歴史建築物で有名なハノイ「Ta Hiem通り」のご紹介

ハノイにはたくさんの観光名所があります。

私も仕事の合間を縫って、いろんな箇所を歩き回っていますが・・・
先日ある雑誌で、「旧市街地の再開発」を進めているエリアがあることを知りました。

再開発といえば、日本のように地主との交渉から地上げ、取り壊し、再建築と大がかりなイメージを持たれるかもしれませんが、そうではありません。

「ハノイ市ホアンキエム区にある歴史建築物の保存計画」のことです。

「Ta Hien通り」・・・聞いたことのある方も多いのではと思います。


より大きな地図で 町並み保存計画が進む、ハノイ「Tạ Hiện通り」 を表示

以前ご紹介しました、ハノイ最大の市場「ドンスアン市場」から歩いてすぐ近くです。

昔フランス統治時代に、ベトナムの民族劇場を目当てにたくさんの人が集まって栄えたエリアだそうです。

人が集まると、追いかけるようにいろんな商業が盛んになります。
フランス人、中国人、もちろん現地のベトナム人と、独自の文化を持つ多種多様な人達が交差し、そして創り出された街並み・・・

長い時間が経過した今、わずかに残る昔の面影をハノイ市が保存する決定を下しました。
そんな記事を見て、以前より一度行って見たかった「Ta Hiem通り」の街並みをビデオに収めてみました。
是非、ご覧ください。

いかがでしょうか。
カメラを持って撮影した私の実感ですが、どこまでが「歴史建築物」なのかよくわかりませんでした(笑)
しかし、たくさんの観光ガイドを持った西洋人の方々を見て、やっぱり名の通った有名なところなんだと改めて実感しました。

建物が歴史的価値を保ち続けながらも、人が集まる場所には最新の流行も押し寄せてきます。
先日ご紹介致しました「ドンスアン市場」と言い、今回の「Ta Hiem通り」と言い・・・

ホアンキエム湖の北側は、ハノイ中でもとても熱いエリアなのかもしれません。

古い歴史的建造物の前で、モデルの女の子達が写真撮影をしている風景が、とても印象的でした。

一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: 観光地   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。