ベトナムハノイの日本人街「Kim Maエリア」にある格安サービスアパート厳選3件

Kim Maのランドマークビル「LOTTE CENTER HANOI」

Kim Maのランドマークビル「LOTTE CENTER HANOI」



ハノイリビングの田口です。

何度かこのシリーズは、今までこちらでご紹介してきました。
再々取り上げるのは、頻繁にお問合せをいただくリクエストの一つだからです。

「とにかく安いアパートを、背に腹は変えられませんので」

こういうストレートな言い方をしてくれるお客様なら、話は早い。
しかし、安ければ安いほど良いんですという依頼は、なかなかしにくいものです。

「そうですね、500$くらいから1,000$までで」

こういうご依頼をいただく時、私は必ず聞き返すのは、

「500$と1,000$とでは、天国と地獄の違いがあります。正直にどちらに寄ったアパートが現実的ですか?」

そうなんです。
1,000$までのアパートで、100$〜200$の差はまさに世界が違う。
1,000$のアパートを見たら、500$は直視できません。
800$でも同じです。

「できれば500$に近いヤツを」

はい、ここからスタッフを使って物件のピックアップをはじめます。
ハッキリと正直にぶつけて頂く方が、話が早いんです。

あと、こんなご質問も多々頂きます。

「できる限り安いアパートにしたいんです、自腹なので。どれくらい安いアパートをご紹介してもらえますか」

そうですね。
安かろう悪かろうになるのは賃貸住宅の場合仕方がありません。
しかし、悪かろうにも限度があります。
一番厄介なのは、

オーナーが貸し屋の営業ライセンスを持っていない場合

「レッドインボイスは出しますよ」と言われて、つい「大丈夫だなー」と考えがちですが、違います。
ラインセスを取得していないと勿論「レッドインボイス」など出せません。
しかし、これって知り合いの会社にお願いして、替わりに出してもらうことができるんです。
何とでもなる。

しかし、アパートオーナーしかできないことがあります。
それは、

入居者の「居住証明」を出すこと

です。
アパートオーナーと賃貸契約を済ますと、「住まいを確保できた、ああ一安心」となりますね。
が、それはアパートオーナーが役所に「居住登録」をしてくれた場合に限ります。

貸し屋の営業ライセンスを持っていないオーナーは、当たり前ですがお客様の居住登録などできません。
そもそも貸家業など認められていないんですから。

こんなオーナーのアパートを契約してしまった場合、皆様は幾ら住み続けても、「住所不定の外国人」でしかありません。
住所不定の外国人に、Work Permit(労働許可証)を発行するほど、ベトナム政府もお人好しではありません。

日本で3ヶ月のマルチビザを取得し、ベトナムに赴任され、アパートを会社契約をされた場合は、直ぐに労働許可証の手続きに入ります。
万が一、無免許オーナーのアパートを契約してしまった場合は、居住証明が待てど暮らせど出てこない時点で気が付きます。

しかし、個人的に契約をされた場合、転職などして新勤務先の総務から、「居住証明を貰ってきてください」と言われて、初めて自分が「住所不定外国人であった」ことに気付くことになる。
これはもう最悪です。

長々と説明してきましたが、要するに「どれくらい安いアパートをご紹介してもらえますか」というご質問の答えは、

「オーナーがまともにライセンスを取得していて、行政手続きに心配が無いアパートで、且つ最安値のサービスアパートとなると、Kim Maエリアでは500$以上とお考えください」

となります。
Hai Ba Trung(ハイバーチュン)区にも日本人街はありますが、Kim Maエリアに比べると少し高い気がします。
更に安いアパートは?と言われると、Cau Giay地区へと西に横移動していただくしかありません。

で、本題です。
Kim Maエリアで800$でもない、700$でもない、500$から600$で契約できる「最安値の安心安全サービスアパート」を3件ご紹介します。
安いには・・・理由があります。
それも合わせてご紹介します。
意外とLinh Lang通り付近に安いアパートが固まっています。
先ず、地図でその位置をご確認ください。



ご紹介できる格安サービスアパート厳選3件

Kim Maエリアにあるということが重要です。
もっと安いアパートは、Kim Maエリアから外れるとあります。
しかし、自炊をされない単身者様は、どこにご飯を食べに行きますか?

1ヶ月毎日、近くのローカルフードで済ませることができるには、結構な年季が要ると思います。
週に数回は、オクラ、ヒジキ、茄子の煮物、納豆、酢の物、シャキシャキのオニオンスライス、サンマの塩焼きにアサリの味噌汁・・・
これら日本人を長寿ならしめている日本食に触れないと、調子がおかしくなってきませんか?

Kim Maエリアには、こういう小皿を出してくれるお店がたくさんあります。
「しっかり食べるのも仕事のうち」
となると、Kim Maは食べる仕事にはもってこいのエリアです。

では、順にアパートのご紹介をさせていただきます。

Kim Maの格安サービスアパート「2/41 Linh Lang Apt」のご紹介



1ベッドルーム(52㎡)のリビング風景

1ベッドルーム(52㎡)のリビング風景



すっきりとしたベッドルーム

すっきりとしたベッドルーム



バスルーム「バスタブはつきますがお湯タンクは50Lです」

バスルーム「バスタブはつきますがお湯タンクは50Lです」



◎アパートの概容です

  • 【建物規模】6階建て全室8部屋の小規模サービスアパート
  • 【家賃と面積】※全室1ベッドルーム
    ・1bed(52㎡;4部屋):605$~660$
    ・1bed(65㎡;4部屋):700$~770$
  • 【家賃に含まれるサービス】
    ・税金(レッドインボイスは出ます)
    ・管理費
    ・ハウスキーピングサービス(週3回の掃除;洗濯サービスはありません)
    ・ベッドリネン(枕カバー、ベッドシーツ)交換(週1回)
    ・インターネット利用料(光インターネット;WIFI付き)
    ・日本番組視聴料(8CH)
    ・水道料金

完全単身者向け、52㎡の1ベッドルームです。
安い理由は、エレベーターが付かないということ。
腰痛持ちのご年配で、毎週ゴルフ通いをされる方は厳しいアパートですね。

しかし、室内に乾燥機能付き洗濯機は標準装備されています。
女性単身者様でも対応は出来るアパートです。

このアパートには、52㎡の狭いタイプ以外に、65㎡の一回り広い部屋も用意されています。
こんな感じですね。

65㎡の広いタイプの1ベッドルーム

65㎡の広いタイプの1ベッドルーム



では、この2種類の1ベッドルームの室内の様子と、アパート周りの雰囲気を、次のYouTube動画でお確かめください。

【1ベッドルーム 52㎡の室内】



【1ベッドルーム 65㎡の室内】

Kim Maの格安サービスアパート「12/76 Linh Lang Apt」のご紹介



50㎡の1ベッドルームのリビング風景

50㎡の1ベッドルームのリビング風景



単身向けキッチン「充分な装備です」

単身向けキッチン「充分な装備です」



広いベッドルーム

広いベッドルーム



◎アパートの概容です

  • 【建物規模】6階建て全室4部屋の小規模サービスアパート
  • 【家賃と面積】1ベッドルーム(50㎡):550$
  • 【家賃に含まれるサービス】
    ・税金(レッドインボイスは出ます)
    ・管理費
    ・ハウスキーピングサービス(週3回の掃除、洗濯、お皿洗い、アイロン掛け)
    ・リネン交換(週1回枕カバーベッドシーツの交換)
    ・インターネット使用料(光インターネット;WIFI付き)
    ・Cable TV視聴料
    ・水道料金

このアパートもエレベーターはありません。
室内に洗濯機も付きません。
その代わり、ハウスキーパーさんが、週3回洗濯物を回収し、洗濯後アイロンを掛けて部屋まで持ってきてくれます。

では、アパートの周りの雰囲気と室内の様子を、次のYouTube動画でお確かめください。


Kim Maの格安サービスアパート「E.Apt(26/36 Dao Tan)」のご紹介




55㎡の1ベッドルームのリビング風景

55㎡の1ベッドルームのリビング風景



長細い間取りですが、リビングとベッドルームが完全に分かれている室内です

長細い間取りですが、リビングとベッドルームが完全に分かれている室内です



サニタリースペースは標準的な装備です

サニタリースペースは標準的な装備です



◎アパートの概容です

  • 【建物規模】5階建ての全室4部屋の小規模サービスアパート
  • 【家賃と面積】全て1bed(55㎡):550$~660$
  • 【家賃に含まれるサービス】
    ・税金(レッドインボイスは出ます)
    ・管理費
    ・ハウスキーピングサービス(週3回の掃除、洗濯、アイロン掛け、お皿洗い)
    ・インターネット使用料(光インターネット;WIFI付き)
    ・Cable TV試聴料
    ・水道料金

このアパートにはエレベーターが付きます。
エレベーターが玄関扉となるタイプ。
ご自身の部屋と1階にしかエレベーターは止まりませんのでご安心ください。

洗濯機は室内にありません。
無い替わりにハウスキーパーさんが週3回洗濯とアイロン掛けをして、室内に持ってきてくれます。

では、どんな感じのアパートか、アパートの周りと室内の様子を、次のYouTube動画でお確かめください。


いかがでしょうか。
私がいろいろとお客様のお問合せにお答えし、Kim Maエリア限定でご案内を続けて来た中で、比較的安くてサービスも及第点だと思うサービスアパートをご紹介させていただきました。

もちろん、安い故に行き届かないサービスも多々目に付くこともあります。

  • WIFIの調子が悪い(日本番組が視聴できない)
  • 洗濯物が帰ってこない
  • 夜帰宅すると、ひんやりとしている・・エアコンを使っていた形跡がどうもあるようだ
  • 休みの日曜日にお湯が出ない
  • 窓の建て付けが悪く、鍵が閉まらなくなった

これらは、よくお客様からいただくクレームです。
これは新築、築浅アパートに関係なく、1,000$以下のサービスアパートにはよく見受けられる「住んでみないと分からない問題」です。

弊社経由のお客様は、何の遠慮もなく、土日祝日関係なく、ハノイリビングサポート窓口までお問合せください。
即アパートオーナーに是正させます。

「ベトナムだからな・・しょうが無いか・・」

こんな意味の無い我慢をしていただく必要はございません。
相手が、基本ベトナム人オーナーですから、サービスを解さない凝り固まった頭をこじ開けて、説明をし、サービスを完遂させないといけません。
この踏ん張りで、他社と差別化しております。

家賃に色々と他の民間サービスを追加して契約書作成も致します。
ベトナムハノイに赴任が決まった方。
なるべく早めにお問合せください。
ご希望をお聞きし、物件を抑えさせていただきます。

どうぞ、ご利用ください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: 特選物件詳細   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA