良さを引き出す「色」とその使いこなし方をアドバイスしてくれるサービス、ご存じですか?

人、組織に対する「イメージコンサルティング」を行う会社があります。


会社名は「muse Branding Academy株式会社」。
代表取締役社長は谷澤 史子さん。


自分自身を「商品」と見立て、如何にして好印象を持ってもらうか、それを理論的に分析しアドバイスをするサービスです。
既に日本では社団法人Japan Personal Branding(JPB)協会が設立され、検定試験を通して資格普及に勤めておられます。
その社団法人JPB協会の代表理事をも勤める谷澤さん。
ベトナムへの進出も視野に入れておられます。

◆ホームページアドレス
   http://www.muse-produce.jp
良さを引き出す「色」とその使いこなし方をアドバイスしてくれるサービス、ご存じですか?


シャツにネクタイ、ジャケット色といろんなイメージを瞬時に組み合わせて提案をしてくれます

シャツにネクタイ、ジャケット色といろんなイメージを瞬時に組み合わせて提案をしてくれます



ハノイリビングの田口です。

先日弊社に飛び込みで日本の女性お二人がお越しになられました。
前も申し上げましたが、日本人の飛び込み来社は大歓迎です。
ましてや綺麗な女性お二人の飛び込み来社など、どんな仕事でもうっちゃってお相手いたします。

そもそもハノイリビングはハノイの不動産屋です。
来客を受け入れる為に2つのミーティングスペースを用意しております。
常にこの2つの会議室が来客で埋まっている状態が一番望ましい訳です。

来社された方がまた、お二人とも30代くらいの綺麗なご婦人様です。
背筋がピンと伸びていて、身だしなみも完璧です。
一瞬、ここが六本木ヒルズの会議室かと自分が錯覚するくらい、洗練された立ち振る舞いです。

「来るお店間違っているのかな」

ドキドキしながら名刺交換をさせていただき、来社の目的をお尋ねしました。

「日本ではイメージコンサルタント養成講座を複数校開いております。
私達はお客様がまだ気づいていない『ご自身を引き立てるブランディングイメージ』を掘り起こして、具体的にご提案する仕事をしているんです。
ここベトナムのハノイで展開していきたいと考えています。」

いただいた名刺には、

muse Branding Academy株式会社

と書かれてあります。
どうしてお客様のイメージをコンサルティングする方が、ハノイリビングに来られたのかお聞きすると、

「田口さん、一度田口さんのイメージコンサルティングをさせていただけませんか。
そしてもし興味をお持ちくだされば、ブログでご紹介していただけないでしょうか」

当社のホームページを先にご覧になり、お越しになられたようです。
日本からハノイに来られる前に、誰と話をするか調査をされた上での飛び込み訪問だとお伺いしました。
ハノイでイメージコンサルティングの仕事を展開していく為の手応えを掴むため、短い時間を見つけて様々な方にヒアリングをされていると言うんです。

少し言いにくそうにブログ掲載の依頼をされました。
私は繰り返し申し上げていますが、私が肌で感じて「良いな」と思ったものしか取り上げないやり方を続けています。
人から頼まれたり、お金をいただいたりして良いと思わないものを「良いです」と書くことは絶対しないと決めています。
この方針を伝えると、

「はい、構いません。まだ途に就いたばかりなのですが、定期的にこれからハノイに来て、私達が今日本でやっているイメージコンサルティング養成講座を開講していきたいと考えています。是非、力を貸してください」

熱く語っていただいたのは、「muse Branding Academy株式会社」の代表取締役 谷澤史子さん。
谷澤さんはまた「イメージコンサルティング」という資格を普及させるため、日本で「社団法人Japan Personal Branding(JPB)協会」の代表理事も兼任される超多忙な売れっ子アドバイザーです。

そんな谷澤さんが養成講座の講師の方を連れて、遠路ベトナムハノイまでお越しになられているという訳です。

こんな私がどこまでご協力できるか分からないのですが、同じ日本人として頑張っておられる方のご支援をするのが「ハノイリビング」の方針ですので快くお引き受け致しました。
その皮切りとして、ハノイに既におられるイメージコンサルティング養成講座の受講生の皆様の前で、私が谷澤さんのパーソナルカラーのコンサルティングを受けるというお仕事をいただきました。
もちろん無償です。

お仕事と言えるのでしょうか。
ラッキーなお願いごとをいただきました。
私自身が「一番よく映える色」を日本のTOPアドバイザーに指摘を頂けるわけですから。

では、谷澤さんが主催する会社「muse Branding Academy株式会社」のご紹介を簡単にさせていただきます。

  • 【会社名】muse Branding Academy株式会社
  • 【住所】東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山741号
  • 【ご連絡先】03-5413-7307
  • 【ハノイでの診断会場】Sun Red River2階のレンタルオフィス内会議室
    ※今は月に一回のペースで実施されています
  • 【メールアドレス】info@muse-produce.jp
  • 【facebook】https://www.facebook.com/pages/ミューズブランディングアカデミー-株/198839896841924
  • 【担当者】代表取締役社長 谷澤 史子さん

まだこれだけではピンと来ないかと思います。
谷澤さんが出演されている媒体やテレビ番組などたくさんYouTubeに上がっていますが、その中で一つ、現在の仕事内容から将来の進みたい方向性など簡潔に語っておられる動画を見つけましたので、参考にしてください。



いかがでしょうか。
いきなりこの谷澤さんの飛び込み営業を受けて、ドキドキした訳をご理解いただけたかと思います。

まだハノイに活動拠点を持たれてはいません。
これからです。
今は月一ペースで日本とベトナムを行ったり来たりされています。

そしてハノイに来られた時の活動拠点を、Hoan Kiem(ホアンキエム)区のオペラ劇場近くにあります「Sun Red River」2階のレンタルオフィス内会議室に据え、イメージコンサルティング養成講座のプレ講義を開いたり、アドバイス業務を行ったりされています。
興味のある方は谷澤さんへご連絡してみてください。
Sun Red Riverで谷澤さんのイメージコンサルティングを受けるチャンスが回ってくるかもしれません。

ところが既に谷澤さんがハノイにこられる情報は回っているらしく、ハノイ在住の数人の女性の方々にイメージコンサルティング養成講座を施す手筈をされているようです。
私が今日、この稿で皆様にご紹介したいことは次の2点です。

  1. イメージコンサルティングを受けたいと考える人達は確実にいるので、そんな方々への有償診断サービスを展開していくのも面白いと感じた点
  2. ベトナムにご主人と一緒に赴任してきた奥様にとって、余った時間で自分のスキルアップに繋がる資格を狙えるチャンスが面白いと感じた点

大変価値のあるサービスだと思います。
今回月一でのハノイ訪問時に合わせてアポイントをお取りし、谷澤さんに直接診断をしていただいて痛感しました。

自分に合う色やスタイルなんて、自分では判断出来ません。
家内と服を買いに行くことも余りありませんが、買うときは家内に、

「おかしくないかな?」

その反応で決めるくらい。
色はなんとなく自分の好きな白や紺色の着やすい服を選ぶ程度です。

ただ、一度谷澤さんの目を通して診断を受けると、自分に合った色やその着こなし方まで、またメガネの選び方やちょっとした小物(装飾品やバッグ)の選び方までアドバイスをいただけます。
次回から、その基準に合った買い物をするようになりますので、「自分から外れたモノ」を買わなくて済みます。
また、自分に合う色やその使い方は、そう頻繁に聞くことでは無く、谷澤さん曰く「一生で一度だけ」確かめれば良いだけのこと。
しかし20代と50代では体型も雰囲気も違ってくると思いますから、一生で二度くらいでも良いのかなと思います。

次の写真は谷澤さんのホームページに挙がっているものです。
こちらで借用させていただきます。
museホームページ「イメージコンサルティング」より抜粋させていただきました。)

自分自身の思い込みを取り払い、理論的に似合うパッケージを提案するコンサル力

自分自身の思い込みを取り払い、理論的に似合うパッケージを提案するコンサル力



ちょっと極端かもしれませんが、しかし向かって左のような方・・・普通にいますよね。

例えば頭のてっぺんがつるつるで、おでこの上だけフサフサの髪の毛の持ち主が、「どや顔」しながら片手で髪の毛を掻き上げている様を見ると、99%の方は、

「お前は大五郎か」

失笑混じりに突っ込みたくなります。
こんな勘違い甚だしい人には誰でもアドバイスできます。

この写真はアドバイスのBefore Afterです。
爽やかな右側に持って行くのも、意外とノウハウが必要だということです。

谷澤さんはこういうアドバイスを長年の経験の積み重ねから、非常に短い時間のうちに提供できる力を持たれており、間違い無く日本でも第一人者です。
またこういうアドバイスのできる人材を教育するビジネスを広げて行こうと考えおられるんです。

服の素材感を感じることのできるアイテムを使いながら、ベストな組み合わせを探ってくれます

服の素材感を感じることのできるアイテムを使いながら、ベストな組み合わせを探ってくれます



約束していたSun Red Riverの2階会議室へお邪魔させていただいた時、既に3人のご婦人がおられました。
谷澤さんのイメージコンサルティングの生の現場を見学する為に、手にノートとペンを握りしめながら谷澤さんの言葉に耳を傾けておられます。

谷澤さんがホワイトボードに、私の顔の形、体の体型、目と鼻と耳の位置など、様々な情報をカテゴリー別にまとめてくれます。
そして、こう言う顔の形だからこういう髪型はダメだとか、帽子を被るならこれ、メガネを選ぶならこういうタイプのモノをと、非常に具体的に、また理論的に説明してくれます。

次に鏡の前に座り、いろんな種類の色の生地を胸の前に置いて、私の顔に合うカラーを厳選してくれます。
もうそれは100枚近い色の生地をテンポ良く、鏡の私の顔を後ろから凝視しながら胸の生地を切り替えていきます。
トランプのカードを切るように素早くです。

そしてイメージを捕まれた谷澤さんは、いろんな角度から私に合う「色」とその使いこなし方を解説してくれるんです。
冒頭よりアップしているシャツとネクタイと上着の組み合わせが、私に合った色と着こなし方の一例です。
言われなければ、自分から選ばない配色です。

谷澤さんは会社の社長といった「エグゼクティブクラス」の専属イメージコンサルティングもされています。

  • パーソナルカラー診断(似合う色味の診断)
  • 体型診断(体型分析を行い、似合うスーツの形を診断)
  • 顔型診断(似合う髪型を提案)
  • メガネ診断(顔型や顔立ちに合うサングラスやメガネの形を診断)
  • イメージ分析(第一印象で与えたいイメージの作り方をコンサルティング)
  • オーダースーツ&シャツ(パーソナルカラーや体型、なりたいイメージに合わせたスーツ・シャツを制作)
  • ヘアスタイリングの提案
  • 似合うベストなネクタイの選択

これをパッケージでイメージ提案されるんですね。
お忙しい社長様と一緒に服の買い物もされたりするそうです。
ビジネスの第一線で激務をこなす企業TOPのイメージコンサルティングは、そのまま会社自体のイメージにも関わってきます。
真剣な会社社長は、ここまで気を配るということです。

「日本の首相で誰よりも一番にこのイメージコンサルティングを専属で導入した人は、小泉首相です」

谷澤さんに教えていただきました。
何となく言われてみればそうなのかと思います。
国民の人気が高かった首相ですね。

これがブルージーンズをはいた時の私のベストカラーです

これがブルージーンズをはいた時の私のベストカラーです



「田口さん、最後に何か聞いておきたいことはありませんか」

2時間くらいでしょうか。
あっという間のコンサルティングでした。
自分のイメージをアップする話だけに、誰より自分が一番食いついてしまいました。

最後にと促されて頭に浮かんだのは、8月に依頼を受けております「ハノイカルティベートトーク」の講演の際、着ていく服が決まっていないことです。
「ハノイクリエイターズクラブ」さんが主催するベトナムを拠点に活躍するクリエイターさんが呼ばれて皆様の前でトークをする企画なのですが、なぜか私が選ばれました。

「俺は不動産屋だけどクリエイターではない」

お断りしようと思いましたが、いろんな方から勧めていただき、お引き受けすることにしました。
その時に着ていく服です。
さっぱり検討も付かなかったので、谷澤さんに相談させていただいたいんです。

「ズボンは濃紺のブルージーンズがあります。これに合う出で立ちを探してもらえますか」

あまり奇抜な服装など、年を考えると抵抗があります。
さりげなく、恥ずかしくなく、おかしくなく・・・
これで充分だと考えてしまうんです。
この枠からどうしてもはみ出せない・・・

私の顔をじっと見つめ直した谷澤さんが、机の上に投げ出したカラーイメージが、上の写真です。

「田口さん、このシャツ素材は麻です。ボタンは絶対白にしてください。靴は黒は・・・ちょっと野暮ったいですね。茶色の革靴にしましょう。
あと・・・ワンポイントで腕にコードブレスレットをつけませんか」

矢継ぎ早にイメージを具体化してくれる谷澤さん。
今までの私では逆立ちしても、この写真のような色のシャツは買わないと思います。
それに腕にコードブレスレットとは・・・
腕時計もしない私が、ブレスレットはまず選択しません。

谷澤さんが雑誌をひったくってご提案してくれたコードブレスレットは、これです。

男性の腕は一番目立つアピールポイントだとか

男性の腕は一番目立つアピールポイントだとか



色はもうちょっと濃くてもいいと。

「ほお、かっこいいやん・・・」

周りに奥様方のモニターがおられますので、小っ恥ずかしいのですが、思わずこの雑誌に食い入ってしまいました。
おっさんがはめている数珠のようなブレスレットに抵抗を感じていた私は、これならつけてみたいなと素直に思いました。

男ぶりを上げるには外見よりも中身を磨くべき

普通はそう思います。
もちろん一生掛けて磨き続けなければいけません。
だからといって、外見に無頓着でもいいということでは無いということ。
自分自身にほんのちょっとした手を加えるだけで・・・
自分の気がついていない良さを少しだけでも引き出してくれるのなら、安いものです。

お客様の「男ぶり、女ぶり」を一日で上げることのできる仕事。
その結果、確実に感謝される仕事。
そんな仕事の力量を証明する資格制度作りにまで踏み込んでイメージコンサルティング業の確立に走り回る谷澤さん。

最近どうも、「小顔」の美容エステサロンの話とか、はげ防止の炭酸シャンプーを使った美容室の話とか・・・
見たくれにこだわった投稿が続いております。
何ででしょうか(笑)
自分でもよく分かりませんが、そう言うネタがなぜか私の周りに集まってくるんです。

最近入社の花ちゃんは水道の蛇口につける浄水機や残留塩素を取り除く「浄水シャワー」など、健康オタク系に走っています。

誕生日が全く同じ花ちゃんと時と場所を同じく仕事をすることになったことで、何か星の巡りが変わってきたのでしょうか。
私の男ぶりが良くなって手を叩いて喜ぶのは、ウチの家内くらいです。
「どうしたん?」
大笑いされて終わるのがオチかもしれません。

皆様にお伝えするには、まず私自身が体感して「良い」と感じること

ですので、家内に爆笑されようが率先して今後も頭を突っ込んでいきたいと考えています。

谷澤さんのイメージコンサルティング。
定期的にハノイに来られる予定だそうです。
これを機会に一度御相談されてみてはいかがでしょうか。

確実に、正確に皆様が映える色とイメージを提案してくれますよ。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。