Nom Thit Bo Kho(乾燥牛肉のベトナム風サラダ)の美味しいお店見つけた!

お店の面構え「通り添いにあるどこにでもあるようなベトナム食堂です」

この先の細長いのがお店です

お客様をご案内するアパートの下見をしに、辛いもの好きのHuongさんとホアンキエムへ。
お昼時になり、何を食べるか・・・huongさんと相談をしておりました。

私的にはこの場合、間違い無く「Chao37」のベトナム流お粥(チキンのChao)を選びます。

「Chao32」のチキンChao「クセが無いし、お腹当たったことありませんから、すすめです」ほんのりと塩味が効いていて、チキンの味と絶妙にミックスされたそのあっさり味・・・
昨年の熱い時期からずっと食べていますが、未だにブームは去りません。
ハノイ市街地方面へ行って仕事が一区切りする直前くらいになると、「Chao」のあの米臭いにおいがしてくるくらいですから、もうほとんど病気です(笑)

しかし、huongさんがその時ぽろっと言ったのが、

「ベトナムのサラダ、おいしいよ」

う~ん、サラダ??
お腹が減っていた私は、空腹でサラダだけというのはちょっと抵抗があり、結局私のわがままを聞いてくれたhuongさんと「Chao37」へ。
しかし、帰りのタクシーの中で、さっきhuongさんが言った「ベトナムのサラダ」のことが気になってきました。

「huongさん、それってサラダなの」

するとhuongさんの目が一瞬きらりと光りました。

「私が学生の時、毎週友達と食べていたよ」

サラダは大好きな私は、顔に「食べたい」と書いてあるhuongさんの目力に負けて、そのまま食後のサラダを食べに行きました。
そのお店の名前は、「Mai Nga」。

  • 【住所】25 Ham Long Str,Hoan KiemDist,Ha Noi
  • 【料理名】Nom Thit Bo Kho(乾燥牛肉のベトナム風サラダ)
  • 【値段】一人分で35.000VND(約140円)
    ※ここはちょっと高いらしく、通常は25.000VNDくらいだそうです。
  • 【連絡先】0917-393-223

ホアンキエム区のHam Long通りにあります。
地図を付けておきますね。


より大きな地図で NOMの美味しい店「MAI NGA」 を表示

正式名称は「Nom Thit Bo Kho」らしいのですが、huongさん達はみな「Nom」と呼ぶそのベトナム風サラダ。
こんな感じです。

甘酸っぱい味の「Nom」

甘酸っぱい味、何ともこれは・・・
まさにビールのあてそのものではありませんか。

しゃきしゃきと歯ごたえの良い細い短冊のようなもの、これは何かとhuongさんに聞くと

「青パパイヤを刻んだものです」

パパイヤ・・・これはさすがに日本ではお見かけしません。
それににんじんを同じように刻み、香草(パクチー)でしょうか、つーんとにおいが鼻に上がってきますが、実は私・・・結構このパクチーが大好きなんです。
これが食べられない人は、ベトナム料理にポピュラーな野菜なので結構辛いかも知れませんね。
この香草(パクチー)を刻んだ青パパイヤの上に乗せ、そして干した牛肉をまぶし、その上に薄切りにしたニンニクとナッツをかけ、最後はなんとも説明できないのですが、お酢ベースで作ったような甘酸っぱい汁をかけて出来上がり。

口にした瞬間から、

「ああ、これはいける」

美味しいです(笑)
もともと酸っぱい味が大好きなんです。
「生姜たっぷりのもずく酢」とか「キュウリとわかめの酢の物」とか「ほうれん草にちりめんじゃこをかけてぽん酢」とか・・毎日でも食べたいと思う方なので、この「Nom」は充分私の守備範囲です(笑)

食べてる最中の「Nom」

食べている最中の写真など撮ったことありませんが、この甘酸っぱい出汁が全体にからまっている様子を見て頂きたいと思います。
この酸っぱい出汁をたっぷり含んだパパイヤの細切りと乾燥牛肉、それにパクチーを同時に口に放り込んだ後の何とも言えない独特の味・・・

huongさんがまだ半分も食べていない内に、完食してしまいました。

話を聞くと、ベトナムの方々の中では皆知っている有名な食べ物だそうで、あちこちにたくさんお店はあるようです。
ただ、晩ご飯とかお昼ご飯として食べるものではなく、あくまでもおやつ感覚で食べるらしいので、今まで知らずに居たんだと思います。

赴任先の国に馴染めるかどうか、それはその国の人々の気質もありますが・・・
私は、感動できる美味しい料理に触れることのできた回数だけ、馴染んでいけるものだと確信をしております。

次回はビールと一緒に食べたいと思います。

お酢ベースですから、食欲減退時でも食べることは出来るかと思います。
いかがでしょうか。

一気に食べてしまいました「あと一皿くらいいけましたね」

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: グルメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*