日本-ハノイの往復チケット代を台北経由にすると安くできます

China Airlinesの入っているビル「60 Ly Thai To通り」

China Airlinesの入っているビル「60 Ly Thai To通り」



家族を日本において単身ハノイに来ております身ですので、年に頻繁に日本との往復をさせていただいております。
私は関西に住んでいますので、「ノイバイ空港と関西国際空港」の往復となります。
いつも思うのですが、

「もっと安く往復できる方法ないかな」

時期によって差はありますが、ノイバイ空港と関西国際空港とで一番安い「セイバーフレックス」の料金で

19.495.000VND(920USD;約90.000円)

これくらい毎回掛かっています。
もったいない・・・
と何時も思いながら乗っていました。

いろんな方からアドバイスを貰います。

  • ホーチミンからの直通便の方が安いよ
  • 一度タイに出てから格安便で行く手もある
  • 韓国経由でいくと安いよ

なんというか・・・どうもしっくり来ず・・・
調べなきゃと思いながらも、ドタバタと忙しく、いつもぎりぎりまで仕事をしてそのまま飛行機に飛び乗る・・・
そんなことの繰り返しでした。

ある日、お客様から

「台北経由なら3万円弱ほど安くなるよ」

と教えていただきました。
もう既にご存じの方は多いかもしれませんね(笑)。
どこに行けばチケットを買えるのか、今回はちょっと真剣に調べて見ようと思いスタッフに調べて貰いました。
答えは、冒頭の写真にもあります、「China Airlines」に行けばチケットを手に入れることができます。

China Airlinesの隣に「PANDORA」という名のブティックがあるのが目印です

China Airlinesの隣に「PANDORA」という名のブティックがあるのが目印です



台北経由ですから、もちろん「China Airlines」なのは当たり前ですね。

  • 【取扱航空会社】「China Airlines」
  • 【住所】4th Floor, Opera Business Center, 60 Ly Thai To Street, Hoan Kiem District, Hanoi
  • 【連絡先】
    ・電話:+84-4-39366-364
    ・FAX:+84-4-39366-374
    ・予約番号:+84-4-39366-364

念の為に地図を付けておきます。


より大きな地図で 「CHINA AIRLINES」のチケット購入窓口 を表示

オペラ劇場から歩いて直ぐ、GUCCIの看板が見える建物の「Ly Thai To通り」は挟んで迎えにある、「Opera Business Center」という建物の4階です。
まさにHoan Kiem(ホアンキエム)区の中心地ですね。

China Airlinesは4階です

China Airlinesは4階です



まず、私が購入した時期と金額を正確にお伝えしますね。

盆休みを日本で過ごそうと考えていましたが、何とか安く帰ろうと画策していた私は、かねてから考えていました台北経由のチケットを申込みました。
台北での待ち時間は約4時間くらいと聞いていました。
通常いつものVietnam Airlineの直行便なら4時間から5時間で着きます。

「プラス往復で8時間の歩留まりか・・・」

ほとんど丸一日台北で過ごす事になってしまいます。
それもどうかな・・・と考えていました。
ところが、スタッフとChina Airlinesへ行って話をしてもらうと、

20ドル払えば行きか帰りのどちらかが直通便を使える

ということが分かりました。
びっくりです。
20ドル??2.000円??
2.000円で4時間の台北待ちを避けることができるのなら、安いもんです。

ただ、私はぎりぎり1週間くらい前にチケットを買いに行きましたので、「行き」と「帰り」のどちらを直行便にするか、という選択枝は既に無く・・・
ハノイから関西国際空港の行きだけしか使えない状況でした。
これは経験ですが、もっと早い段階でチケットを買いに行けば、「往復どちらを直行便にするか」選択できるようです。

また、これも詳しく確認していただきたいのですが、この「20ドル支払いの片道直行便変更サービス」が何時もできるのかどうか・・・
時期により受け付けていない場合もあるかもしれません。
ここは充分に事前確認をしてください。

今回は台北経由で日本とハノイを往復しました

今回は台北経由で日本とハノイを往復しました



結局私のチケット料金ですが、

  • 【ノイバイ空港から関西国際空港(直行便)】8月13日 午前0時5分 ノイバイ空港発 - 8月13日 午前6時40分 関西国際空港着:VN330
  • 【関西国際空港から台湾桃園国際空港】8月23日 午前10時 関西国際空港発 - 8月23日 午前11時50分 台湾桃園国際空港着:CI159
  • 【台湾桃園国際空港からノイバイ空港】8月23日 午後15時35分 台湾桃園国際空港発 - 8月23日 午後17時35分 ノイバイ空港着:VN923

上記のようなフライトになり、総計は次の金額の通りです。

13.767.000VND(650USD;約63.500円)
約26.500円がいつものVietnam Airline(直行便)より安くなった計算になります。

いかがでしょう。
26.500円なら片道4時間、台北で待っていても我慢できるでしょうか(笑)。

今回、初めて台北に降り立った訳ですが・・・
まるで日本の空港と何も変わらない綺麗さ。整ったシステム、というか「先進国の安心感」が感じられました。
空港内もたくさんの免税店が入っていますし、たくさんの食堂レストラン街もありますので、そんなに苦にはなりませんでした。

ただ、ちょっといやだったのは、台北からハノイに行く飛行機内の約80%はベトナムの方々・・・
どうなるかと言うと、もうお分かりですね(笑)
うるさいのやかましいの・・・おちおち本も読めないくらいです。
やはり片道直行便にするなら、日本からハノイの便にして、日本へ向かう便を台北経由で分けた方が良いと思います。

台湾桃園国際空港「とても綺麗な空港でした」

台湾桃園国際空港「とても綺麗な空港でした」



ハノイから大阪に戻る際の飛行機は、VN330でしたのでいつも乗っている深夜の直行便と同じでした。
関西国際空港から台北に向かう際に乗った飛行機はChina Airline、そして4時間ほど待って台北から乗った飛行機は、Vietnam Airlineでした。

特に機内サービスはVietnam AirlineとChina Airlinesとさほど変わりはありません。
これからは日本へ帰国する際は、台北経由を使っても全くストレスは感じないと思います。
お気に入りの本は必需品ですが(笑)。

また、今回ご紹介した方法以外にももっと安く手に入れられるチケットはあるように思います。
これは時期的なものもあるかと思うのですが、もし格安チケットなどのお問い合わせをされるのであれば、直接旅行会社へ連絡していただくと良いかと思います。

私がよくお問い合わせさせていただくのは、次の旅行会社です。

  • 【旅行会社名】スケッチトラベル ハノイ店
  • 【住所】6Floor, 25 Truong Han Sieu St., Hoan Kiem Dist., Hanoi
    ・ツアーデスクへお越しの際は、エレベーターは5階までとなります。
    ・5階でエレベーターを降りて右手に階段があります。階段をご利用いただき、6階までお越しください。
  • 【連絡先】
    ・TEL: (+84-4) 3944-9509
    ・FAX: (+84-4) 3944-9508
  • 【営業時間】
    ・月曜日から金曜日:09:00-12:00、14:00-18:00 [日本時間 11:00-14:00、16:00-20:00]
    ・土曜日:09:00-12:00(日祝休み) [日本時間 11:00-14:00]

日本からでもお問い合わせはできます。
もちろん日本語対応はしてくれます
10年以上ハノイで営業されている方もおられるので、安くなる時期とか、金額とか細かく詳しく教えてくれると思います。

往復でチケットは購入するものですが、帰りの日程の融通を利かすことができるのであれば、行きだけ片道チケットを購入し、帰りの格安チケットが出るまで待つという選択枝もあるようです。
いろいろ試して見ようと思います。

また、新しい安いチケットの購入方法が見つかれば、このサイトでご紹介させていただきます。
以上、4時間の待ち時間で26.000円ほど往復航空券代を浮かせることのできるお話でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ:   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*