ベトナムでフィットネスジム以外で体を絞るのにテニスは・・・

運動不足が解消できないなら、食べる内容を変えるしかない

運動不足が解消できないなら、食べる内容を変えるしかない



ハノイリビングの田口です。

今日は日曜日ですので、軽く今日聞き知った情報をお伝えしたいと思います。

先日、The Hanoi Club Hotel & Lake Palais Residences(ハノイクラブ)をご契約いただいた当社のお客様から、ハノイクラブを選んだ理由を教えていただきました。
私と同年代か少し上の男性単身赴任者様です。

「私の歳になると、どうしても代謝が悪くなるでしょ。
かと言ってフィットネスジムで黙々と走ったり泳いだり筋トレしたりやっていても続かないんですね。
やっぱりゲーム形式で楽しめるようにならないと。
かといってゴルフやったところで半分仕事みたいなものだし、大した有酸素運動にもならないし・・・
で、行き着いたのがテニスなんですよ」

そうです、確かに「ハノイクラブ」というサービスアパートには、珍しくテニスコートが2面、屋上に用意されています。
もう長い期間テニスを続けていると言うんです。

「コーチにね、反対のコートからボールを打ってもらって、それを打ち返す。
右に左に走り込まされるので、続けるだけでも結構汗かきます。
上手く返せるようになってくると楽しいでしょ。
こんな怠け症の私でもなんとか続けられるんです」

私は学生時代10年間と社会人になって暫くは「バレーボール」をやっていたのですが、さすがにこの年でやるスポーツではありません。危険です。
以前私もご多分に漏れずフィットネスジムに通いましたが、続きませんでした。
テニスなら意外とできるかも。
お客様の話を聞きながら、やってみたくなりました。

ただ、テニスコートの場所がわかりません。
敷地内に併設されているサービスアパートは数件知っていますが、部外の者が利用するとなると、結構な料金がかかります。
テニスコートだけ利用するのではなく、敷地内の全ての共用施設の利用料を請求されるからです。
テニスコートを持つサービスアパートに住む方と一緒にプレーするなら潜り込めるのでしょうが、自分の好きなタイミングではできませんね。

タイ湖東岸エリア(Fraser Suitesの近く)や、Kim Maなら日本大使館裏などに市民に開放されているテニスコートがあるのは知っていました。
ですが一々調べてテニスラケットを手に入れて・・・
根が面倒臭がりな私にとって、なかなか最初の一歩が出せずにいました。

純度100%の天然蜂蜜をたっぷり掛けた「無糖ヨーグルト」にリンラン市場で買ったパイナップルで空腹を癒やす

純度100%の天然蜂蜜をたっぷり掛けた「無糖ヨーグルト」にリンラン市場で買ったパイナップルで空腹を癒やす



今日のお昼のこと。
以前同じアパートに住んでおられたお知り合いのご夫婦と、Dao Tan通りですれ違いました。
スポーティーなスポーツウエアを着て、肩にはテニスラケットを掛けておられます。

「テニスをされていたんですか?」

思わず聞くと、そうだと言うんです。
このKim MaのDao Tan通り界隈にテニスコートがあるというんです。

先ほど練習を終えられたばかりで、まだ顔を上気させているご夫婦。
トゥーレ湖の動物園の裏、海鮮料理店の横になんとテニスコートがある!

「1人160,000VNDくらい。安いので私達も通い始めたんです」

知りたかった情報を、首からぶら下げた方とすれ違った感じ。
思わず礼を言い、直ぐにDao Tan通りの海鮮レストラン横のテニスコートに行ってみました。

分かり易いように、場所をGoogle Mapで示しておきます。


まさにDao Tan通り沿い。2面だけですが、こんなところにテニスコートをして採算あるんだろうか?

まさにDao Tan通り沿い。2面だけですが、こんなところにテニスコートをして採算あるんだろうか?



「SAN Tennis」という名のテニス練習場

「SAN Tennis」という名のテニス練習場



日曜日の昼過ぎです。
行くと、中年の夫婦らしき男女が店番をしていました。

私の顔を見ると直ぐにお客だと思ったのか、予約ノートを取り出し、「いつ使いたいんだい」とノートを指さし話しかけてきます。
言葉が通じないので、詳細はスタッフに聞いてもらおうと、その場は礼を言って立ち去りました。

よく行き来するDao Tan通り沿いで営業するテニスコート。
聞くと20年以上も前から営業しているとのこと。
本当かな・・・
全く知りませんでした。

小さな受付スペースの奥にテニスコートが2面広がっています

小さな受付スペースの奥にテニスコートが2面広がっています



クレーコートですね

クレーコートですね



綺麗に整備されたコートです

綺麗に整備されたコートです



手前と奥に2面ありますね

手前と奥に2面ありますね



営業時間と料金についてまとめておきます。

  • 【テニスコート名】SAN Tennis
  • 【住所】9A Dao Tan Str, Ba Dinh Dist, Hanoi
  • 【連絡先】024-3766-6959
  • 【営業時間と利用料金:平日(月〜金)
    ※1面コートの利用料です。何人で使っても料金は下記の通り変わりません
    ・8:00am〜15:00pm:100,000VND/1時間
    ・17:00pm〜21:00pm:320,000VND/1時間
    ・21:00pm〜朝まで:250,000VND/1時間
  • 【営業時間と利用料金:週末(土日)
    ・5:00am〜17:00pm:160,000VND/1時間
    ・17:00pm〜21:00pm:300,000VND/1時間
    ・21:00pm〜朝まで:250,000VND/1時間

予約を入れた方が良いみたいです。

なんと、24時間営業を20年間も続けていたんですね。
ひょっとしたら、ここに来たのはもっと最近のことなのかもしれません。

73 Ban Vaoの日本大使館裏にもテニスコートはあります。
また、20 Thuy Khueにもレッスンをしてくれるテニスコートがあると聞きます。

しかし、今回ご紹介したこのDao Tanのテニスコートは、場所貸しだけです。
また、屋根がありませんので、日が照ってくると相当暑いですね。
24時間やっている意味が分かるかと思います。

週末2時間ほどテニスで体の芯から汗をかき、その後ビールで体を潤す。
うまいだろうなぁ・・・
へべれけになるまで飲んでしまいそうです。

オニオンスライスに豚肉冷や奴「暑い時はこんな食べ物が合います」

オニオンスライスに豚肉冷や奴「暑い時はこんな食べ物が合います」



冒頭からちょこちょこ出している食べ物の写真ですが、これは最近私がよく口にする食事です。

朝は、ハノイ商店さんで手に入れた天然蜂蜜をダラットミルクのヨーグルトにかけたものに、リンラン市場で買ったパイナップル。
昼は、がっつりとご飯を食べます。
夜は、焼酎がご飯代わりで醤油系のあっさり味で締めます。

体は至って健康です。
しかし無駄にカロリーを摂らない生活を続けるようにしています。

美味しいご飯を腹一杯食べる為に、運動をする

この考えは、もう50を超えた今の私には御法度だと思うようになってきました。
長いベトナム生活。
食事も仕事のうちだと常日頃からお客様にお話しています。
そして適度な運動。

筋肉付けるのが趣味のような人ならフィットネスジムは素敵な場所なのかもしれませんが、そうでない我々にとって、ほとんどのジム機材が無用の長物に思えてしまいます。
筋トレなら自宅で腕立て伏せとスクワットをやれば良い。
じゃあ有酸素運動は・・・
さてここです。

結構激し目にテニスをやれば、意外と運動になるのではないか。
ただ、先生をどこから引っ張ってくるかですね。
テニス経験者さん、探せば結構いるかもしれません。
今回ご紹介したテニスコートは、人数に関係なく時間単位の料金です。

一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

以上、私達が日頃飲み喰いしているDao Tan、リンラン通り界隈にひっそりと経営しているテニス練習場のご紹介でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA