ベトナムハノイで受けることができる「健康診断」のご紹介

ウェルビー後援「健康診断のご案内」

ウェルビー後援「健康診断のご案内」



以前、「海外旅行傷害保険」と「WellBe(ウェルビー)サポート」についてという稿で、私が現在加入してます損保ジャパンの「海外旅行傷害保険(企業包括契約)」、それに付随するメディカルサポートとして「WellBe(ウェルビー)メディックサービス」のご紹介をさせていただきました。

お陰様で一度も「WellBe(ウェルビー)サポート」を受けることなく、健康体で現在に至っております。
海外に出るに際し、何の保険にも加入せず日本を飛び出してきたので、このサポート契約を誰より喜んだのは私の妻です(笑)。
しかし「疾病は忘れた頃にやってくるもの」ですから、「サポートの助けを受ける受けない」ということではなく、何時でも対応できるように「サポートに加入している」ことが大事だと思います。

さて、先週ハノイのWellBe(ウェルビー)担当者の方が突然飛び込んで来られました。
若い女性で営業担当、お名前は「稲山さん」。
「WellBe(ウェルビー)メディックサービス」に加入しているお客様に一件一件直接訪問をされているとのこと。

前回来られたのは男性の小田さんという方でした。
ホーチミンに転勤が決まったそうで、後任の挨拶で回られているようです。

「いきなり飛び込んで来ちゃって、すみませーん」

若い日本人女性の「飛び込み」なら何時でもウエルカムです(笑)。
日本人女性の元気な飛び込み営業なぞ受けるのは・・・新入社員の時の保険のおばちゃん以来かな。
しかもここはハノイ。
若い日本人OLさんがハノイの街を闊歩しているのがなんだかとても珍しく、思わず・・・

「どうしてハノイで仕事をしようと思ったんですか?」

と失礼なことを聞いてしましました。
すると稲山さんが言うには、

「海外勤務の経験を積みたかったのと、やっぱり日本より元気のあるベトナムで勢いのある仕事がしたい!と思いまして」

勢いのある回答です。
「元気」を絵に描いたような稲山さんが持ってきてくれたのが、冒頭の写真にあります「健康診断のご案内」でした。

「お一人ずつFACE TO FACEで説明してお渡ししているんです~」

身振り手振りを交えながら、一生懸命説明をしてくれました。

ウエルビーが推奨する健康診断の基本検査プラン項目です

ウエルビーが推奨する健康診断の基本検査プラン項目です



私の場合健康診断は毎年1回、日本で受けています。
当然会社が準備してくれます。

その健康診断をここベトナムハノイでも受けることができるというお話です。
基本的な診断内容(上記画像参照)の場合、

  • 一般料金は9.804.800VND(38.300円)
  • WellBe(ウェルビー)会員特別料金は8.243.200VND(32.200円)

お子様も6.800円で受けることができます。
日本になかなか帰国できない方にとって、久方ぶりの日本で半日くらいつぶれてしまう健康診断も時間がもったいないと感じてしまうことかもしれません。

まさかベトナムにいて、日本と同じレベルの健康診断を受けることができるとは・・・
未だ知らない方も多いのではないでしょうか。

先に挙げました「基本プラン検査項目」以外にもオプションとして次のような検査も受けることは可能です。

オプション検査項目と料金表

オプション検査項目と料金表



ベトナムならではの検査もあるようです。
詳しくは冒頭の資料「健康診断のご案内」の下に「検査日程」と一緒に書いてあります。

  • ベトナムで生活していれば検査をしておきたい「肝炎抗体検査」「寄生虫検査」などが日本の検査項目に追加されていること
  • 日本人医師・日本語堪能なスタッフによる診断であること
  • 診断結果も日本語の検査レポートで帰ってくること
  • その後日本人医師による無料の医療相談を受けることができること

私が日本で受けている健康診断も、毎回一項目くらい「再検査要」になってますが・・・
郵送で受け取って初めて知るので、いちいち電車に乗って先生に意味を聞きに行くことなどしてません(笑)
最初は気になって、病院に電話をして聞いたところ、対応してくれた看護婦さんが、

「まあー気になるようでしたら再検査してくださいねー」

そんなんですので、ほったらかしです・・・いけないのは分かっていますが。

逆にハノイで受ければ、お医者さんはタクシーで直ぐ近くの病院ですので、何時でも聞きにいけますね。
日本より、ひょっとしたらハノイにいる方が「病気を早期発見」できるのかもしれません。

さて、ではその肝心の健康診断会場となる病院の場所です。
ハノイの場合はHoan Kiem(ホアンキエム)区にあります「Pacific Place」の地下1階です。
病院名は「Vietsing International Clinic(ベトシンクリニック)」
とても綺麗で大きな病院です。
場所はこちら。


より大きな地図で Pacific Place(パシフィックプレイス) を表示

健康診断で使う会場となる病院のご紹介

健康診断で使う会場となる病院のご紹介



ホーチミンとハイフォンでもやってくれるようです。
最後にお申し込み方法と健康診断受診の流れについてです。

申込み方法とその流れ

申込み方法とその流れ



詳しくお問い合わせしたい場合は、下記の番号までお気軽にお電話してみてください。
WellBe(ウェルビー)サポートに加入していなくても受けることはできます。

▼▼▼
WellBe(ウェルビー)の健康診断に関するご質問はこちらまで。

日本からのお申し込みの場合
  +84-4-3974-9354(ハノイ:担当稲山さん、小松さん)
  +84-8-6258-5633/5634(ホーチミン:小野さん、高島さん)

ベトナムでお申し込みの場合
  04-3974-9354(ハノイ)
  08-6258-5633/5634(ホーチミン)
▲▲▲

以上、元気な稲山さんから教えてもらった、元気になれる「ハノイの健康診断」のご紹介でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: 医療関係   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*