「JANA GARDEN TERRACE(ジャナガーデンテラス)」の魅力について

JANA GARDEN TERRACE正面玄関

最近、南部にある「ドンバンⅡ工業団地」や「タンロンⅡ工業団地」への通勤アクセスに便利な立地のお住まいを聞かれるケースが増えてきました。

「数人日本から赴任してくるんですけど、できれば一緒に通勤したいのでピックアップしやすいエリアで探して欲しい」
「後々赴任人数がまとまった数になると思うので、収容に耐えられる大型のアパートメントを紹介してほしい」

そして、これらの要望に必ず添えられるお問い合わせとして、

「日本食レストランがすぐ近くにあること」
「日本人の入居率ができれば高いアパートで」

となります。
日本から赴任される方々にとって、毎日の食事は大切な判断基準となりますし、
また同時に文化の全く違うベトナムで、仕事に集中できないような「不必要な気苦労」など極力感じなくて済むサービスの行き届いたアパートを当然求められます。

「住まいを決める」ということは、仕事を遂行する上でとても大事な決断となりますね。
ご家族帯同となると更に重要度は増してきます。

上記のようなご意見を聞くと、必ずご紹介するのが、

JANA GARDEN TERRACE(ジャナガーデンテラス)

です。

  • 【ホテル名称】JANA GARDEN TERRACE(ジャナガーデンテラス)
  • 【住所】No6 Kim Dong str.,Giap Bat Hoang Mai District,Hanoi.
  • 【連絡先】(84-4)38 647208
  • 【ご担当者】General Director 山中様


より大きな地図で JANA GARDEN TERRACE(ジャナガーデンテラス) を表示

メンテナンスの行き届いた芝生スペース

日本の「フジタ」が施工し、日本人が管理するサービスアパート。

1998年築ですから建物自体の古さは否めませんが、年とともに積み上げてきた「サービスのノウハウ」は、お住まいになってからじわじわと「安心感」に変わっていくことだと思います。

短い時間でしたが、General Directorの山中様と約半日お会いして、サービス内容を伺うにつけ、

「JANA GARDEN TERRACEに住んでみたい」

と私自身が心底、そう思ってしまいました。
なぜそこまで実感できたのか、以下にその理由をご説明いたします。

まず、用意されているお部屋の広さと賃料です。

  • 1ベッドルーム:55㎡で1.500ドル
  • 2ベッドルーム【A TYPE】:83.4㎡で2.000ドル
  • 2ベッドルーム【B1、B2 TYPE】:89.6㎡で2.300ドル
  • 3ベッドルーム【C、D TYPE】:100.85㎡で2.600ドル

この3タイプです。
もちろん、当社経由でのご契約の場合はより安くご提示することができます。
詳しくは当社までお問い合わせください。

なお、この家賃に含まれているサービスの内容は、以下の通りです。

  1. ハウスキーピングサービス費
  2. 単身者向けサービス費(午前6時から午前8時の指定時間にお部屋まで朝食配膳サービスと下着の洗濯サービス)
  3. 上限設定の電気代負担
  4. テニスコート使用料
  5. フィットネスジム使用料
  6. プール使用料
  7. ゴルフの練習場使用料
  8. 年中無休24時間体制の日本語通訳による医療サービス料
  9. レンタルビデオ料金
  10. メンテナンス費
  11. さくら幼稚園、学校等へのレンタカー送迎費

賃料にインクルードされているサービス以外にも、お客様の「かゆいところに手が届く」考え抜かれたサービスがあります。

まず、午前6時30分から午後10時の間、レセプションスタッフは全員日本語で対応してくれます。
全てのサービスの指示、連絡、相談、苦情にしっかりと対応してくれます。
また、セキュリティスタッフが365日24時間体制で巡回し、入居されているお客様を守ってくれる万全の体制です。
日本語100%対応の受付管理運営されているのが日本企業ですので当たり前のサービスかと思いますが・・・
しかしこれがあると無いとでは大きな違いです。
奥様やお子様は日本のマンションにいるような感覚で受付対応してくれるので安心ですね。

受付の隅にハイネケンビールが一箱と、たばこ数カートンが置いてあるので訪ねてみたところ、

「ああ、これはお客様に言われましたので」

「正式なサービスメニューです」とここで挙げてしまっていいのかどうかわかりませんが、お客様とフロントの息の合ったやりとりをご理解していただけるでしょうか。
こんな些細な心遣いが、端々に感じられるんですね。

では順にサービスの内容と私の感想をご説明させていただきます。

1.ハウスキーピングサービス
月曜日から土曜日の毎日、ハウスキーパーさんが各室清掃をしてくれます。
そのサービス内容は、

  • ベッドメイキング
  • 室内全室及びバルコニーの清掃と点検
  • リネン(タオル、バスタオル)の居住人数分を交換
  • 指定しているクリーニング用衣服の持ち出し・持ち込み

単身者様にとっては、特に助かるサービスです。

2.単身者向けサービス(午前6時から午前8時の指定時間にお部屋まで朝食配膳サービスと下着の洗濯サービス)
朝食メニュー横の掲示板に張り出されたメニューを参照して下さい。
毎日違った献立で、栄養の偏りを防いでくれます。
単身者には本当に助かるサービスだと思います。毎日部屋まで届けてくれるのも嬉しいですね。

おまけに下着の洗濯サービスも無料でしてくれます。

なお、11月16日より敷地内に日本食レストランがオープンしました。
ご存じな方もおられるかと思いますが、「たま弥」さんです。
DAEWOOホテルの近く、Dao Tan通りにある「たま弥」さん。
知る人ぞ知る味は確かなJapanese Restrauntです。

「ジャナガーデン」内に入ってもらう日本食レストランを物色されていたところ、評判で「たま弥」さんの名前を耳にしたそうです。
スタッフ総出で徹底的に食べ比べをして、「たま弥」さんに決めた後、早速交渉して「JANA GARDEN」内に店を構えていただいたと言うから、正直驚きました。

「日本人の入居率がほぼ100%というサービスアパートに、美味しい日本食レストランが無くてどうする!」

そんなスタッフさんの意気込みが伝わってきそうですね。
その「たま弥」さんが作る朝食サービスですので美味しいのは当たり前です。

味の確かな日本食を朝夕敷地内で堪能できる・・・
毎日のことですので、これは大きいと思います。

魚を焼くグリルがなんと標準装備あと、「日本食」にこだわる「JANA GARDEN」の特徴として、

「魚を焼くグリルがキッチンに標準装備」

数多く新しいサービスアパートを見てきましたが、日本のように魚焼きグリルが付いているのは初めて見ました。
料理をしない私ですが、両面ひっくり返してこんがり焼ける魚焼きグリルがあれば、スーパーで魚を買ってくる気になると思います。
難しいオーブンレンジより、はるかに使いやすいですね。

あと、これは別料金にはなりますが、

毎週水曜日は「魚屋さんの田村さん」の新鮮食材販売デー

ホテルの一室で臨時販売会が毎週催されます。
元々寿司職人だった田村さん。
その田村さんが厳選した「さしみ」や「総菜」などを直接売りに来てくれるそうです。

その日はお勤め時間を早めに切り上げて買いに来るご主人方も多いとか。
毎回夕方の6時には売り切ってしまうくらいなので、よほど良いネタで美味しいんでしょうね。
こと「食」に関しては引き出しが多い「ジャナガーデン」です。

3.上限設定の電気代負担
ただ、単身者と家族帯同者で若干消費電力に違いがあるので、上限額に違いをつけています。

また、電気の話で付け加えますと、停電バックアップ体制は盤石です。
日本に比べハノイ市内は停電が発生します。
当然「ジャナガーデン」は自家発電機が瞬時に作動し、58時間連続稼働させる体制が確立されています。

あと、防犯、防災対策として、各階ごとの防火設備の設置、エレベーター内部のカメラ監視、各室に貴重品用金庫の設置、守衛による深夜巡回など、居住者の安全を守る備えが徹底されています。

4から7までは敷地内施設です。
自由にご利用いただけます。

テニスコートゴルフの練習ゲージ

フィットネススペース大人もしっかり泳げるプール

「テニスコートが付いている」
こんなのは別に普通です。

しかし「1時間10ドルでマンツーマンの本格的なコーチ指導が付くテニスコート」を持つサービスアパートは果たしてあるでしょうか。

「私もコーチしてもらっています」

と山中さん。
おそらくお客様からコーチの要請があったのでしょう。
そのリクエストにお答えしてきた結果の「1時間10ドルコーチ」が誕生したのだと思います。

またゴルフについては、キンゴスアイランド(ドンモウ)の会員権があるので、うまく利用すれば安くコースを回ることができるようです。

詳しくはサービススタッフさんまでお尋ねください。

プールは、毎日専門の係員が厳しく水質チェックを行います。
ほとんど日本の方々が利用しているので、日本の清潔な市民プールを利用しているような感じですね。

池の外周は絶好のジョギングコースあともう一つ、「フィットネススペース」があります。
すぐ横にある緑に囲まれた池の外周です。
ここの1周は約800メートルだそうです。

「大体6周くらいのジョギングを日課にしている方が多いです」

と山中さん。
狭い室内で黙々とフィットネス器具に向かって汗をかくのが億劫な方に、ちょうど良い自然のエクササイズスペースが利用できます。

8.年中無休24時間体制の日本語通訳による医療サービス料
対面式キッチン
これは私も実は加入しているのですが、WellBe(ウエルビー)医療サービスのことです。
初回年会費と毎年のサービス料を払って、24時間年中無休の医療サービスが受けられます。

深夜急に体調を崩し病院に行きたい!となっても、症状を正確に伝える言葉の問題や、その後のベトナム語での手続き、書類申請、医療費の立て替え等・・・
赴任者保険ではカバーしきれないきめ細かい医療サービスを提供してくれるのが、WellBe(ウエルビー)医療サービスなんです。

このサービスをジャナガーデンさんで数口、お客様の為に確保されています。
これには、驚きました。
何かあったときに、24時間体制ですぐに医療担当の方が駆けつけてくれて、適切な病院選びから病院窓口とのやりとり、そして事務処理まで対応してくれる医療サービスが「JANA GARDEN TERRACE」には標準装備されていることになります。

実際の医療費は、赴任されている方々の保険で対応することになるかと思いますが、ことを大事に至らせない為の「WellBe(ウエルビー)医療サービス」が無料で受けることができるということです。

これは心強いと思います。

9.「レンタルビデオサービス料」って何のこと?なぜ無料なの??
レンタルビデオルーム
私ももちろん思いましたが、話を聞いて思わず笑ってしまいました。

この写真にあるビデオは全て赴任者の方が帰国の際、置いて行かれたものだそうです。
これを無料でいつでも解放されているんですね。

有名どころの映画から、シリアスなヒューマンドラマまで・・・

「田口さんもお一つどうですか?」

気さくに言われる山中さんのお言葉を聞きながら、大量のビデオを目の当たりにして「JANA GARDEN TERRACE」の歴史を感じてしまいました。

10のメンテナンスサービス

エアコン清掃・害虫駆除メンテナンスを3ヶ月に1回定期的に行ってくれます。
夏の湿度を考えると、ほぼ毎日長時間つけっぱなしになるエアコン。

「エアコンが効かない」「エアコンが臭う」

などというクレームとは無関係です。
家電製品(冷暖房、冷蔵庫、洗濯機等)や給湯等の完全性を維持し、故障の際は早急に対応してくれますので安心です。

11のさくら幼稚園、学校等へのレンタカー送迎費まで家賃に含まれています。
「ジャナガーデン」はレンタカーを4台、配車サービスとして運用しています。

  • 保育園・幼稚園・学校への送迎サービス
  • ショッピング用シャトルバスサービス
  • 個々のご家族の自由なご利用

レンタカーにてさくら幼稚園まで送迎しているんですね。

これには驚きました。
結構距離はあると思うんですね。
その他学校への送迎サービスもレンタカーを駆使して家賃の範囲内で対応してくれるのは嬉しいですね。
日本人入居者様への盤石なサービス意識を実感させられました。

「さくら幼稚園」というのは、ハノイで唯一ある日本人向けの日本語での保育をする幼稚園です。
そこまでの交通手段を提供してくれるというんです、しかも無料で。

ちなみに学校関係のバス発着時刻を申し上げますと、

  • ハノイ日本人学校 →AM7:05分始発
  • ハノイインターナショナル →AM7:15分発
  • さくら幼稚園 →AM7:30分発

サービスバスの運行表また、奥様にはとても心強い買い物専用バスも用意されています。
もちろんこれも「無料サービス」です。
こちらも掲示板に掲げてあるショッピングセンターへのバスの運行表です。

  • 日本食材の豊富な「ユニマート」
  • ビッグC
  • メトロ
  • エースマート

定期運行ですので、自由にご利用できます。
ベトナムでは車を持たない日本の入居者様の為に、できる限りストレス無く車両提供サービスを検討されています。

あと、入居者に方に喜んでいただくための催しモノも、毎年趣向を凝らして考えておられます。

お子様のプレイルームクリスマスパーティーや中秋節の催しモノはもちろんのこと、
サマーパーティでは生バンドを呼んでの余興や、
ちびっ子バレー団、鯉のぼり等々・・・

もちろん広い芝生の庭を開放して、テーブルには数々の食べ物を用意されての催し・・・
これも「JANA GARDEN TERRACE」さんのサービスで無料参加です。

「お金にモノを言わせるサービス」ばかりでは無く、「アットホームで心温まるサービス」でお客様に喜んでいただいている・・・
盆踊りや縁日などの屋台で、金魚すくいや吹き矢に興じるあの懐かしさ、楽しさを、山中さんの話を聞きながら思い出してしまいました。

お子様が喜ぶ広い芝生スペース大人にはゴルフコンペも開催されます。
最近麻雀の固定スペースの要望が挙がっており、検討されているとのこと。

「次は何をしてお客様に喜んでもらおうか」

ここに徹底的に楽しみながらこだわっているジャナガーデンのフロントの皆さん。

最新の設備、豪華で高いバイキングディナーにspaサービス・・・
豪華さを競い合う昨今のサービスアパートです。
しかし私を基準にお話させていただきますと・・・

毎日「豪華バイキングディナー」を食する費用など持ち合わせておりません。
また、「毎日spaでマッサージ」・・必ず必要かと言われれば、そうでもありません。

本当に受けて嬉しいサービスって、サザエさんの三河屋サブちゃんのように困りそうなタイミングでそっと現れて、さりげなく問題を片付けてくれる、そんなものだと思います。

サザエさん:『ちょうど良かったわ。お醤油が切れかけてたの。 そうね、お味噌もいつものを持ってきてくれる。』
サブちゃん: 『ああいつものですね。わかりました。あ、サザエさん、そこにある手紙出しときましょうか?帰りにポストの前を通るし。』

このサービスを地で行くのが「JANA GARDEN TERRACE(ジャナガーデンテラス)」です。

駐輪場のバイクの順番はお客様の出勤時間に合わせて並び替えるきめ細かさ取材を終えて帰り間際、エントランス前でタクシーを待っている時、ふと駐輪場をみるとバイクや自転車を綺麗に並び替えている従業員の方を見つけました。
何気なく眺めていると、横にいた山中さんが

「お客様の出勤時間は大体把握していますので、早い人からすぐに出て行けるように入り口近くに順に並び替えているんです」

夕方近く、皆さんが帰宅されたタイミングでのさりげない毎日のサービス。
バイクに限らず車両も同様に毎日移動されています。

日本人入居率が限りなく100%に近い状況を長く維持されている理由がよーく理解できた半日でした。
ご多忙にも関わらず、長い時間ご説明に当たっていただきました山中様、本当に有り難うございました。

なお、この「JANA GARDEN TERRACE」。
当社を通じてご契約いただければ、お客様にはお得な「特典」がございます。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

ご紹介できるお部屋はございます。

お問い合わせはこちら

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: 特選物件詳細   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。