広くて安いサービスアパートについて

リビングダイニングスペース

ベトナム・ハノイでアパートを探す際に、皆さんは何を基準にしていますか?

  1. 職場からの近さ
  2. 子供の遊ぶスペースが確保されていること
  3. 近くに日本食レストランが歩いて行ける距離にあること
  4. 新しさ
  5. 部屋の広さ
  6. 賃料の安さ

最後の6番は「どうしても外せない条件」ですよね。
会社から出してもらえる予算額の超過分は自分で出す場合は・・・予算超えの物件でも抑える事はできます。
しかし、皆さん大概は「会社の予算以内で決める」ケースがほとんどです。

特に単身者の場合。

「安くて、新しくて、広い」

この3拍子が揃ったお部屋であれば、即契約となるのですが・・・
そうも簡単に揃わないのが現実です。

「新しさ」を我慢するか、「広さ」を我慢するか。
しかし「安さ」は我慢というより、会社の予算は絶対ですので、やはり最優先に考えないといけませんね。

エントランススペース

「安くて、広い」物件。
まず、安さをクリアするには、「フィットネスジム」や「サウナスペース」、「スイミングプール」といった複合施設を備えた大型サービスアパートは、まず難しいと思います。

リビングと廊下私が独断で規定する「安い」サービスアパートとは、1.500ドル以下の家賃のアパートです。

そして規模は小さいですが、数件のアパートを所有していて、日本人との契約に慣れている達者なオーナーが管理しているアパートであること。

もちろんサービスアパートです。

1.500ドル以下の物件で個人のベトナム人オーナーが持つローカルアパートなど・・・恐ろしくてお勧めできません。
ローカルアパートでお勧めさせていただくのは、「Golden Westlake」や「Keangnam Hanoi Landmark Tower(カンナム ハノイ ランドマーク タワー)」といったコンドミニアムだけです。

今日ご紹介するのは、ホアンキエム区にあります2005年建築で日本人入居率70%の「33 Nam Ngu通り」というサービスアパートです。

◆「33 Nam Ngu通り」

  • 【エリア】 Hoan Kiem(ホアンキエム)地区
  • 【住所】33 Nam Ngu Str,Hoan Kiem Dist,Hanoi
  • 【賃料・面積】※当社特別仕切りです
    ・1LDK(60㎡):1.000ドル~1.100ドル
    ・2LDK(120㎡):1.500ドル~1.600ドル
  • 【設備】 家具・電化製品一式、ビルトインオーブン、洗濯乾燥機、トースター、金庫

上記家賃にインクルードされているサービスは以下の通りです。

  1. 税金
  2. 管理費
  3. ハウスキーピング(週3日の掃除、食器洗い;洗濯は付きません)
  4. インターネット(ADSL-Wifi)使用料(いくら使っても固定制です)
  5. Cableテレビ視聴料
  6. 日本番組視聴料(1CH:NHKプレミアム)
  7. 水道使用料(飲み水は別途)

地図も付けておきます。


より大きな地図で 33 Nam Ngu通り を表示

ハノイ駅のすぐ近く。
バルコニーから近くの「パシフィックプレイス」が見えています。
この好立地のサービスアパートに、現在チェックアウトにより空きが2件でてきました。

5階と最上階の9階です。
エレベーターで上がっていただくのですが、1フロアに1部屋の配置ですので、エレベーターホール前で隣の住民と鉢合わせになるような煩わしさは、ありません。

では、まず9階のお部屋からごらんください。
◆「33 Nam Ngu通り」最上階9階(100㎡)で1.600ドル

いかがでしょうか。
最上階のこのお部屋だけに「ルーフバルコニー」が付いています。

長細い間取りですが、ベッドルームとリビングスペースとが分かれていて、使いやすい間取りだと思います。

続きまして、5階のお部屋です。

◆「33 Nam Ngu通り」5階(120㎡)で1.500ドル

いかがでしょうか。
長細い間取りですが、真ん中付近に吹き抜けを取り入れて採光と風通しを図っています。
はめ殺しのガラス窓を入れたりして、暗くならないような工夫をされています。

吹き抜けスペース5階のちょっとしたバルコニー

こういうタイプのサービスアパートが、ハノイにはたくさん点在しています。
ただ、オーナーがGoodかどうか・・・
と選択して絞っていくと、本当に一握りのサービスアパートが残ってくるかと思います。
いわゆる「日本人が契約しても大丈夫」なサービスアパートです。

住んでみて感じる不便な想い、
これを極力排除する努力をアパート側がしているから、日本人入居率が上がっていくわけです。

私達もオーナーBadなアパートなどご紹介してしまうと、後々サポートで仕事にならなくなります。
この、ホアンキエム区にある「33 Nam Ngu通り」は、120㎡で1.500ドル。
胸を張ってお勧めできる好物件です。

お問い合わせはお早めに。

ダイニングテーブル9階最上階のバルコニースペース

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: 特選物件詳細   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*