駐ベトナム特命全権大使様より「Dinner」のお招きをいただきました!

日本大使館からの招待状をいただきました

駐ベトナム特命全権大使の深田大使から直々に招待状をいただきました



ちょっと自慢話になってしまいますが・・・お許しください。

「ハノイリビング」宛では無く、私個人宛に郵便物が届きました。
マダムHuyenさんから手渡された白い封筒の隅に、

「EMBASSY OF JAPAN HANOI」

と書かれていました。
日本大使館ですね。

中を開くと、なんと駐ベトナム特命全権大使の「深田大使」から私宛に来た、Dinnerの招待状でした。
大変光栄なことで、思わずお尻がむずむずしてしまいましたが、何度見返しても「Dinnerへの招待」としか読めません。

おそらく「ハノイリビングブログ」をご覧くださり、お招きいただいたんだと思います。
フォーマルな場に出るのは結婚披露宴くらいがMAXで、それ以上のフォーマルな場となると・・・
どんな顔をして良いのやらさっぱり分かりません。

つい1ヶ月半前にご着任された、駐ベトナム特命全権大使の深田大使からのお誘いとなると、Dressコードはもちろん「Formal」。
招待状にもそう書かれてあります。

「スーツ、カビってないかな・・・」

1着だけ持ってきているスーツを、祈るように開けてみると、ところどころうっすらと白い点々(泣)
濡れ雑巾で夜中にこすり取り、室内干しをした後・・・
カーテンレールに吊したスーツをぼんやり眺めながら、

「どんなDinnerになるんだろう・・・」

たかだか2年半のハノイ暮らしです。
それこそ10年、いや20年以上ハノイでご活躍の方々もたくさんおられます。
ハノイで頑張ってご契約を積み重ねた先に頂けたお招きだと思うと、お客様には本当に感謝感謝です。

まだまだ私には身に余るお誘いだと引き締まる思いですが・・・逆に滅多にない機会です。

「子供には自慢できるな(笑)」

折角なので大使館でのひとときを楽しませていただこう・・・
と半ば開き直ると多少、肩の荷が降りた気分になりました。

2013年11月15日、金曜日。
夜の6時30分に日本大使館にお招きをいただき集まったのは、総勢約10名強ほどでした。

今回の集まりの目的を冒頭で深田大使が述べられました。

「商工会という括りにとらわれること無く、ハノイでご活躍の方々に今日は集まっていただきました」

ここでその列席者の方々の固有名詞は割愛させていただきますが、もちろん各方面でご活躍の皆様です。
こっそりお一人だけ。
ハノイ随一の本格派整体マッサージで有名な「てっちゃんマッサージ」の小田さんも招待されていました。
小田さん、飲み友達です。
どれだけ心強かったか~(笑)

歴代の大使様のなかで、在野で草の根的に仕事をする私達のような立場の者にお声がけをされ、Dinnerに招待された方は無く、今回が初めての試みだそうです。
「駐ベトナム特命全権大使」様ですので、なんとなく近寄りがたい雰囲気なのかな・・・と想像していたのですが、なんのなんの・・・(笑)

記帳のために並んでいる最中、深田大使にご挨拶させていただくと、相好を崩され、私の背中をぽんぽんと叩きながら、

「ああーどうも!深田君は元気にやってる(笑)?」

同姓でも天と地ほど違う当社のズッコケ深田君のことも、ブログを通してご存じでした。

それから後、約2時間。
美味しいお食事と共に、深田大使を囲んでの楽しい語らい・・・
周りに気を使わせない深田大使の楽しいトーク。
皆さんに万遍なくご質問を投げかけ、その回答に静かにうなずきながら耳を傾けておられました。

私達の目線にまで降りてきていただき、私達の生の声を楽しそうにお聞きになる深田大使。
こんな表現は大変失礼かもしれませんが、とても「庶民的な」大使だなーと実感致しました。

久しぶりにいただいた日本酒。
信じられないくらい美味しい日本酒でした。
緊張も手伝ってか、かなり酔っ払いました・・・(笑)

どれだけ「ハノイリビング」で働く私が、皆様のお役に立てているかどうかは分かりません。
しかし、激務の合間を縫って私達の為に時間を割いていただいた深田大使と直接お話を重ねていくにつれ、

「今回のお持てなしに見合う仕事をやらにゃーあかんな・・・もっと」

そう決意を新たにしたひとときでした。

きめ細かく給仕をしていただいた大使館員の方々、そして深田大使様。
楽しい時間を有り難うございました。

またお招きいただけるよう、頑張ります。

※今回の稿は深田大使のご了解を得て書かせていただきました。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*