ベトナムの家庭の味「XOI(ソイ)」を食べました!

ベトナムの家庭の味「xoi(ソイ)」です

先日の日曜日。
Hoan Kiem(ホアンキエム)区にあるサービスアパートで、朝一にお客様のチェックアウトがありました。
ローカルスタッフのHong(ホン)さんと一緒に立ち会いをし、無事引っ越し終了。
次の仕事まで時間が空いてしまいました。

「Hongちゃん、腹減ったな」

そういえば時間が無く、朝ご飯を食べていなかったので・・・腹ごしらえをしたくなりました。

「あなたoi、朝ご飯食べてないの!」

嫁さんのようなHongちゃんの突っ込みを受けながら、アパートの周りをぶらぶら歩いていると、すぐ近くにベトナム恒例の「道端のご飯屋さん」を見つけました。

お店の看板「XOI NONG」と書かれた看板ですが、もちろん意味がわかりません。

「XOI(ソイ)よ、あなた知らないの?」

どうもまた知らないベトナムの家庭料理に出くわしたようです。
冒頭の写真が「XOI(ソイ)」で、「XOI NONG」は「熱いXOI(ソイ)」と言う意味。

Hongちゃんのお兄さんが大好物らしく、ベトナムの家庭料理の一つのようです。
ちょっと高いレストランで食べるベトナム料理よりも、こういう「道端のご飯屋さん」で出されるベトナム料理の方が、「庶民の定番料理」と言う感じがして分かり易いですね。

大概はお母さんと子供さんでお店を切り盛りしているご飯屋さん。
私達の「XOI(ソイ)」をお母さんが盛りつけて、娘さんが給仕をしてくれました。

日曜日の朝は「ご飯屋さんでおしゃべり」がベトナムの基本スタイルですおいしそうなトッピング

一口食べて、

「うわっ、うま!!」

ああ、また来たと言う感じ。
日頃日本食レストランで、鉄火丼とか生姜焼き、お好み焼き・・・
いつも同じようなメニューを食べている私にとって、久々にベトナムに居ることを思い出させてくれる、ベトナムの家庭の味に触れた気分。

「フォー(PHO)」に始まり、「Bun Cha(ブンチャー)」「Chao(チャオ)」と、安くて美味しいベトナムの家庭料理に出会う度に、ベトナムを好きになれます。

「あなたoi、1年間で3つだけ?」

もっと私達のベトナム料理に突っ込んで来てね・・・
そんなHongちゃんの物言わぬ声を感じながらも、しかしあっという間に完食してしまいました(笑)。

この煮込み汁をご飯に掛けて食べるんです

いろんな種類の「XOI(ソイ)」があるのかもしれません。
が、このお店で食べた「XOI(ソイ)」は・・・まずご飯が日本の餅米のようなもちもち感があるんです。
というか、これはおそらく餅米だろうと思うんですね。
いつものベトナムライスではない食感。
その上に、長い時間を掛けて煮込んだ豚肉と卵(トッピングは自由に選べます)を置き、その煮込みだし汁を掛けて出来上がりです。

なんというか、豚の角煮を作るときにできるあのだし汁の味・・・
それにもっといろんな食材を入れて煮込んで出来る、味の濃い出汁です。

卵も出汁が中まで染みこんでいて、おでんの卵とはまた違う独特の濃い卵に煮詰まっているんですね。
・・・もう一杯おかわりしたくなりました(笑)。

豆乳に砂糖を混ぜたような味・・・ヘルシーです娘さんがテーブルの上にある飲み物をコップに入れてくれました。

これはよくスーパーにも売っている、砂糖入り豆乳です。
というよりも、私が勝手にそう思っているのですが・・・おそらくそうだと思います。

まあ、ここは冷たいお茶でも良かったですが。
しかし、豆乳を飲みながら餅米に濃いトッピングを乗せて煮込み汁を掛けて食べる、体に優しい朝食「XOI(ソイ)」。
おそらくハノイ中に「XOI(ソイ)」を出すお店はたくさんあると思います。
看板に「XOI」の言葉があれば、おそらく大丈夫ですね。

今回たまたま仕事場の近くで、隙間の時間を利用していただいた、このお店をご紹介しておきます。

  • 【住所】 23 Tran Hung Dao Str,Hoan Kiem Dist,hanoi
  • 【専門料理】XOI(ソイ)※他にもいろいろあるようですが、何を出すのかわかりません
  • 【料金】豆乳も飲んで、30.000VND(120円)

一応道端のお店ですが、場所をご紹介しておきます。


より大きな地図で ベトナムの家庭料理「XOI(ソイ)」のお店 を表示

ベトナムが好きになるベトナムの家庭料理「XOI(ソイ)」のご紹介でした。

ごちそうさまでした

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: グルメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*