「焼きたてのパン」の美味しい一押しの店【kim Ma 通り】

Huong Lan(焼きたてパンのお店)
ほぼ毎日、朝食として食べている「焼きたてのパン屋さん」を今日はご紹介します。

ベトナムに来て思うことは、食べ物が安くて美味しいこと。
中でもパンは・・・以外にも本当に美味しいです。

街でよく見かけるサンドウイッチのスタンド販売です

長くフランスの統制下にあったことからか、ベトナムの人たちのパンに対するこだわりと味覚は、私達日本人と同レベルかそれ以上なのかもしれません。

特に朝、出勤中によく見かける風景は、道端のあちこちに今日ご紹介する「フランスパンのサンドウイッチ」をスタンド形式で販売してる風景です。

そんな街角パン屋さんがたくさんある中で、Kim Ma通りにある「Fuong Lan」は一押しのパン屋さんです。
一押しの最大の理由は、この店の裏で焼いたパンを、そのまま出していること。

焼きたてなんですね。

通勤途中にさっと立ち寄って、お目当てのパンを買い、すぐに出勤。
そんな人たちでいつも混み合っています。

  • 店名 : 「Fuong Lan」
  • 住所 : 513 Kim Ma st, Ba Dinh Dist, Ha Noi
  • 種別 : パン屋さん
  • 電話番号:04 8317454


より大きな地図で ハノイの「Kim Ma通り」にある一押しのお店 を表示


「Huong Lan」の店内
たくさんパンがいつも所狭しと並んでいます。
惣菜パンから甘いクリームを挟んだ菓子パン・・・

たまに、店先でおばあちゃんが、たった今焼きあがったパンを出して売っていることもありますが、飛ぶように売れていきます。
やはりパンは「焼きたて」が基本ですね。
街の人たちはよく知っています。

 

店の奥に入っていくと、私のお目当てのフランスパンのサンドウイッチを売るコーナーがあります。

「Huong Lan」の店内 お目当てのサンドウイッチは焼きたてのパンにその場で挟んで作ってくれます。


手前の惣菜パンを売るレジと、出来立てサンドウイッチを売るレジはなぜだか別々です。
先にどのタイプのサンドウイッチを買うのかを決めて、レジでお金を払います。

6、7パターンの価格帯がありますが、よくわからないので田中社長が食べている15,000vnd(60円)のタイプをいつも私は買います
これで十分なボリュームです。

奥でパンを都度焼いています

お金と引き換えにチケットのような札をもらい、その札を手作りスタンドの方に渡します。
で、上記の写真にあるような感じで挟み込んでいきます。

きゅうり、豚肉、ベーコン・・・

何でもないような具なのですが・・・これがうまいんです。
あたりに漂う焼きたてのパンの香り。

店の裏にあるパン工房から焼きあがってくるフランスパンが、サンドウイッチに形を変えて、あっという間に無くなっていきます。
まとめて10個20個買う地元のおばちゃんにたまに出くわしますが、そんなときはしばらく札を持って順番でまたなければいけません。



一緒に飲み物も買います。

紙パックで牛乳か「ミロ」のような味のココア味の甘い飲み物か。
その日の気分しだいです。

いずれも一つ8.000VND(32円)。
15.000VNDのサンドウイッチと合せて、23.000VND(92円)の安さです。

牛乳と一緒に
甘い「ミロ」のような飲み物と


店で「真ん中で半分にカットして」といえば、食べやすい大きさに切ってくれます。
ただ、ベトナム語か片言の英語くらいしか通じませんので、ご注意を。

「Half cut ok?」

こんなんで十分です(笑)

フランスパンといいましても、食べていただければわかりますが、とても柔らかいですよ。
外はパリッと、中はふんわりとしているので、すぐに切れて食べやすいです。
引きちぎって、何度も咬まないといけないような硬いフランスパンを想像されるかたがいるかもしれませんが、全く逆です。

ベトナムに来れば、やはり美味しいパンは欠かせません。
自分の贔屓のパン屋さんがあってもいいと思います。

味はあっさりしているので、毎日食べても飽きません。
こんな美味いサンドウイッチがベトナムで食べられるとは・・・思いもしませんでした(笑)

一度食べてみてください。
一押しです!

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: グルメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。