「ウォシュレット(シャワートイレ)」をベトナム・ハノイで手に入れるには

ウォシュレット(シャワートイレ)のご紹介【INAX製】

日本でウォシュレット(シャワートイレ)を愛用されている方がハノイに赴任される場合、当然「ハノイでも」とお考えになるのは当たり前の流れですね。
しかしここハノイでたくさんのサービスアパートをご案内して参りましたが・・・
ウォシュレット(シャワートイレ)が標準装備のアパートって、以外と見当たりません。

今まで幾度となくお問い合わせで、

「ウォシュレットの設置をオーナーさんに交渉してください」

依頼を受けるのですが、アパート側との交渉の結果はほぼ99%却下です。
なぜでしょう・・・?

これは私個人の見解なのですが、故障やトラブルが以外と多いからではないでしょうか。
当初設置した際は「保障期間」がありますから、その間無償で修理を依頼はできます。
しかし、故障の原因として一番多いのは、

「ウォシュレットを使い慣れていない方が、わからないまま無理矢理使って壊してしまう」

このパターンだと聞いたことがあります。
結局、手間暇費用がかかる電化製品だということではないでしょうか。

Fraser SuitesやSedona Suitesなどでも導入されていません。
唯一私が記憶しているのは、Sun Red Riverの3ベッドルームの主寝室のトイレに標準でついてあったと思います。
これくらいですね。

「ウォシュレットもどき」はあります。
これが、実はハノイでは一番多いですね。
ちなみにこの写真は、私の家のトイレです(笑)

ウォシュレットなのか便器清掃用機具なのか

私のアパートのトイレにもこれが付いています。
この「機具」がついているアパートは結構多いと思います。

最初、私はこれが何なのかわかりませんでした。
先端にノズルがあり、それをぎゅっと握ると先から水が勢いよく飛び出します。
「ウォシュレットの代わりだよ」と言う人もいれば、「それは便器の清掃機具だよ」という人もいます。
要は使う人によって変わるということです(笑)
どちらの用途でも利用できると思います。

アパート側が日本にあるようなTOTO製やINAX製の「ウォシュレット」を取り付けてくれないのであれば、赴任されたお客様自ら実費にて取り付けていだだくしか無いということになります。
そして、

「どこか日本製のウォシュレットを取り付けてくれる販売店を紹介してください」

というご質問になってくるわけです。
今回は日本のINAX製ウォシュレット(シャワートイレ)を取り扱っている問い合わせ窓口をご紹介します。

  • 【販売窓口】 INAX VIETNAM Co.,Ltd
  • 【会社住所】 18F Charmvit Tower.117 Tran Duy Hung Str,Cau Giay Dist,Hanoi
  • 【会社電話番号】 (84-4)3556-6153
  • 【会社FAX番号】 (84-4)3556-6031
  • 【ハノイ営業所問い合わせ窓口】 0122-434-2788(日本語担当:Van Anh(バン・アイン)さん)
  • 【ホーチミン営業所問い合わせ窓口】 0934-842-459(日本語担当:Phuong(フォン)さんかNam(ナム)さん)
  • 【受付時間】 月曜日から金曜日の午前8時から午後5時まで
  • 【保障期間】 2年間

実は、先方から当社に商品PRのご連絡をいただきました。
丁度お客様から「紹介して欲しい」との問い合わせを受けていたこともあり、いろいろと質問をさせていただきました。
その際、私とINAX VIETNAM様とのQ&Aのやりとりをご紹介させていただきますね。

◆質問1.日本の「INAX製」と同じ製品ですか?

「INAX製」とのご認識で間違いはありません。
ただ、日本から製品を輸入しているのではなく、日本のINAXの技術をそのまま生かした製品をベトナムで作って販売している商品です。

◆質問2.金額を教えてください。

お勧めさせていただいているタイプが2タイプあります(冒頭の写真を参照してください)。

リモコンのあるタイプ 18,855,000VND(約71.150円)
リモコンの無いタイプ 9,450,000VND(約35.660円)

リモコン設置する為のフックの穴をトイレ壁面に空けなければならないことで、どちらかというとリモコン無しのタイプが人気があるようです。

◆質問3.メンテナンスサポートの内容を教えてください。

まず受付対応は日本語OKです。
しかし実際に現地での取り付け作業は、ベトナム人のWorkerを派遣させます。
もしWorkerとの意思疎通がうまくいかない場合は、引き続き日本語専用窓口にご連絡ください。

保証期間の二年間以内でもし弊社の製品に問題があれば無償で部品、及びメンテナンス作業を提供させて頂きます。
保証期間を過ぎた場合は、部品費用はお客様に負担して頂きますが、メンテ作業は弊社か弊社の代理店のメンテ・スタッフが無償で提供させて頂きます。
ハノイもホーチミンも同じ対応をさせて頂いております。

◆質問4.トイレの壁面に穴をあけずに設置はできますか?

リモコンを使うタイプをお使いいただく際には、その取り付けのために穴明けは必要となってきます。
ただ海外では手の届く範囲に壁がないことが多いため、リモコンがないタイプが好まれています。

◆質問5.ベトナムの水は日本と違い汚れていると思いますが、今までの実績として水質汚濁による故障が多いということはありませんか?

販売数が少ない状況での回答となりますが、水質が影響した苦情はいただいておりません。
シャワートイレには目の細かなフィルターを採用していることも、故障が予防できている要因とも言えます。
ご安心してください。

以上がおおよそのやり取りでした。
大変きめ細かく、丁寧に、しかも素早い回答でした。
これからベトナムで展開していく、まだとっかかりの段階のようです。
しかし、とても良い対応でしたので、今回皆様にご紹介させていただいております。

「ベトナムだから・・・ウォシュレットはあきらめよう」

こんなお考えで決め込んでいる方、
アパート側は設置しなくても、ベトナムでINAXのウォシュレットを購入することも可能だということです。
2年間保障も付くので、安心ですね。

リモコン無しで35.000円くらいで2年保障が付くのであれば、検討の余地はあるかと思います。
あとは、便器周辺に電気コンセントが取り付けられているか、内覧時にしっかりとチェックしておくことも大事ですね。

以上、ベトナム・ハノイでINAX製のウォシュレット(シャワートイレ)を購入する窓口のご紹介でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ:   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*