田口です!ハノイに戻ってきました!

ハノイに戻ってきました。ハノイリビングの田口です!

ハノイに戻ってきました。ハノイリビングの田口です!



皆様お元気でお過ごしですか。
「ハノイリビング」の田口です。
今年の3月末に日本へ帰国して以来、約3ヶ月ぶりのハノイです。
ようやく日本でのやっつけ仕事も終わり、また以前と同じようにハノイの業務を再開させていただきます。

「なぜ3ヶ月も日本に戻っていたのか」

その理由をいつか開陳する日がくるかと思います。
いずれにせよ、私達にとって更にパワーアップする段取りを付ける為の日本出張だったということだけ、軽くお伝えしておきます。

体にまとわりつく熱気に当初は辟易していたものですが、久しぶりに味わうノイバイ空港のうだるような熱気と湿気に思わず、

「ああー、ハノイやな・・・」

吹き上がる汗とともに懐かしさもこみ上げてきました。

ハノイに来て早2週間が経ちます。
「ハノイに戻ってきました」の告知を真っ先にと考えていたのですが、いきなり山積されていた仕事が崩れ落ちてきて、下敷き状態になってしまいました。
ようやく落ち着いてきました。

さあ、ブログ投稿開始します。

「いぶし銀佐々木さん」の後ろ姿が大きく見えます・・・

「いぶし銀佐々木さん」の後ろ姿が大きく見えます・・・



私が日本に帰国している間、私の帰国のちょっと前に入社してくれた「いぶし銀佐々木」さんが、頼る日本人もいない中、静かに奮闘してくれました。

「頼れる日本人もいない・・・そんなことはないのでは?ホープ深田君がいるんじゃなかったの?」

そんな声がうっすらと聞こえて来そうですが、私が日本に帰ると同時に「糸の切れたタコ」状態になってしまった彼は、風に飛ばされてどこかへ飛んで行ってしまいました。
ということで、今我が社には「深田君」はおりません。

しかし・・・「いぶし銀佐々木」さんがいます。
見た目はおとなしく、物静かな女性です。

いつも私のくだらない冗談話しにお付き合いしていただき、けらけらと笑ってくれます。
しかし、あまり饒舌なほうではなく、どちらかと言えば「聞き上手」な佐々木さん。
が、仕事をさせれば非常に的確で早い・・・
一度説明すると、

「なるほど」

とつぶやくなり、メールを書き始めます。
後でお客様宛に送信したそのメール文を読むと、まさに私が伝えて欲しかったニュアンスを、舌を巻くほど上手い文章でまとめてくれています。

「とにかく、もずく酢を飲め」

と毎日私に言われ続けていた深田君は、大リーグボール養成ギブスをはめて仕事しとるんかと思うくらい体も頭もメール文も固いやつでした。
その深田君を毎日見ていたからか、余計に佐々木さんの仕事ぶりが「風にそよぐ柳」のようにしなやかに見えてきます。

ブログの更新も計ったように「3日に1回」。
この更新頻度を維持するのは、以外と精神力が要ります。

私がハノイを離れるに当たり、佐々木さんにブログの更新をお願いしておりました。
やはりハノイにいないのに、ハノイの生きた日々の情報を発信するなど、私にはできないと判断したからです。
根気の要るブログ更新を、よくぞ努めてくれました。

私が帰国した後、深田君が「ローカルワーカー化」していく中、まともに仕事をこなせる日本人は佐々木さん1人だけでした。
当たり前ですが、ローカルスタッフの仕事依頼が、出来る佐々木さんに集中してしまいます。
おそらく超激務だったと思いますが、そんな中でもブログ更新のペースを落とさない彼女の意志の強さ。
間違い無く家のパソコンで夜な夜な、更新作業をしていたんだと思います。

今、私の横で凄まじいスピードでキーボードを打っている佐々木さん。
その背中が、日本へ帰る前よりも大きく見えて仕方がありません。

そんな佐々木さんに、iPadを一つ進呈させていただきま~す。

笑いながら高度な仕事をこなすエースHongちゃん

笑いながら高度な仕事をこなすエースHongちゃん



もう一人、忘れては行けないのは「エースHongちゃん」。
3月4月の繁忙期に私が抜けた為に、佐々木さんと同様気苦労をかけてしまいました。

まさに髪の毛振り乱し、積み上がった契約予定の書類作成を、ローカルスタッフに指示を出しながら土日を問わず働いてくれました。
いつもながらの抜け目ない仕事の進め方。
ちょっとでも手を抜くスタッフには、厳しい叱責を飛ばします。
頼もしい限りです。

もちろんHongちゃんにも、念願のiPadを一つ。
今の彼女にいつでもどこでもメールのチェックができるiPadを持たせれば、まさに鬼に金棒です。
それだけで社内の業務処理スピードは確実に上がります。
もう目に見えています。

私がiPadを持っているんだから、皆も同じ機種で情報共有を・・・
そう思いHongちゃんに「どう?」と反応のわかりきった質問を、ニヤニヤしながら聞いてみると、

「ありがとー、でもSONYのタブレットが欲し~い」

先日日本から当社の社長が来てくれたのですが、その社長が愛用しているのがSONYの「Xperia Tablet」。

「縦長で薄型で軽く、おまけに防水でカメラ機能が充実していて・・・」

熱心に我がタブレットの利点を説明する社長の話を食い入るように聞くHongちゃんと佐々木さん。
カバーがボロボロでちょっと重量感のある私のiPadは、その瞬間頭から飛んでしまったようです。

「SONYって、エンターテイメント系やんか、ビジネスで共有するんだよ・・・」

しかし、二人顔を見合わせてちょっと不服そうです。

「そうか、もし買ってもらえるならSONYと話し合っていたんだな・・・」

まあ、どっちでもいいか。
icloudでデータ共有できるなと考えていましたが、Dropboxも使えることだし。

と、こんな具合に優秀なスタッフに囲まれて、またハノイで楽しく仕事ができそうです。

いろんな構想が今あります。
この7月が終わり、8月からは更にPower Upする私達の会社をご紹介させていただけるかと思います。

楽しみにしておいてください。
では!

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ:   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*