「Golden Westlake」管理会社とオーナーとのトラブルについて

「Golden Westlake」オーナー抗議の路上駐車

突然駐車料金を2倍に上げる管理会社とオーナーとの抗議合戦

ハノイのタイ湖沿岸にある、人気の高いコンドミニアム「Golden Westlake」の敷地内を撮った写真です。

敷地内で「青空中古車販売」をやっているのではありません。
これは実は「Golden Westlake」を購入したベトナム人オーナーが、アパートの管理会社に対して抗議をしている図なんです。
車を路上駐車して抗議している訳は、アパートの管理会社が先月オーナーに対して地下駐車場の駐車料金を上げる通達をだしました。

その値上げ率がなんと今までの2.5倍。
今までは1.000.000VND(約4.000円)だったのが、いきなり2.500.000VND(約10.000円)にすると言い出したので、蜂の巣を突いたような騒ぎになりました。
毎月の駐車料金です。2.5倍はさすがにきついと思います。
日本のマンション並の金額ですから。

管理会社側とオーナー側で話し合いが持たれて、結局2.000.000VND(約8.000円)まで賃料ダウンを決断した管理会社でしたが・・・
値上げ決行日を境に地下に止めていた車両を全て路上に出し、オーナー達は車をプラカード代わりに「無言のシュプレヒコール」をやっているわけです。

この記事の元になった情報源がこちらの記事です。
「Golden Westlake」駐車場料金値上げの騒動について

実際の現場を撮影してきましたので、ご覧下さい。

おそらくGolden Westlakeの管理会社も今回の「寝耳に水の突然値上げ」を敢行したわけでは無いと思います。
もちろん事前に何度かオーナー側にその理由とともに書面で通達していることと思います。

しかし、それが2倍というのはいかがなものでしょうか・・・

たしかに「Golden Westlake」の立地はKim Maや旧市街地から近く便利な上に、広大な敷地面積です。
日本で言う固定資産税というのがここベトナムであるのかどうかはわかりませんが、土地に掛かる経費支払いも馬鹿にはならないと思います。
また、50メートルの本格的プールやフィットネスジム、テニスコート、ゴルフ練習場等々・・・
付属施設も充実していますが、もちろんその維持費はサービスアパート並みに掛かってくるかと思います。

ですが、管理費は賃料相場の割には比較的安めです。

この「Golden Westlake」は当社もたくさんのお客様をご紹介し、ご契約していただいています。
ただ、オーナーが持つ駐車場スペースを借りている方は一人もおりませんので、ご契約のお客様にお支払い賃料の点で直接の実害は無いかと思います。
「Golden Westlake」に現在お住まいのオーナーさん、もちろん駐車場も同時に契約して利用しているオーナーさんには直撃の話です。

しばらくは静観するしか無いかと思いますが、しかしご契約いただき現在お住まいのお客様には大変不自由をおかけしており、誠に申し訳ありません。
この「抗議車両」が立ち退くまで、社用車が敷地内に入って来れないこと、また通常奥様などが使われるタクシー車両も、敷地外に出て捕まえなければならないこと。
この辺りがなによりご不便をおかけしていることと思います。

オーナーにしても、実際Golden Westlakeで生活をしているわけですから、いつまでも自分の車両を「雨ざらし日ざらしの埃まみれ」にしておくわけには行かないはずですし、何より車両を敷地内に釘付けしているオーナー自身が一番不自由を感じているはずです。
何らかの妥協策で落ち着くことと思います。

「Golden Westlake」はベトナム人オーナーが所有するローカルアパートです。
当然そのアパートの管理は別の会社が行っている訳ですね。
購入したアパートの管理をオーナーは管理会社に委ねている訳ですから、オーナーの意思通りにはならないことが出てきます。
今回のようなパターンですね。

しかし、サービスアパートはオーナー自身が管理も同時に行います。
つまりオーナーは「貸家業」をビジネスとして営んでいるわけですので、もちろん管理も「業務として」当たり前に行います。

今回の騒動はローカルアパートならではのトラブルだと言えます。

いずれにしても、当社にてご契約いただいたお客様には、短期間でもご不便をおかけしており申し訳ありませんが、少し情報収集させてください。
また、新たな情報が入り次第、ご連絡させていただきます。

よろしくお願いします。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*