Dong Daにオープンした韓国版“ビッグC”、ロッテマートに行ってきました

3月27日、ついにロッテマートがハノイにもオープンしました。

ロッテ外観

ロッテマートの外観です

ロッテマート。

韓国に旅行されたことのある方なら、ご存知かもしれませんね。
かの地では知らない人はない、大型スーパーマーケットです。
さながら、韓国の「ビッグC」とでもいいましょうか。
私もソウルのロッテマートに行った時は、お土産ののりやお茶を大量買いさせていただきました。

そのロッテマートが、ハノイのDong Daにオープン!
ニュースを聞いて、さっそく行ってみました。

当日はオープン後最初の週末ということで、あふれるほどの人。
着ぐるみ、イベント盛りだくさんです。

オープン記念の安売りをしていたんだと思いますが、

「そんなに食べるか~」

と思ってしまうほど、たくさんの果物やパンを買っている人も目につきました。

さて、ロッテマートは、ビルの2~4階部分にある3階構造です。

吹き抜け

中央に吹き抜けがあって、デパートのような雰囲気です

入り口

ロッテマートへの入り口です。








2階が、キッチン・バス用品、生活用品、電化製品、子供用品
3階が、生鮮食品、冷凍食品、そうざい、
4階が、ファッション、寝具、お菓子類

ロッテマートの中を、カートに物を入れながら巡ることができます。
ハノイのスーパーって、広い1フロアに全部詰まってるという所が多いですよね。
でもここは縦の構造になっていて、上へ下へと行ったり来たりできるんです。

中はとにかく物が多い!

袋菓子や瓶類、洗剤などが、ずら~っと並んでいる光景は圧巻です。
種類も豊富で、選ぶのに時間がかかります。

油ずらり

油がずら~!

袋菓子

袋菓子がずら~!

石鹸

石鹸がずら~!








でも、スーパーの中を迷ってキョロキョロ・ウロウロ・・・ということは不思議とあまりないんですね。
階層が別れているので、どこに何があるか分かりやすいです。

そしてうれしいのは品切れがない点でしょうか。
ベトナムでは、大型スーパーでも、陳列台ががらんと空いた寂しい光景をたまに目にしますよね。

でも、この日は、あんなにたくさんのお客さんが来ていたのに、寂しい光景は1つもありませんでした。
このペース、これからも守って欲しいものです。

配置はなんとなく日本と似ていて、なんだか日本のスーパーにいるような感覚になります。
日本と似た点も多い、お隣の国から来たスーパーだからでしょうか。
陳列方法なのかもしれませんが、乳製品や冷凍食品が背の低い冷蔵庫に、パッケージが見えるように立てて並べてある様子に親しみが沸きました。

冷蔵庫

冷凍食品や乳製品を陳列する冷蔵庫

肉売り場では、加工の様子が見られるようになっているのが、ちょっと安心。
お客さんの目にさらされているんだから、加工スタッフも、清潔に保とう、パッケージもきちんとしようという緊張感があると思うんですね。

あと試食が多いです。
私が見たものだけでも、のり巻き、冷凍食品、果物、肉、お菓子などの試食がありました。
かなり充実しているので、お腹を空かせて行きましょう!(ということではないですよね・・・)

試食

冷凍魚介類の試食を作っているおねえさん。大忙しです

韓国食品コーナーもあります。
ラーメンからのり、お菓子、調味料など、韓国料理好きにはたまらないラインアップになっています。
この日は、果物コーナーに韓国の梨も売っていましたよ。
和梨と同じ形です。
こんな梨、なかなかベトナムでは口にできないですよね~、珍しい。
さっそく2個お買い上げです!

果物、野菜コーナーは量り売りが充実していて、自分の好きな量だけ買えるのがうれしいです。
葉物野菜も、他ではしなっとしているスーパーも結構あって、私までしなっとしてしまうことがありますが、ここはまずまずの鮮度でした。

果物

色とりどりのくだもの。梨もありました

野菜

量り売りが基本の野菜








でも、お惣菜はビッグCほどではなかったと思います。
種類がそれほど豊富とは思えず、「まぁこんなもんか」といった程度。
できたてのお惣菜がずらっと並んで、よりどりみどりのベトめし屋を連想させる、ビッグCのようなエンターテインメント性のあるディスプレイにはかなわないと感じました。
「おいしそう!」と飛びつくほどのものも・・・残念ながらなかったです。
今後に期待です!

ドラッグストア

種類豊富なドラッグストア

広いので、ゆっくり回ると2時間はかかってしまいそうです。
しかもここ、1フロアにロッテマートだけではなく、洋服屋や本屋、ドラッグストアなどの他のお店も入っているんですよ。
あれこれ見り食べたりしていたら、半日はつぶれそうです。
ご家族連れで行ったら楽しいと思いますよ。

では最後に、私が買った、おもな食品の価格を。
オープン記念大特価のようなものもあったと思うので、その辺りは差し引いてお考えください。

・梨(中)×2個・・・41,890VND
・ほうれん草のような葉物野菜×90g・・・23,700VND
・トマトケチャップ×300g・・・16,200VND
・豚ひき肉×260g・・・19,950VND
・卵(中)×10個・・・19,900VND
・サンマ(小)×4匹・・・12,136VND
・乾燥わかめ(韓国)×50g・・・32,100VND
・リンゴ(ニュージーランド・小)×6個・・・51,534VND
・揚げ春巻き×3本・・・14,900VND
・じゃがいもチップス「Jacker」×75g・・・21,300VND

ロッテマートのその他の写真と、位置も、チェックしてみてください。

ヘアケア

こちらも種類豊富なヘアケア用品売り場です

パン

バスケットに入って、おいしそうなパン売り場です


より大きな地図で Lotte Mart Dong Da店 を表示

Kim Maにも、でっかいロッテのビルが建築中ですよね。

KimMaロッテ

Hanoi Deawoo Hotelの横にそびえ立っている、Kim Maに建設中のロッテビルです。

ハノイでじわじわと勢力を拡大してきているロッテ。
ビッグCとのスーパー競争が、激しくなりそうですね。
これからが気になるお店です。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: お買いもの, スタッフレポート   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。