てっちゃん「フットマッサージ」に行ってきました!

フット担当の「ソン」さん、小田さんの貴重な右腕が誕生しました

フット担当の「ソン」さん、小田さんの貴重な右腕が誕生しました



もうハノイで生活をしている方で、知らない人はいないかと思います。
以前日本人による「本格的整体マッサージ店」のご紹介の稿でご紹介させていただきました。

「ひたすらコリをほぐすことに、真面目に、ひたむきに、真っ正面から取り組んでいる整体マッサージ店」

「てっちゃんマッサージ」を一言で表現するとこんな風になるのかな。
前回の稿でも少し書かせていただきましたが、まあーなにせハノイのマッサージ店というのは・・・おそらくベトナム人はほとんど行かないと思います。
外国人、特にお金持ちの日本人や韓国人相手にお金儲けに特化したようなお店ばかりというイメージがあります。

日本から社長がたまに来るのですが、無類のマッサージ好きなんですね。
で、最初の頃はついていって「ハノイマッサージ店」を渡り歩きました。

「おまえらツボって知ってるんかー」
「肩甲骨の上を指圧しても、意味ねーぞー」
「この海老反りマッサージは何に効くんかいなー」
「プロレスごっこしに来たんじゃ無いよー」

腰の悪い方なら、ヘルニアが再発しそうなマッサージ店がたくさんありました。
あほらしくて、二度と行く気にもなりません。

もともと肩こりを余り意識する方でもなかったので、気にも留めていなかったのですが・・・
そんな折、「てっちゃんマッサージ」の小田さんとお目に掛かる機会があり、行かせていただいたんですね。

・・・今までのマッサージの概念をひっくり返してくれました。
ちょっと痛かったですが(笑)
しかし凝っている意識のなかった私の体が、「かなりゆがんだ凝り方をしている」ことを指摘してくれたんです。

私の仕事はお客様のご案内以外に、長い時間パソコンに向き合う仕事もあります。
知らず知らずのうちに体を酷使していることを、マッサージを通して教えてくれるんですね。
ベトナム人女の子の小手先マッサージと訳が違います。

この「てっちゃんマッサージ」小田さんは、一人一人のお客様の為にカルテを作ります。
10人10色の「凝り具合」を把握し、凝っている箇所を「患部」として徹底的にほぐしにかかってくれます。
「整体マッサージ」ですので、

「ゆがんでいる体をまっすぐに戻してもらえるマッサージ」

施術後はなんとも言えない爽快感があります。
澱んでいた血液が、体の隅々まで行き渡り切ったような、そんな感じ。

当たり前ですが、「てっちゃん」こと小田さんは長年プロ野球選手(広島カープや西武ライオンズ)やトップアスリートのマッサージを担当してきた実績があります。
そのノウハウを駆使してお客様の体を「治療」してくれるんです。
「ツボは絶対外さない」安心のてっちゃんマッサージです。

  • 【お店の名前】 てっちゃんマッサージ
  • 【住所】629 Kim Ma, Ba Dinh Dict, Ha Noi(ヘアサロン、MIYU SPA『美優SPA』さんの2階です)
  • 【電話番号】 04-3211-5580(日本人直通電話:0164-848-5618)
  • 【営業時間】 9:00~20:00(Last Call 19:00)
  • 【定休日】月曜日
  • 【店長さん】 「てっちゃん」こと小田さん

念の為に場所を地図で確認してください。
以前ご紹介した場所からKim Maに移られています。
黄色のピンが「てっちゃんマッサージ」です。


より大きな地図で カットサロン「MIYU SPA(美優SPA)」と「てっちゃんマッサージ」 を表示

さて、この「てっちゃんマッサージ」に待望の「フットコース」が登場しました。
小田さんの右腕として時間を掛けて経験を積んできた「ソンさん」。
冒頭の笑顔が人なつっこい彼が「フットコース」の担当です。

まずは料金をご紹介しておきます。
もちろん日系のマッサージ店ですのでチップは不要です

「イタっ気持ちいい」整体マッサージ

  • 50分 900.000VND(約4.500円)
  • 80分 1.150.000VND(約5.750円)

「新コース」フットマッサージ

  • 50分 380.000VND(約1.900円)
  • 80分 430.000VND(約2.150円)

てっちゃん「フット」マッサージいよいよスタートしました!

てっちゃん「フット」マッサージいよいよスタートしました!



早速「新コースのフットマッサージ」を受けに「てっちゃんマッサージ」に行ってきました。
8月中は「フットマッサージに限り」20%割引だそうです。

行く前から大体レベルは分かっています。
愛弟子の「ソン」君をじっくり側に置いて、日本流の整体マッサージを伝授していた小田さん。
半年前から私は「ソン」君のことを知っていました。
小田さんといつも一緒に行動しているからですね。

「いつデビューするんだろうな」

これがそのへんのローカルマッサージ店なら、とっくの昔に「ぶっつけ本番デビュー」していることだろうと思います。
しかし、師匠小田さんの基準はそんな甘いもんじゃないんでしょうね。

先日小田さんから電話をいただき、

「フット始めましたんで、時間がよければ来て下さい」

ああいよいよデビューなんだな・・・
と、この時間のかけ方だけで、その品質は分かろうもんです。

綺麗で落ち着く店内です

綺麗で落ち着く店内です



靴下を脱ぎ、すぐにソンさんの施術が始まりました。
時折「きゅーん」とくるピンポイントな痛みがあります。
が、確実にツボを捉えている為の痛さですので我慢できます。

聞くとソンさんはホーチミンで6年くらいマッサージの経験があるとか。
素人でもなんでもありません。
かなりのキャリアのように思います。

やはり上手いですね。
これぞまさしく「痛っ気持ちいい」マッサージです。

最初はオイル無しでマッサージをしてもらっていました。
側にいた小田さんが「オイル使ってもいいですか」と聞かれたので「ああ、全然問題ありませんよ」。

「彼はオイルを使うと俄然調子があがるんです」

うん、確かに違う(笑)。
どこかの下手くそマッサージ店のようにべちゃべちゃにオイルを塗りたくるのではなく、軽く指の滑りをよくするだけの量です。
足裏のツボに入る回数が1.5倍になる感じ。

手のひらまでマッサージしてもらえました。
言えばやってくれますので皆様も一度試して見てください。

施術ルーム「もう一つ同じ広さの部屋がありますので、お二人で立ち寄られても同時にマッサージを受けることが出来ます」

施術ルーム「もう一つ同じ広さの部屋がありますので、お二人で立ち寄られても同時にマッサージを受けることが出来ます」



足の裏はツボが密集しているところだけに、下手な人にマッサージしてもらうと痛いだけで「気持ち良かった」とはならないですね。
が、「小田さん基準」のフットマッサージは、じっくりと優しく何度もツボを押さえる施術です。
少なくても50分間、何度も何度も繰り返しです。
それだけに女性のお客様にも喜ばれるマッサージだなと思いました。

「てっちゃんマッサージ」のお客様のうち、4割強は女性顧客だそうです。
そういえば、クレーム対応で家におられる奥様にワーカー派遣のアポイントを取る際、

「えーと、昼からてっちゃんだから・・・4時でお願いしま~す(笑)」

何度かこんな回答をされたことがあります。
日本の奥様の「峻別基準」はとても厳しいのは周知のこと。
「てっちゃんマッサージ」は着実に浸透しているようです。

さて、そのソンさん。
風貌はまるで「職人さん」そのもの。
「ソンさん」というより「源さん」と呼んだ方がしっくり来ます(笑)
しかし笑うと・・・何とも言えない優しい表情になります。

そんな「ソンさん」と小田さんのペアが誕生しましたので、お二人まとめて隣同士の部屋で同時に施術を行うことも可能になりました
整体マッサージとフットマッサージを交互に受けるオプションももちろん可能とのこと。

「今までお二人でお越し頂いてもお一人ずつの施術だったのが、ようやくお二人同時にサービス出来るようになりました」

小田さんが目指すサービスに少しずつ近づいているようです。

ソンさんの整体マッサージのテクニックもメキメキと上達しているそうです。
日本語も猛勉強中とのこと。
彼の口から、

「うつぶせ-」とか「あおむけー」という言葉が飛び出すのも、そう遠くないかと思います(笑)

施術中・・・
じーっと空の一点を凝視しながらツボを探る「ソンさん」。
その顔は・・・敵に囲まれ、鞘に収まった刀を顔の高さに上げながら、じっと気配を読み取ろうとする「座頭市」のよう・・・

「あなたはもう効いています」

静かにそう語られているような、不思議な迫力があります(笑)
一度「ソンさん」のフットマッサージ、受けてみて下さい。

荷物置き「マッサージ施術を突き詰めているお店ですので、コリをほぐす以外の余計なものは店内にはありません」

荷物置き「マッサージ施術を突き詰めているお店ですので、コリをほぐす以外の余計なものは店内にはありません」


◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*