ベトナムハノイで正月だけOpenするBunの美味しいローカル店のご紹介

Bunの美味しい正月限定Openのローカル店

Bunの美味しい正月限定Openのローカル店



ハノイリビングの田口です。

さて、ベトナムは今日から新年を迎えました。
私達日本人からすると、先月日本で正月のお屠蘇気分に浸ったかと思うと、また違った種類の正月を迎えることになり、なにやら「こそばゆい気持ち」になります。

もう私もベトナムに来て6年が経ちました。
ベトナムは年明けと同時に華々しく花火を打ち上げます。
これが毎年恒例の儀式。
丁度私のアパートのベランダからスマホで撮った花火の映像を、参考までにつけておきます。
スマホを縦にして撮ってしまったので、見にくい動画になってしまいました。
雰囲気だけ掴んでください。



花火は良いのですが、この花火を合図に一斉にベトナムは長い休暇に突入します。
もちろん飲食店もスーパーも休みに入ります。
厳密に言うと、この前日辺りから、スイッチが完全に「OFF」に切り替わります。

まあ、大半の日本の方々は、政治も経済も完全休業となるベトナムに居ても仕方がないので、逃げ出すように帰国をするか、近隣の国へ旅行にいくか。
それがベトナム旧正月の過ごし方なのですが、しかし毎年居るんです。
私のように、静かにハノイで合宿をしている日本人が。
「ハノイ越冬隊」を自ら志願する奇特な方が。

かく言う私も、毎年ハノイで越冬しています。
ベトナムから離れたいとも思いません。
静かなハノイが大好きなので。

ただ、慣れていないと大変です。
地元のベトナムの方々は、日頃からの備蓄に慣れていますが、我々勝手の分からない外国人は「足りないモノ」に追い立てられます。

はっと気が付くと、「トイレットペーパーが・・・ない」。
もう悲惨ですね。
会社のビルに行って、トイレから拝借しなければなりません(すみません)。

私が今住むKim Maのアパートは、ほぼ全員日本人です。
アパートに残っている日本人など先ず居ないのが普通です。

「もうお前しかここには居ない」そう言われた気分です

「もうお前しかここには居ない」そう言われた気分です

テト休みに入り、涼しい顔をしてアパートを出入りしている私を見かけた守衛さんが、一瞬不思議そうな顔をされます。
「こいつは帰りたくても帰れないのか」、そんな同情の眼差しで手渡されるのが、アパートの電動シャッターのリモコンKey。
そうです、守衛さんも故郷に帰るんです。

「自分のアパートには自分しかいない」

多少気持が悪いくらいで、別にどうということもありません。

しかし・・・いざテト休日暮らしを始めると直ぐに気が付きます。

「生ゴミはどこに捨てればいいのよ?」

そうです。いつもはハウスキーパーさんが処理してくれます。
ゴミを袋に入れて1階に降りていっても、ゴミ用の大きなバッカンが見当たらない。
何より誰も居ない。

これも予め取り決めておかないといけません。
もっと情けないことは、

「ゴミ袋が・・・ない」

そうです。
こういう「無い無い攻撃」に晒されるんです。
銀行から多めにお金を下ろしておくところまでは気が付きます。
が、こういう日頃キーパーさん任せにしているところが、落とし穴になります。

ハノイで越冬される方はご注意を。

Nguyen Chi Thanh通り横に佇む「Ngoc Khanh湖」。人影はありません

Nguyen Chi Thanh通り横に佇む「Ngoc Khanh湖」。人影はありません



さて、本題に入ります。

「正月だけOpenするBunの美味しいローカル店」。

なんと正月早々ニッチな記事か。
そう思われるかもしれませんが・・・この記事は正月にならないと書けません。
私自身、もうかれこれ6年間、ずーっとこの時期お世話になっているお店なんです。

ベトナムにいるのなら、安くて美味しいローカル食に舌鼓を打つのも乙なもんです。
ましてや全ての経済活動が止まる旧正月のこの時期。
安く、手っ取り早く、朝ご飯を充実させるにはもってこいのお店です。
朝の7時過ぎくらいから空いている、Bunの美味しいお店をご紹介します。

ああ、何度も申し上げますが、ベトナムの旧正月の今だけ、通常の日はやっていませんので悪しからず。

Bunもいろんな種類があります。お勧めは「Bun Oc」

Bunもいろんな種類があります。お勧めは「Bun Oc」


  • 【住所】 914 De La Thanh Str, Ba Dinh Dist, hanoi
  • 【営業時間】 旧正月のテト休日の期間のみ。朝の7時過ぎにはOpenしており、食材が無くなると閉店(恐らくお昼前には終わるのでは)
  • 【メニュー】
    〇Bun Rieu、Oc、Ca
    〇Pho Bo、Ga
    〇Banh Da Cua
  • 【料金】50,000VND(約250円)
    ※正月料金です。悪しからず。

お店の名前など、そんな気の利いたものはありません。
「Bunの美味しい正月だけのお店」とよぶ以外、術がありません。

道端の路面店です。
次の地図で大体の場所を掴んでください。
後でつけているYouTube動画で、ピンポイントの場所をご確認ください。



私が住む535 Kim Ma(炭ぼうずさんのある辺りです)から、歩いて10分くらいでしょうか。
朝の散歩がてら、いかがですか。

今、ハノイに居る方のみ限定のチャンスです(笑)

味は、文句無しです。
トマトがたっぷり入った、酸味の効いた良い味です。
しかもあっさり味なので、少々二日酔いでも食せます。

ちなみに私は、いつも「Bun Oc(貝)」を頂いてます。

私はいつも「Bun Oc(貝のBun)」を頂きます。美味しいですよ!

私はいつも「Bun Oc(貝のBun)」を頂きます。美味しいですよ!



何の出汁なんだろう?あっさり味ですがコクがあります

何の出汁なんだろう?あっさり味ですがコクがあります



うーん、何とも言えない味。正月以外もやって欲しい!

うーん、何とも言えない味。正月以外もやって欲しい!



「Bun Oc」この貝がコリコリしてなかなかの味

「Bun Oc」この貝がコリコリしてなかなかの味



この一角は、私がお勧めするお店の隣にもう一店、同じような店があります。
間違わないでください。私がいうBunの美味しい店は「奥の店」です。
手前ではありません。

歩いてNguyen Chi Thanh通りからDe La Thanh通りに曲がった手前の店ではなく、その奥にある店です。

この女性が毎年いるとは言えませんが・・毎年場所はは変わりません。

この女性が毎年いるとは言えませんが・・毎年場所はは変わりません。



この女性が毎年やっているとは・・・さすがに分かりませんが。
場所はここなんですね。
お忘れ無く。

今日の朝、私が食べに行って来ました。
ハノイリビングが入っております「DMC Tower」のお富さん前から、ビデオを切らずにお店まで、撮ってきましたのでご参考下さい。



ビデオで撮りながら、ベラベラしゃべっておりますが、まあー1年ぶりですが美味かったです。
明日も当然食べに行くと思います。

帰りに一瞬だけ、Nguyen Chi Thanh通りが人っ子一人居なくなった瞬間がありましたので、思わず写真を撮りました。
これが、テト期間中ハノイに居残る醍醐味です(笑)。

超激混みのNguyen Chi Thanh通りが、テトに入るとこうなる。爽快です(笑)

超激混みのNguyen Chi Thanh通りが、テトに入るとこうなる。爽快です(笑)



サトウキビの仕入をしているのか、大量に歩道に山積みされていました。

歩道にサトウキビ。不思議な風景です

歩道にサトウキビ。不思議な風景です

誰も見ていないから、取り放題ですが・・・

誰も見ていないから、取り放題ですが・・・



さすがに正月のハノイを歩けば、面白い風景に出くわします。
当たり前ですね、いつもと違う動きをみんなやりますから。

この記事が一人でも多くの方に届けばいいのですが。
今だけですので。

最後に。

私がこうして、美味しいベトナムローカルフードを探索してきて「美味い!!」と思うお店は、「ハノイリビングGoogle Map」に、随時追加しています。
また、「ハノイリビングYouTubeサイト」にはできる限り場所をご理解していただけるように、動画をあげるようにしています。

次のGoogleMapは、ハノイ全域にあるお客様にお勧めできるアパートやオフィスをピン表示しています。
その中で、

  • 「赤いどんぶりのアイコン」美味いローカルフードのお店
  • 「赤いフォークとナイフのアイコン」高級で良いベトナム料理のお店

を示しています。
ピンをクリックしていただくと、詳細情報をごらん頂けます。
数が多いので、地図を最大化してご覧下さい。



また、動画でアパート・オフィス物件の様子を確認をしたい方、また美味しいグルメ店を探したい方は、次の、

「ハノイリビングYouTubeサイト」

をご活用下さい。
エリアごとに物件紹介を、またお勧めグルメの店などの動画を、まとめて収めています。
この「ハノイリビングYouTubeサイト」にある、

ベトナムハノイのお勧めグルメ店

というカテゴリーページには、私が「美味しい」と思う、主にベトナムハノイのローカルフード店を「動画で」ご紹介しています。
逐次、気が付き次第アップしていきます。
少しずつ、数を増やしていますので、またご参考にしてください。

以上、ベトナムハノイでテト期間中しか空いていない、抜群に美味いBunのお店のご紹介でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: グルメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA