朝、昼にヘルシーな定食屋さん「COM 15A」【Kim Ma通り】

COM15Aの正面入り口
赴任してしばらくは、地元ベトナム料理のお店には・・・なかなか飛び込んでいけませんね。
まず、言葉がわからない(店員さんは意外と英語は全く通じない)ケースが多いからです。

「ハノイリビング」のオフィスは、ご存知「Kim Ma通り」です。
最近、この「Kim Ma」に通勤することのメリットを・・・徐々に実感できるようになってきました。

私がベトナムに・ハノイに赴任してきて、未だ一度もお腹を下したことが無いのは、ひとえに「Kim Ma通り」に点在する日本料理店さんのおかげです。
もう、これは間違いのないことでしょう。

私が日本で毎日食していた、納豆やもずく酢、お好み焼き、野菜炒め、サンマの塩焼き、鉄火丼・・・大したメニューでもありませんが、しかし何の違和感もなく日本と同じ食事を、ここベトナムで続けているわけですから、そりゃ何も変わらないはずです。

もちろん衛生面は気配りの行き届いた日本料理店です。
出された水やお茶をガブ飲みしても、一向に大丈夫。

しかし日本料理店だけが、私の健康を支えているのではありません。

今日ご紹介するのは、私が最近よく行きますKim Ma通りから一本中に入ったところにあります、ベトナム料理の定食屋さんの「COM 15A」
ベトナム初心者にはちょっと抵抗があるかもしれませんが、一度ここの定食を口にすると・・・クセになります。

朝定食の定番、野菜をふんだんに使ったベトナムの定番料理「フォー(PHO)」そしてランチのベトナムの野菜料理が少なからず私の健康を確実に支えてくれています。

  • 店名 : 「COM 15A」
  • 住所 : SO 15A NGO 535, Kim Ma, Ba Dinh Dist, Ha Noi
  • 種別 : ベトナム料理(定食屋さん)、ベトナムのお袋の味!
  • 電話 : 04 3771 3899

電話番号って・・・書きましたが、朝、昼間、電話なんかしても誰も出ないと思います(笑)
ずっと押し寄せるお客を必死でさばいている、止まっていないお店ですから。


より大きな地図で ハノイの「Kim Ma通り」にある一押しのお店 を表示

前日の晩御飯を日本料理のお店「鞍馬」でさらっと「ビールと肴」で済ませたその次の日の朝ごはん。
いつもの「Huong Lan」の『フランスパンサンドウイッチ』か、今日ご紹介する「COM 15A」の『フォー(PHO)』の朝定食かどちらかを必ず食べます。

ベトナムの朝食の定番「フォー」


日本の高級料理店で食べたことのある「フォー」は、日本人の口に合わせた無難な料理といった感じでしたが、
こちらハノイの本場では、ベトナムの方々がこぞって食べる味しかありません(笑)。
私は日本で「リメイク」された日本人好みの「フォー」より、本番の「フォー」が数倍美味いと感じます。

愛想の良いお店のおばさん
このお店との出会いは、朝通勤時に前を通った時・・・
中で店番をしていたこのおばさんとの「アイコンタクト」からでした。

会社のすぐ近くにある店なのでいつも前を通るのですが、「にこっ」と笑って手招きをされました。
小腹がすいていたし、時間も早めだったので思い切って入ってみました。

朝は選択の余地はなく、「フォー」を食べる以外にありません。
ハノイ本場の「フォー」を初めて食べたのですが・・・

「うまい!」

あっさり味のスープに、たくさんの野菜を入れて食べるのですが、お酒をたくさん飲んだ次の朝に食べる「うどん」のように、すーっと腹に入ってきます。
どんぶりに入れる野菜を吟味していたら、おばさんが近づいてきて、
この2つの隠し味を入れるのが通
右の写真にありますテーブルの上の「隠し味」を、どさっと私のフォーに入れて、

「OK、OK!」

笑いながら地元好みの味にしていきます。

ちょっと入れすぎで辛くなりましたが、おかゆのような味でとてもあっさり。
ピリ辛感がでて、これが熱いハノイの朝にとてもマッチしています。

「フォーってこんなに食べやすい食べ物だったのか」

野菜ももやしや香の物、これはハーブの葉なのでしょう。
ツーンとした匂いはしますが、慣れてくればこの匂いが無ければ物足りなくなってきます。
お肉も柔らかく、何よりだし汁が多少塩の効いた薄味なので、一気に食べれてしまいます。

また程よく柔らかい麺も野菜と一緒に食べると、だし汁と絡まってズルズルすすってしまうんですね。

これがいくらだと思います?

メニュー表.「朝はこれだけ」
朝メニューはこれだけ。
一番上の一番安い、25.000VND(約100円)。

信じられない安さです。

フォーはこちらハノイでは他の店でもそうですが、朝メニューで定着しているみたいです。
日本だと喫茶店のモーニングで400円から800円くらい?
トーストよりも野菜たっぷりですので、健康的だと感じました。

ただ、全くこういう地元のお店は日本語はもちろんですが、英語もまるっきし通じません。
身振り手振り、顔の表情だけで突破しなければなりません。

写真にもありますが、この店はおばちゃんの家族で経営されているようです。
おばあちゃんが会計担当。
出口付近では、頭にタオルを乗せて、ドン札を握り締めてお客さんにおつりを渡す風景は、なんともいえず微笑ましい(笑)

この「COM 15A」はもちろんお昼のランチもやっています。
どちらかというと、ランチタイムのほうが混み合います。

またここのランチが・・・うまいんです。

「COM 15A」のランチ


よく日本で定食屋さんにいくと、ガラスのショーケースにおかずが並んでいて、それを適当にとってご飯、お味噌汁で食べるお店がありますね。
あれのベトナム版です。

ここは、まず真ん中に大盛りご飯を置いた大皿をもったお店の人が立っています。
そして、カラスの向こうに作りたてのおかず(10種類くらいあります)があり、手で指差してその食材を盛り付けてもらうんですね。

野菜中心で、ジャガイモの煮付け、魚の煮付け、お豆腐の煮付け・・・

基本的に生ものはありません。
全て火を通したものばかりですから、安心して食べていただけるかと思います。

いろんな食材があり、好きなものを指差していきます。
ちょっと考える間があくと、オーダーストップとみなされて、金額札と盛り付けた皿をつき返されます。
次から次へとお客さんが押し寄せてくるのですから、一人に長い時間付き合ってられないんですね。

間髪をいれずに、一気に指定しないと欲しい食材を選べませんので気をつけてください。

とてもヘルシーな朝食にランチを出す、「COM 15A」さん。

これで値段は40.000VND(約160円)!

しかし、午後3時を過ぎると完売御礼で店じまい状態になっています。
結構人気の高いお店です。
2階もあり、特にランチタイムは行列ができ、満員になります。

といっても回転の速いお店ですから、待ち時間は気にしなくてもいいですね。

何度も食べに行ってますが、一度も食あたりなどしたことがありません。
だから安心ですよ(笑)

Kim Ma通りから少し入ったところ。
私どものオフィスから歩いて10秒の近さ!

「ああ、Kim Maが職場でよかった」

そんな気持ちにさせてくれる隠れた名店です。
一度足を運んでみてください。


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: グルメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。