「Elegant Suites Westlake」に日本人学校のバスが来ます!

「Elegant Suites Westlake」の玄関先の様子

「Elegant Suites Westlake」の玄関先の様子



2013年12月8日、華々しいOpening Ceremonyと共に誕生したタイ湖東岸の本格派サービスアパートElegant Suites Westlake(エレガントスイートウエストレイク)
今、続々と入居者のチェックインが進んでいます。

昨日ご紹介させていただきました2008年竣工のThe Manor(ザ マナー)などと違って、新築アパートというのは竣工当初が一番厳しい条件となります。
入居者が揃わないと繰り出していけないサービスが結構あるからですね。

竣工と同時に入居率が一気に50%、100%・・・
そんな景気の良いアパートは今のご時世なかなかありません。
Kim Maなどにある全室10部屋くらいの小規模サービスアパートなどは、日系企業様がまとめて社宅として契約したりするケースはありますが、Elegant Suites Westlakeは17階建てで全室141戸。
そう簡単に100%に持って行けない規模です。

しかし、なんと言っても人気のタイ湖東岸エリア。静かなロケーション。
そして一つ一つの部屋が大きく区切られている為、Fraser SuitesやSedona Suitesより確実に広々と使えます。
そして何より新築の瑞々しさ。
全ての住戸は契約した方が初めて使うことになります。

ソファーやベッド、トイレからバスルーム。
どんな国籍のどんな人が、どんな使い方をしていたか・・・
気持ち悪い思いをしながら使い始めないといけないなどという心配は皆無です。

現時点で約25%くらいの入居率です。
しかし、この3月から4月にかけて多くの日本人が赴任してきます。
先にご主人、その後数ヶ月遅れて奥様とお子様が合流したり、4月お子様の学校が終わるキリが良いところで合流されたり。

今から数ヶ月で一気に入居率が上がると思います。

さて、そんな中、表題にもありますが・・・来ます!
・・・日本人学校のスクールバスが。
Elegant Suites Westlakeまでぴったり付けてくれるようになります。
3月3日からです。
これは朗報ですね。

「日本人学校への通学バスが巡回してくるアパート」

これはお子様連れのご家族帯同者様にとって、アパート選びの必須条件かと思います。
まず一つクリアです。

あとは、さくらHoaAnhDao幼稚園へのスクールバスですね。
Fraser SuitesもSedona Suitesもアパートのサービスとして無料送迎バスを出しています。

アパートが用意する無料スクールバス、ショッピングバスは、入居者の数が増えてくるのと同時に整えることのできるサービスです。
入居率の未だ低い今のElegant Suites Westlakeには辛いところですね。

未だ「予定」の域は出ませんが、今の調子で契約が進んでいくと、近い将来運行が実現することと思います。

また、さくらHoaAnhDao幼稚園以外にも近くに日系の幼稚園がこの4月からOpenします。
ひまわり幼稚園ですね。
以前、こちらの記事でご紹介しました。

ここは100%巡回バスを出します。
先行しているさくらHoaAnhDao幼稚園と差別化するために、当然と言えば当然の判断だと思います。

総戸数141戸の大規模サービスアパートです

総戸数141戸の大規模サービスアパートです



日本人学校の巡回バスも、最近は生徒数の増加が著しく、どこにでもピックアップに行けなくなってきているようです。
2011年9月に私が取材で日本人学校へお邪魔した時は、

「なんとかしてバスを回します」

と言われていましたが、今は物理的に難しくなっています。
一人のピックアップのために、その他大勢の生徒の通学時間に影響することを思えば、むやみにバス停を増やすこともままならないですね。
バス停を増やす基準として、

  • そのアパートに最低2名の生徒さんがいること
  • 日本人学校の父兄で構成される「バス委員会」さんの協議を経て承認されること

生徒を送り出す親全員で話し合って「新規バス停」の可否を決めましょう、という取り決めになっているようです。
その承認が降りて、晴れて3月3日から巡回してくれます。

「バス委員会」さんに一番お礼を言わないといけないのは、Elegant Suites Westlakeの社長さんかもしれませんね(笑)。

近くにFraser Suites(日本人学校生徒数:37人)、Sedona Suites(日本人学校生徒数:65人)が控えていることも、決定が早く降りた理由かも知れません。

いずれにせよ日本人学校に通学するお子様の数の多い「タイ湖東岸エリア」です。
小学生、中学生のお子様を持つご家庭には、安心できるエリアではないでしょうか。

以上、徐々に便利になりつつある「Elegant Suites Westlake」のご紹介でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*