パンチのきいた味!地元民に人気のお店でBunを食べてきました

突然ですが、バナナって、果物ですよね。
これをしょっぱい味付けで煮込んでみようとは、なかなか思いませんよね。

が、ベトナム人は違いました。
バナナを肉と一緒に煮込みます。

午前中いっぱいかかったご案内の後。
今回、同行していたのは、ベトナム人スタッフのホンちゃんです。
お客様をホテルに送って、ほっと一息。

「あ~お腹へった~!」

いい仕事した後は、おいしいものに限りますよね。

「よし、あそこの店に行こう!」

歩くグルメガイド、ホンちゃんがおすすめする食堂に外れはありません。
昼時の食堂に突撃です!

外観

Bunの人気店の外観です。

今回、彼女が案内してくれたのは、Vincom Centerに近いBunのお店。
BunといえばBun Chaが真っ先に思い浮かびますが、さすが麺大国のベトナム、これだけじゃないんですね。

今回食べたのは、しょっぱくてすっぱいスープの、具だくさんのBun。

麺

すっぱいスープのBun。所々に茶色く見えるのがバナナです。

中には、青いバナナ(皮ごと)、豚足、肉団子、油揚げ、豚肉スライス、香草類が盛りだくさん入っています。

このスープのすっぱさが、またおいしいんですね。
正直、私はすっぱいものってあまり得意な方ではありません。
梅干しやみかんも苦手です。

ですが、ここのスープは、脂っぽさとすっぱさ、しょっぱさが入り混じっていて、濃くておいしいんですよ。

濃い鶏ベースのだしに、どうやって味付けしてるのか?
よく分かりませんが、さっぱり味のフォーとはまるで違います。
パンチのきいた味です。

バナナはやわらかくて、イモのような感じ。
淡白な油揚げと香草類は、濃いスープに合います。
脂っぽい豚足をたまにかじると、すっぱい味付けのアクセントに。

不思議な味ですが、とってもおいしいのです。
具だくさんなので、お腹もいっぱいです。
これで30,000ドン也。

外国人が私以外、1人もいませんでした。
完全にローカルのお店。
ベトナム人のみ知る人気店です。

おばちゃん

人気店のBunの味を作り出しているおばちゃん。大忙し。

「ここ、田口さんも来たことないよ」

「え~、うれしい!」

ホンちゃんの一言に過剰反応です。
田口さんとホンちゃんが、うまい店に行ったという自慢話を聞いてはやっかんでいた私ですが、今回は私が一足先でした。
これだけで田口さんを超えたような優越感。
お腹も気分も充実で、またまた元気が出てきました!

このお店は、ダイソーさんのすぐ近く、3分程度の所です。


より大きな地図で 具だくさんBunのお店 を表示

さっぱり味の麺も良いですが、たまには話のタネに、こうしたBunはいかがでしょうか。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: グルメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

パンチのきいた味!地元民に人気のお店でBunを食べてきました への1件のコメント

  1. 田口 庸生 より:

    ああー、美味しそうですね。
    一足先に行かれてしまいましたか(笑)

    酸っぱい味は大好物です。
    香草の味もたまりません。

    駆けつけ3杯くらい一気食いすれば追いつくかな^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*