ハノイでタイのマッサージ。タイ古式マッサージを受けてきました

ハノイリビングの佐々木です。

タイにいる友人から聞くと、タイはマッサージ天国だといいます。
私も一度、日本でタイマッサージを受けてみましたが、あまりに昔のことでどうだったのかすっかり忘れてしまいました。
そこで今回、休みの日を利用してタイマッサージ店に行ってみました。

ベトナムでも、タイマッサージが受けられるお店があるんです。
しかも、本場タイにもお店を構え、実績のあるお店のハノイ店です。

「at ease」さんは、Vincom Center近くのParkside Sunline Hotel内にオープンしました。
今回は初めて行くお店ということで、思い切ってタイ古式マッサージ2時間コースを受けてきてみました。

まず、at easeさんは予約制です。
電話をしてみたら、ホテルのフロントが出ました。
ここからマッサージ店につないでくれます。
ホテルフロントは、日本語スタッフがいない場合は英語でのコミュニケーションになりますが、at easeのほうは日本語スタッフがいました。
日本人が主要な顧客なのでしょう。

予約当日、ホテルに到着すると、フロントの人が丁寧にもお店のある8階まで案内してくれました。
8階の客室がお店になっています。

部屋はカーテンを閉め、照明をつけていないので、昼でも明るくはありません。
ランプが所々に配置してあり、ゆったりとした音楽がかかっています。
落ち着いた演出で、入った瞬間リラックスモードに入れます。

室内

室内は少し暗めの照明で、落ち着いた雰囲気です

お店に入ると

「いらっしゃいませ」

という日本語と、タイ独特の手を合わせる挨拶で迎えてもらいました。
皆ベトナム人のようですが、こうしてタイの雰囲気を演出しています。
ハノイにいながらタイの観光地にいるかのような気分です。

とはいえ、スタッフたちは、日本語がけっして上手ではありません。
話せても、あいさつや単語程度です。
日本語が流暢なスタッフは、見たところ1人くらいでしたが、皆笑顔で迎えてくれるので安心できますよ。

着替え

マッサージ服です。これに着替えた後にマッサージが始まります

ソファに座って一息つくと、冷たいお茶を出してくれます。
気温の高い外から来たばかりで、体も熱くなっているので、これは嬉しいサービスです。

ほっと一息ついた後、マッサージ用の服に着替えます。
これ、私は部屋着として買って帰りたいなと思ったのですが、締め付けがなく、通気性も良くて、なかなか着心地が良いのです。

服を着替えるのは、単に着心地が良く楽な気分になるだけではなく、他の理由もあることも後で分かります。
これは後で説明します。

お茶

お店に入ると出てくるお茶です。さっぱり味

さて、本題のマッサージに入りましょう。

マッサージはまず、足を洗うことから始めます。
ぬるめのお湯で足を洗ってもらい、ベッドに横たわると、さっそくマッサージ開始です。

足裏からふくらはぎ、太ももと、次第に上の方に上がってきます。
この足・脚まわりを、かなり重点的にマッサージしてくれるんです。
2時間のうち半分は足・脚まわりに費やしたと思います。

足裏などは、かなり気持ちが良いのですが、太ももなどで、たまに痛い部分がありました。
おそらくこれは、私の筋肉が張っているんじゃないかと、素人分析してみました。

というのは、私は最近、会社から家まで30分、ジョギングとウォーキングをしながら帰っています。
ところが最近、ジョギング中に段差でこけて、足の甲をちょっと痛めました。
今はほぼ回復していますが、傷めた部分をかばいつつ歩いていた部分もあったんじゃないかと思います。
これが筋肉の張りにつながったかもしれません。

痛いときは、

「痛いです」

というと、力を調節してくれます。
これくらいの日本語は聞き取ってくれます。

でも痛い部分のない人は、かなり気持ち良いんじゃないかと思います。
どこからか、別のお客さんの寝息が聞こえていました。

足・脚まわりが終わると、腰から背中、肩、頭に上がってきます。
ここからの後半戦は、うつ伏せ状態で受けます。

私の肩や首は、自他共に認める凝り固まり地帯なので、ここもやはり強く押されると痛いです。
ただ、頭は割合やさしくマッサージしてくれるので、かなり気持ちが良いです。
私も一瞬寝てしまいました。
目を覚まして、次回受けるなら、頭を重点的にマッサージしてくれるコースにしようと決心しました。

マッサージ中は、スタッフの足の裏でふくらはぎの裏を伸ばされたり、スタッフが肩の辺りに乗ってきたりと、アクロバットのような動きもかなり多いです。

脚を開いたり曲げたり、伸ばしたり縮めたりと、普段はしないような動きが豊富です。
単に寝転んでいるだけではないんですね。
マッサージ用の服に着替える理由も納得です。

これらの動き、体が固い人にとっては辛く感じるのでは、と思ってしまいます。
でも、意外と辛くありません。
私も体が柔らかい方ではありませんが、普段伸ばさない関節を伸ばしたりするとかえって気持ちが良いものです。

ろうそく

キャンドルが、落ち着いた雰囲気を演出しています

マッサージ後は、温かいお茶が出てきます。
入店して来た時と違って、冷房のきいた涼しい部屋の中にずっといるので、体は冷え気味です。
温かいお茶はこれまた嬉しいサービスなんです。

マッサージはというと、今回は2時間たっぷりのコースだったので、後半はスタッフの疲れがちょっとだけ感じられました。
あと、開店前の研修期間にタイマッサージを懸命に習ったのでしょう。
マッサージ自体に、ちょっとこなれない部分を感じたりもしました。

ホテルの一室に他のお客さんと一緒に入って受けるので、ベッドとベッドの間に仕切りがあると、ちょっと落ち着くかもしれません。

でも、普段しない姿勢を取ったり、関節を伸ばしたりして、マッサージ後は体が柔らかくなった気分です。
お茶や笑顔などの細やかなサービスも、日本人向けで気分良く過ごせますよ。

今回、私が受けたのは、全身マッサージ(タイ古式マッサージ)です。
2時間で40万VND。
同じメニューは1時間では25万VND、1.5時間では34万VNDです。

これ以外のおもなメニューをご紹介します。

■フットマッサージ
-1時間:25万VND
-1.5時間:34万VND
-2時間40万VND

■角質取り
-0.5時間:15万VND

■クイックマッサージ
-0.5時間:15万VND

このほか、肩から腰やヘッドなど、部位別にマッサージメニューがあります。

以下はお店の概要です。

At ease
・住所:72-74 Dai Co Viet, Hai Ba Trung, Hanoi(Parkside Sunline Hotel)
・電話:04-3974-7272
・営業時間:10:00~23:00(22時に受付終了)

地図で位置をご確認ください。

タイマッサージ好きの方、タイマッサージを体験してみたい方、おすすめです。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。