ベトナムで下痢に会ったら飲む薬の話

下痢の時に飲む薬「BERMORIC」

ベトナムに短期で旅行に来る方も、私のように長期間赴任する方も関係なく食らう可能性のある迷惑きわまりないものが「食あたり」です。
ベトナムの飲食業界に腹を立てても仕方がありません。
自業自得・・・やり場の無い怒りに、お腹を押さえながら我慢しなければなりません。

当たる人は毎月当たっています。
相当弱い方だと思うのですが・・・

しかし1年以上ベトナムにいる人で、一度も当たっていない方というのは、探す方が難しいのかもしれません。
ベトナム人でも、

「やってしまった」

となる人はたくさんいるかと思います。
当社のスタッフ達を見ているとわかります。

この牛並みに強い腸を自負する私でさえ、1回だけ当たってしまったことがあります。
原因はベトナムローカル食堂で食べた定食です。
普通に会社に行きましたが、下痢が約5日間くらい続きました。

経験者さんから聞いた話ですが、もっと激烈なモノもあります。
トイレから夜明けまで出てこれないような。

やっぱり辛いですね。
もう、勘弁してほしい・・・と思うのですが、耐えるしかありません。

・・・と思っておりました。

が、これは確かな筋の情報ですが、日本人に大変有名な「下痢対策の薬」があることを知りました。
冒頭の写真がその薬です。

  • BERMORIC」と言う薬と
  • NEOPEPTIN」という薬

この2つの薬を合わせて飲むと大変良く効くとお聞きしました。
2つ合わせて、29.000VND(約120円)。
何のこっちゃない金額です。

「滅多なことでは薬は口にしない」

という方は多いかと思います。
人間が持つ「自然治癒力」に頼ることが大切で、無理矢理止めたり、抑えたりする薬は自然に反しているように思えるからイヤだと。

しかし・・・

ある方からご紹介いただき、私が今皆様にご紹介しているこの2つの錠剤は、たくさんの日本人の方々が買っている有名な薬なんだそうです。
私が買いに行った薬局の若い女性店員さんも、紙に書いた「BERMORIC」を見せた途端、

「ああ、はいはい。またですか」

と、もうイヤと言うほど日本人に売っていると言わんばかりのリアクションでした。
一応、私が手に入れた薬局をご紹介しておきます。

  • 【店の名前】Ha Nguyen
  • 【住所】85 Linh Lang St, ba Dinh Dist, Hanoi
  • 【電話番号】04-3760-6088
  • 【営業時間】AM 7時からPM9時


より大きな地図で 日本人向けの薬局「Ha Nguyen」 を表示

Linh Lang通りにある薬局「Ha Nguyen」

場所がLinh Lang通りにあるだけに、日本人のお客様がたくさん住んでいるエリアの薬局。
日本人がよく買い求める薬は、大体あると思います。
こういう「日本人御用達の薬」は、なるべく日本人が住み固まるエリアにある薬局に行けば、間違い無く入手できると思います。

成分等は、全く分かりません。
成分表など但し書きがあれば皆様にお伝えしようと紙を見るのですが、文字が小さくスペルが読めません・・・

ご紹介者様曰く、

「こっちは日本と違って薬事法が厳しくないので、日本の市販の薬のような効き目ではなく、もっと深く効く薬が結構ありますよ」

とのこと。
そのうちの一つが今回ご紹介する下痢薬だそうです。

「BERMORIC」の薬をくるむ紙には、

「Anti-Diarrhoea & Treatment of Intestinal Infection」

という効能か薬の説明文か、わかりませんが書かれています。
そのまま訳すと、

「お腹当たりのときの下痢治療薬」

となります。
買っても使わない場合は「お守り」になります(笑)。

安いものですし、やってしまったときは「頼りになる用心棒」になってくれるかもしれません。
常備薬の一つに加えてみてはいかがでしょう。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*