無農薬(オーガニック)野菜をハノイで手に入れるには

ダラット産の無農薬野菜を取り扱う「Veggy's」

海外からベトナムハノイに赴任されるお客様の大きな関心事といえば、先日ご紹介したお子様の学校のことと、口にする食事のこと。
一応自称「健康オタク」の私としても、ハノイで口にする食事が果たして安全なのか、農薬は大丈夫か・・・
食の安全を図る基準が緩いベトナムのことです。気になって仕方がありません。

特に中国がすぐお隣のベトナムで、しかも一番近い大都市であるハノイです。
多かれ少なかれベトナム人の方々も、中国産の果物や野菜には極力手をださないようにされていることは、よく耳にします。
どこでも中国産の食材は、人気がありませんね。

さて、食の安全のことですが・・・
日本と同じくここベトナムでも真面目に「無農薬野菜(オーガニック野菜)」を生産している農家はいます。
ダラット産の無農薬野菜などはとても有名です。
ハノイ近郊にも、もちろん無農薬野菜を育てている農家はいると聞きます。

とても大切な事だけに、いろんな情報が飛び交っています。
ここは、私のようなまだベトナムに1年足らずの新参者が「あーだこーだ」言うのではなく、もう10年もハノイで主婦業をされている日本の奥様から直接お聞きしたことを、今日はご紹介させていただきます。

ダラット産の無農薬(オーガニック)野菜を直接手に入れることのできるお店「ヴェジーズ/Veggy’s」ダラット産の有機野菜が豊富に並んでいます

たまたまハノイでの主婦歴10年の奥様にお会い出来たこと・・・
まずこれが・・・本当に神様に感謝です(笑)
私が日頃、ハノイに赴任されたご家族から質問されてきた、「安全な食材の入手方法」について・・・
当然私は主婦ではありませんので、分からなく・・・満足していただける回答を出来ずにいました。

いつでもお客様が私の情報源で、そんな私を気にしてくださり,細かくメールでお店情報を下さる心優しい主婦の方もおられます(笑)
大変助かっております。

ただ、今回は主婦歴10年・・・しかもハノイで。筋金入りです。

「どこに何があるかは,一通り分かりますよ(笑)」

その言葉につられるようにして、初対面にも関わらず・・・仕事を忘れて質問攻めになってしまいました(笑)
丁寧に教えていただいたそのやり取りを、以下にご紹介していきます。
「ヴェジーズ/Veggy’s」の2階の作業場。見た感じ、新鮮な野菜でした。

田口>「よく日本の奥様が『しゅん』の新鮮野菜のデリバリーサービスをご利用されているのをお聞きするのですが、ご利用されていますか?」

奥様>「ああ、私は高いので利用していません。
初めて日本から来た主婦の方なら、金銭感覚が未だ日本と変わらないので(笑)・・抵抗なく利用されるんだと思いますが、10年もいると・・・もったいなくて(笑)」

結構「しゅん」というサービスは有名で、利用されている方は多いですね。
農業ビジネスに精通した日本人が運営している、「無農薬・オーガニック野菜のオンライン注文サービス」です。
とても新鮮で奥様からは「満足」の声をよくお聞きします。
「野菜BOX」という単位で注文し、今はキャンペーン中で40%OFFの312.000VND(約1.160円)。
ただ、デリバリされる野菜や果物を特定できないのが、少し難点。

今回のその奥様は、金額のことと「何が来るか分からない」ことに対してのみ、ご不満に思われているようです。

田口>「じゃあ、今は野菜はどこで買われていますか?」

奥様>「私は「Organik(オーガニック) Online」を利用しています。
インターネットで希望の食材を注文すると、ダラット産で無農薬(オーガニック)野菜が空輸で週2回ハノイに届きます。
空輸ですが、結構安いですよ!」

そうなんです。
上記のリンクへ飛んでいただければ、インターネットからの検索・発注画面を見ていただけます。

またここで「ダラット産」というキーワードが出て来ました。
何度となく聞く、この「野菜はダラット産」という言葉が、この10年選手の奥様の口からでてくると、「なるほどやっぱりダラット産は良いんだな」と納得してしまいます。

ネットで調べていますと、以前ダラットへ行かれて、その農場をレポートされている方のサイトを見つけましたので、皆様にご紹介しておきます。

「ダラットのオーガニック野菜宅配サービス、Organik」

サービス名の通り、無農薬(オーガニック)にこだわって作られている野菜のデリバリーサービスです。
しかもダラットにて。

また、週2回のハノイ便を待たずとも、直接そのダラット産の無農薬野菜を手に入れることができることも伺いました。

奥様>「タイ湖の東岸に『ヴェジーズ/Veggy’s』というShopがありますが、ここでOrganikと同じダラット産の無農薬野菜を仕入れているので、私はよく買いに行きます。」

冒頭から何枚かの写真をお見せしていますが、この写真は「ヴェジーズ/Veggy’s」の店内を写したものです。
粘り強く撮影依頼をして、許可をいただきました。

「ヴェジーズ/Veggy’s」の2階にダラット産野菜が置いてあります

1階の奥には、新鮮なじゃがいも、タマネギも置いています

ダラット産の無農薬(オーガニック)野菜を、好きなだけネット通販で手に入れることができる・・・
しかも、直接足を運ぶなら「ヴェジーズ/Veggy’s」へ行けばOK。

  • 【お店の名前】 ヴェジーズ/Veggy’s
  • 【住所】 99 Xuan Dieu St, Tay Ho Dist,Hanoi
  • 【連絡先】 (04) 3719 4630
  • 【営業時間】 7:30~20:00

念のために地図も付けておきます。


より大きな地図で ヴェジーズ/Veggy’s を表示

そんなに大きなスーパーマーケットではありません。
こじんまりとした感じで、以前ご紹介しました無農薬野菜を置いている「Yuki’s(ユーキーズ)」と同じような店内の広さです。

新鮮なお肉も置いていますお肉も豊富に置いています

BREAD FLOURなんかも置いていますこういう所で買うパンは、とても美味しい気がします

私もネットで注文して見ようかと思いました。
日本にいたときは、毎晩の献立には2皿くらい、野菜を食べていました。

こう外食が続くと・・・モロヘイヤに山芋とポン酢を掛けて、ドンブリ一杯くらいずるずるいきたい!!
今、私が一番食べたいものは・・・これです(笑)。

かれこれハノイに来て1年が過ぎました。
外食続きですので、体が野菜を摂取していないことに対して、徐々に悲鳴をあげ始めているのが・・・何となく分かるんですね。
これから寒くなるので、鍋で野菜摂取に励もうかと思いますが、

「安全で大丈夫な野菜を腹一杯食べたい」

と考える私としては、今回10年選手の奥様から聞いた情報は、とても貴重でした。
また、野菜は必ず塩でもみ洗いをされているようです。
ダラット産でも必ずされているとのこと。

この野菜の洗剤が置いてある店は「Golden Westlake」の1階です。

野菜の表面に付いている農薬を洗い落とす洗浄剤

タイから来られた方から、タイで使っていた野菜の表面に着く農薬を洗い落とす洗剤のことを教えていただいたことがあります。
上記の写真は、ハノイの「Golden Westlake」の敷地内にあるショップの店内です。
この「Vege Wash」というのが野菜の洗剤です。
これは結構大手のFIVI Martとかにも売っています。

ただ、10年選手の奥様は「使わない」そうです。
塩水につけてもみ洗いをされるそうです。
これは・・・人それぞれですね。

「その洗剤が大丈夫か?」

などと疑い出すとキリがありません。

最後に、無農薬野菜とは関係がありませんが、安全な生卵の入手先をご紹介しておきます。
もう、ご存じの方も多いかと思いますが、日本食レストラン「紀伊」に置いています。

10年以上前から続いているでしょうか。
言わずと知れたハノイの老舗日本食レストランです。

ここが唯一、ハノイで生卵のデリバリー(宅配)サービスをやっています
もちろん、直接買いに行っても手に入ります。

  • 【店名】 紀伊
  • 【住所】 166 Trieu Viet Vuong Str,Hai Ba Trung,Hanoi
  • 【電話】 (84-4)3978-1386
  • 【営業時間】
    ・お昼:11時30分~13時30分
    ・夜 :17時~22時30分
  • 【定休日】 日曜日
  • 【生卵デリバリー料金】 生卵10個で252.000VND(約940円)

念のため地図を付けておきます。


より大きな地図で 日本食レストラン 紀伊 を表示

少し割高ですが、ベトナムハノイで安心して生卵が食べられるというのは・・・
信じられない手間暇が掛かっているはずですので、それくらいしても致し方ないかなと思います。

私が良く行く日本食レストラン「Kihachi」でもほぼ毎日「卵納豆」を一品注文して食べていますが・・・
Kim Ma界隈で営業している日本食レストランが全て紀伊から卵を仕入れているとは思えません。
独自のルートでお客様に出せる生卵を仕入れているんだと思うのですが・・・
なんか、ぎりぎりのところを綱渡りしている気がしてなりません。

「この『紀伊』以外のお店で購入する卵は、必ず熱を通しています。
生卵は紀伊の卵以外、食べたことがありません」

これも、その10年選手の奥様が言われていました。
また、どんな卵でもそのまま冷蔵庫に入れると、サルモネラ菌が付いていて汚いので、必ず洗ってからにすること。
「本当に卵の表面は・・・汚いです」
これも必ず敢行しないとダメだと言われていました。

以上、ダラット産の無農薬(オーガニック)野菜をインターネット発注できて、デリバリー(宅配)してくれる「Organik」と、
店頭にてダラット産の有機野菜を販売しているショップ、「ヴェジーズ/Veggy’s」、
そして、食べることのできる生卵を販売、デリバリーサービスをしている「日本食レストラン 紀伊」、

のご紹介でした。

ご参考にしてください。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: お買いもの   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*