ビザ(査証)を取りにベトナム領事館へ

大阪パスポートセンター(りんくうタウン分室)先日の7月29日、大阪のりんくうタウン駅(関西国際空港駅の一つ大阪よりの駅)までパスポートを取りに行きました。

7月22日に戸籍謄本を持って手続きにいったばかり。
ちょうど1週間でパスポート完成です。
戸籍謄本を持ってパスポート申請に行ったときにかかった費用は・・・

戸籍謄本の申請費用(遠方のため郵送でやり取りしました)が900円、

定額小為替金受領書に450円、
合計1.350円でした。

今日晴れてパスポートを受け取りに。
かかった費用は11.000円。
パスポート申請から取得までに総額で、12.350円かかった事になります

さて、 手にしたパスポートを持って堺のベトナム領事館へビザ(査証)の申請に。
うまくいけばあまり時間もかからずに即日交付可能なはずです。
ただ、気になるのが・・・
昨日より何回電話をしても留守番電話で 、

「電話での受付時間は午前9時から12時までと、午後2時から5時までです」

ってその時間に電話しているのに・・・
この留守番電話でしか対応してもらっていません。

「大丈夫かな・・・」

妙な胸騒ぎをしながらりんくうタウン駅を後にしました。

大阪堺市の「ベトナム領事館」

意外と早くパスポート交付ができたので、午前10時30分ごろに到着。

広いロビーに入って受付を探しましたが、無人のロビーに人の声一つ響いていません。
フロアの配置図をよく見ると、「査証交付」 と書かれた一角があり、そこには小さな扉があります。
が・・・鍵がかかって開かない状態??

「ビザ(査証)交付窓口、鍵がかかって開かないなんて・・・あり得ないなぁ」

電話しても相変わらず留守番電話。

これがベトナムなのか・・・
で、恐る恐るその小さな扉を鍵をひねって押し開いてみると・・・
なんとそこがやはりビザ(査証)交付所だったんです(笑)

実は入り口が・・・間違っていました。
正面玄関のすぐ横に立派な入り口があったんですね。

手続きは簡単。
所定の1枚ものの紙に記入してパスポートとともに受付の男性へ手渡し。
15分ほどでビザの発行となりました。
ビザ発行費用は15.000円 。
ベトナムの男性の初任給が8,000円くらいというから、エラく高い 発行費用です(笑)。

意外とあっさりと手続きができました。
これで航空券を買えば、明日からでも出国できます。

あと、出国までにしておかないといけないことは・・・
ハノイで引き出せる銀行口座を作らないといけません。
それと・・・予防摂取。
ちょっと、もう時間が無いか 。
しかし・・・無謀かな。
毎月1回は帰国するので、そのときにゆっくり受けるか。
ハノイでも受けられるのか・・・
保険証はどうなるんだ、日本の保険証が効く病院はあると聞いているけどな・・・

まだわからないことだらけです(笑)
が・・・走りながら考えていきます。

気ばかりが急く、今日この頃です。 

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。