te」です。

今回、「te to te」さんのプレオープンに呼んでいただきました。
平日昼間の予約でしたが、仕事はさておき、新しい美容室に行って来ました。

Trieu Viet Vuongに建つ、新しいビルの1階にお店はあります。
ガラス張りで店内が見え、入りやすい店構えです。

外観

明るくてきれいな、お店の外観です

中に入ると、

「いらっしゃいませ!」

元気な日本語で迎えてもらいました。

店内はかなり広いです。
大きな鏡を間に置いて配置してある椅子は6つ。
十分な間隔をとってあるので、隣が近すぎて気になることはありません。

照明も明るく、木目の椅子、鏡、棚など、あちらこちらに木目が配置されていて、やさしい雰囲気。
まったく気取った感じがないので、リラックスできます。
肩の力を抜いて、気軽に通えそうです。

店内

広々として、清潔感ある店内です

広いだけに、子ども用のスペースやカーテンで仕切られた特別室もありました。

子ども室

お子様用の席です。お子さんが楽しくいられるような工夫がみられます

子供用の席は、車の形になっています。
壁には、チョークで絵などを描ける黒板が。
子どもでも飽きさせない工夫が見えますね。

そして特別室は、シャンプーからカットまで、すべてをこの一室でできる、1人だけのスペースです。
通常、美容室ではシャンプーする時にはシャンプー台がある場所に移動し、カットする時は元の席に戻ります。
特別室では、そういう行き来をする必要がないんですね。
ちょっと贅沢な気分に浸りたい時、周りに気を使わずカットしたい時などに、おすすめです。

特別室

カット用の椅子、シャンプー台まで備えた特別室

この特別室にある椅子は、日本のタカラスタンダード社製だそうです。
シャンプー台まで頭を下げていく際、背もたれが電動で動いて楽に上半身を倒すことができます。
日本では当然のものかもしれませんが、ここハノイでは珍しいんです。
おそらく、電動の椅子が設置されているのはここだけではないでしょうか。

というのは、ベトナムでは電動椅子の電気の規格などが日本と合わないので、特注にならざるをえないんです。
それでも「te to te」さんは、特注で導入しました。

やはり、力を抜いて上半身を倒せる電動は楽です。
この楽さ、電動椅子の少ないハノイにいるからこそ、実感できます。

そして特別室には、調光タイプの照明がついています。
明るくしたり、暗めにしたり、明るさも好きなように変えられるんです。
単に個室というだけでなく、細かな所に心地良く過ごせる設備が備えられているんですね。
まさに特別な一角です。

さて、今回私はプレオープンということで、特別に無料でカットをしてもらいました。
光栄なことに、美容師暦11年というベテラン、阪下さんによるカットです。

お店には、日本人スタッフはこのほか、2人います。
男性2人、女性1人。
女性の阪下さんはカットはしませんが、お店に1人でも日本人女性スタッフがいるというのは、女性客にとっては安心ですね。

その他、ベトナム人スタッフが4人います。
日本語は話せませんが、皆にこにこの笑顔でフレンドリーな人たちが揃っていました。

ヘアケア商品

これらの商品は、販売もしています

お店で使う薬剤などは、もちろんほとんどが日本のメーカー製です。
日本で今流行中という、髪のケアに適したオイル「モロッカンオイル」は海外メーカー製を置いていましたが、こうして日本の流行を取り入れているという点も、海外においては嬉しいことですね。
ベトナム慣れした私などは、こうした流行すら知りませんでした。

普段まったく手入れしていない私の髪を、嫌な顔1つせずカットしてくれた阪下さんです。
関西の人で、お店の雰囲気同様、気取ったところのない話しやすい人でした。
1時間と少しのカット時間も、あっという間に過ぎたと感じたくらいです。

カットのおおまかな順番としては、シャンプーから始まり、カット、再度シャンプー、ブローとなります。
シャンプー1つにしても、お湯加減、力加減、かゆいところを聞いてきてくれます。
髪も、顧客である私の意見を聞きつつ、切った部分の確認もしつつ、丁寧に切り進めていきます。

「この心配り、日本だな~」

と実感する瞬間です。

雑誌

日本の雑誌がずらり。待ち時間に見られます

これだけではありません。
ここはブローの時、飲み物とハンドマッサージのサービスがあるんです。

飲み物は、コーヒーやお茶、ジュースなど、数種類から選ぶことができます。

そしてハンドマッサージ。
ローションをつけて、ひじ下から手をほぐしてくれるんです。

これがまた、手のつぼを押さえていて、かなり気持ちが良いのです。
普段、事務所でキーボードばかり打っているからでしょうか。
手を忙しく使うということが、あまりありません。
そんな手をマッサージで押さえられると、硬直した筋肉がほぐれる気分です。

飲み物

飲み物メニュー。たくさんの種類の中から選べます

最初、これらはプレオープン時だけの特別サービスだろうと思いましたが、通常のサービスの一環だそうです。
色々な道のりを経て、最後の仕上げのブローまでこぎつけたという気分と共に、ほっとできる瞬間です。

とにかく至れり尽くせりで、気分良くお店を出ました。
さっぱりして、かつエネルギーも充電できます。

「te to te」さんのおもなメニューと、その料金をご紹介します。
通常価格/メンバー価格/スペシャル価格の順で書いています。

■カット
840,000VND/640,000 VND/588,000VND
※年齢によって、価格は異なります。

■カラー
・フルヘアカラー
1,200,000VND/1,000,000VND/840,000VND

■パーマ
・ベーシック
1,200,000VND/1,000,000VND/840,000VND
・デジタルパーマ
2,200,000VND/1,680,000VND/1540,000VND

■ストレート
・ストレートパーマ
1,000,000VND/840,000VND/700,000VND
・縮毛矯正
2,200,000VND/1,680,000VND/1,540,000 VND

■トリートメント
・クイックチャージ
500,000VND/400,000VND/350,000VND
・スペシャルケア
900,000VND/700,000VND/500,000VND
・プレミアムケア
1,300,000VND/1,100,000VND/910,000VND

■その他
・シェービング
400,000VND/200,000VND/200,000VND
・レディースシェービング
600,000VND/400,000VND/400,000VND
・ヘッドマッサージ
900,000VND/700,000VND/490,000VND

「メンバー価格」は、2回目以降に行った人、つまりリピーターに適用される価格です。
「スペシャル価格」は、2回目以降でも、以前に行った時点から2カ月以内に来た人に適用されます。
通常価格と比べると、30%もお得になっているんです。
リピーターにならない手はありません。

またメニューには、シェービングやレディースシェービングもあるのが特徴です。
普段使いの美容室として通えるメニューが取り揃えられているんですね。

ここで、お店の概要です。

「te to te」
・住所:24-26 Trieu Viet Vuong, Bui Thi Xuan, Hai Ba Trung, Hanoi
・電話:016-7596-9261(日本語)/04-3943-7899(日本語、英語、ベトナム語)
・営業時間:10時~21時
・年中無休
・サイト:http://tetote-hanoi.com
・フェイスブック:https://www.facebook.com/tetote.hanoi
※完全予約制ではありませんが、予約優先です。

お店の位置を、地図で確認してください。

さて、ここでお知らせです。

当社Hanoi Livingと、te to teさんの特別企画を、ここで発表します!

なんと、Hanoi Livingで契約されているお客様、もしくは契約手続きをしているお客様に限り、初回のみ、カットが50%割引となります。

じつは「te to te」さんは、Hanoi Living経由で店舗物件を契約しました。
そこでこのコラボ企画も、今回持ち上がったというわけです。

間違いがないよう、もう一度、特別企画内容を以下にまとめます。

【対象】Hanoi Livingで契約しているお客様
【メニュー】カット
【割引率】50%
【適用】初回の来店時のみ

「te to te」さんで最初にカットする際、普通は通常料金がかかります。
割引カードなどを持っている場合でも、割引率は最大30%です。
それが半額です。

Hanoi Livingのお客様だけの特典です。

お客様には、Hanoi Livingと「te to te」で作成した割引カードを発行します。
弊社担当までお問い合わせください。

お店を出る時に、伝票をいただきました。
今回は特別に無料でカットしていただきましたが、「te to te」さんスタッフの事前練習も兼ねての発行です。

見ると、なんと伝票番号が「1」!
伝票に残る顧客、第一号です。

「te to teさんの歴史にも残っていくことだろう」

と勝手な想像をしつつ、ほくほくでお店を出ました。

伝票

記念すべき番号「1」の伝票です

今回、カットを担当してくださった阪下さんをはじめ、スタッフは皆フレンドリーで明るい人揃い。
笑い話や、ハノイのよもやま話など、カット中の雑談にも花が咲きました。
親しみやすいスタッフも「te to te」さんの魅力です。

メンバー

「te to te」スタッフです

気取らず、明るく、居心地の良い美容室です。
ぜひ一度、足を運んでみてください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*