「ハノイリビング」サイトがスパム攻撃をうけております。

「賃貸くん」は何事もなく業務を遂行しております

「賃貸くん」は何事もなく業務を遂行しております



最近、当社のホームページにアクセスされた方は、既にお気づきかもしれません。
いつものオレンジ色の画面が開くと思いきや、

「データーベース接続エラー」

真っ白い背景に黒文字でこのようなエラーメッセージが出て来て、「ハノイリビング」のサイトが一瞬開かなくなる・・・
こんな現象がたまに出てくるようになってきました。
即SQLの再起動で対応して問題はクリアできておりますが、うっとうしいことです。

「あれっ、賃貸くんもうホームページ閉じちゃったの?」

いえいえ、そんなことはありません。

「中国ににらまれるような記事を書いたんじゃ?」

いえ、全く覚えがありません。
どうもアクセス数が伸びてきているサイトに照準を合わせたスパム攻撃を受けていることが、ログ調査でわかりました。

そういえば最近コメント欄に、「グッチの鞄」や「ブランド物のサイフ」に関する訳の分からない書き込みが毎日数十件残っています。
すべてスパム報告をして葬り去っていますが、何かのプログラムでアドレスを自動生成しながらアクセスしてくるので、キリがありません。

明らかにスパム攻撃です。

閑古鳥が泣いているサイトには目も向けない彼らは、執拗に高アクセスサイトにアタックを掛けてきます。
というかプログラムでそのように設定されているので、自動攻撃なんですね、おそらく。
鉄壁のブロックを敷いていますので、破られることはありませんが、皆さんの閲覧に支障が出るのはよくありませんね。

で、この度高速サーバーに引っ越しをすることになりました
今回の攻撃を受ける云々に関係無く、以前から検討はしていました。
写真や動画をたくさん貼り付けているので、それなりに負荷はかかるんですね。

ですので、皆さんに快適に閲覧していただける為、CPUやメモリーを大幅に増強したサーバーに切り替えます。
逆に、皆様にはサイト環境が良くなる分、アクセスもスムーズになるかと思います。
立ち上がるのが早くなるからですね。

今はどんな企業の情報システム担当者も、自社システムに対して気を遣わなければならないこの「スパム対策」。
今に始まったわけではありません。

ネットの世界に国境はありません。
世界中の暇な人達が遊び半分でやっているようなものでしょう。

しかし「賃貸くん」のサイトを攻撃して、誰が徳をするのでしょう??
ローカルの同業他社さんかな(笑)

そんな手の込んだことやれるほど儲かってはいないでしょうが(笑)

誰かが作ったプログラム君・・・だと思います。

もし、「賃貸くん」のサイトにアクセスして、変な画面がでれば、しばらくたってから再度アクセスしてください。
そんなに長い時間コケている暇はありませんので、大丈夫です。

深田君の腹回り「相当絞らんと・・青森の根雪のように無くならないよ」

深田君の腹回り「相当絞らんと・・青森の根雪かっ」



最近どんどん膨らむ、深田君のお腹・・・
お客様サポートでかけずり回っている割には、引っ込む気配がありません。

ベト飯派の深田君ですのでベトナム名物「食あたり」という「スパム攻撃」は結構な頻度で受けているようですが・・・
びくともしない腹回り。

「賃貸くん」の新サーバーもこれくらいの「盤石さ」が欲しいところです(笑)。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*