奇跡の揚げ豆腐+崩れ落ちそうな壁が名物の繁盛店をご紹介します

▼▼▼
すでにお知らせしていますが、「ハノイの賃貸くん」から愛称変更し、

「ハノイリビング」

に生まれ変わります。
愛称変更後も、よろしくお願いします!
▲▲▲

狭くて細長い横道が多いハノイは、お店開拓のしがいがある所です。
大通りからは見えない路地の向こうに、繁盛店を見つけることもあるからです。

その典型的なお店をご紹介します。

Hoan Kiem湖の近くにありながら、観光客でも分からないような路地裏の、さらに裏に、そのお店があります。
それでも昼時は、どこからか集まってくるお客さんでいっぱいになっています。

外観

お店の外観です

メニューは、Bun Dauです。
Dauは豆腐のことで、揚げ豆腐とBunとを一緒に食べる料理です。
もちろんベトナムお得意のハーブ類もついてきます。
このほか、ゆでた豚肉、さつま揚げ(のようなもの)、豚の血を固めたものが一緒に出てきます。
これらをマムトムやヌクマムにつけて食べます。

料理

これで2人分。大盛りです

「色々な具がついてくるのに、なんで名前は“豆腐のBun(Bun Dau)”かな」

豆腐

豆腐を揚げている様子

最初はそう思いました。
でも、揚げ豆腐を食べてみると納得。
この揚げ豆腐が、桁外れにおいしいのです。
桁外れなんていう言葉でも、20%程度しか表現しきれていないくらいおいしいです。

中はふわっと、外はかりっと、揚げているのに油っぽさもそう強くありません。
単に揚げたてだからなんでしょうか。
それにしてもおいしいです。

豆腐自体からは、豆の味もしっかりとします。
ここはエースHongちゃんと2人で行きましたが、2人分の揚げ豆腐のうち、大方は私がたいらげてしまいました。

じつはここ、量もかなり多いです。
写真からはちょっと分かりにくいですが、お盆ほどの大きなザルの上に、いっぱいのBunやハーブ、具が盛られています。
女性なら、3人で2人分を頼んでも良いかもしれません。

この日、2人分を食べて90.000VNDなり。
1人当たり200円ちょっとと考えれば、本当に安い庶民価格です。
それでお腹いっぱい。
それが路地裏にあっても、庶民に指示される理由なんでしょうね。

そしてこのお店の売り(?)が、もう1つあります。
それが、崩れてきそうな壁です。

そもそも今回、このお店に行くことにしたのも

「壁が崩れ落ちそうな食堂がある」

というので

「それなら全部崩れて営業中止にならないうちに行っておこう」

ということで行ってみたんです。

が、行ってみたら、プレハブ倉庫のような小さな家が設置されていて、食事スペースから壁は見えませんでした。

店内

きれいな壁になった店内

やはりお店も、壁のことは気になっていたんでしょう。
崩れそうな壁でお客様を危険にさらすより、新しい小屋を設置する。
正しい判断です。

でも、なんだか残念でした。
名物が1つなくなったような・・・。

が、見つけました、名物の壁を!
プレハブ倉庫の裏にありました。

壁

崩れそうな天井と壁。レンガも積まれています

今は食堂の人の控え室のようになっていますが、名物の壁はありました。
壁もそうですが、天井もかなり危なっかしいです。
むしろ、こちらの方に危うさを感じました。

これを一度は補強しようとしたのか、レンガも積まれていました。
今となっては、電子レンジなどを置く棚のようになっています。

その壁を外から見てみたら、レンガがむき出し状態です。
建物自体がずいぶん古いことを感じさせますね。

こんなお店から、奇跡的においしい揚げ豆腐が出てくるんだから分からないものです。

「臭いのきついマムトムは苦手」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ豆腐だけでも食べてみてください。
本当におすすめです。

最後に、お店に行く道順をご紹介します。

経路1

【経路1】「武石寺」と書かれた門を入ってください

経路2

【経路2】路地の食堂街を通ってまっすぐ行きます

経路3

【経路3】この立派な門に突き当たったら左へ

経路4

【経路4】民家の通りをまっすぐ行った後に右へ

壁外見

外側の壁もボロボロのお店が登場!

お店の位置を、地図でご確認ください。


より大きな地図で Bun Dauのおいしいお店(Bun Dau Viet) を表示

そして、お店の情報です。

Bun Dau Viet
【住所】27/31 Hang Khay, Hoan Kiem, Hanoi
【電話】091-299-7169/098-299-8118
【営業時間】9:00~19:00

昔の古い壁が崩れ落ちて見られなくなる前に、行ってみてください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


佐々木

佐々木 の紹介

は じめまして。佐々木(ささき)です。「ハノイリビング」で、皆様のお住まい探しから入居後のサポートまでの窓口対応を請け負っています。 日々の家事のか たわら、「ハノイリビング」で仕事をこなす働く主婦です。海外滞在はベトナムで2カ国目。他国では単身滞在を経験しました。時に単身者、時 に主婦、時に 会社員の目線で、ハノイの生活情報やお部屋情報を発信していきます。単身赴任の方からご家族でお住まいになる方まで、どうぞお気軽にお問い合 わせくださ い。
カテゴリー: グルメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*