ハノイで「メイドさん」を雇う費用について

駐車違反の取締に来た警官に対し雇い主をかばうメイドさん

たまにタイなどからハノイに初めて赴任されるお客様から、

「ハノイにはメイドさんが付いているアパートってありますか?」

こんなお問い合わせをよくお聞きします。
その場合のお客様が言われる「メイドさん」と、ハノイでサービスアパートのサービスに含まれる「ハウスキーパーさん」との意味が少し違います。
サービスの範囲が違うんですね。

ハノイでの「ハウスキーピングサービス」というのは、週に何日か曜日を決めて、

「掃除、洗濯、お皿洗い」

をしてもらうサービスです。
「洗濯」はサービスに含まれていたりいなかったり・・・プラス50ドルくらいお支払いいただくと「洗濯」もしてくれたり・・ですね。
どうでしょうか、お部屋の広さによってかかる時間は異なりますが、大体2時間から3時間くらいで他のお客様と掛け持ちをしているんですね。
基本的に、お客様がご出勤されている昼の間にあらかじめ渡している「鍵」を使って、ハノイのハウスキーパーさんは部屋に入って仕事をしています。

単身での赴任をされている男性にとって「ハウスキーピングサービス」は大変助かりますね。
特に洗濯までしてくれる場合は、「週末のまとめ洗い」で休日の時間を取られる心配もありません。

しかし、小さなお子様の世話をしてもらったり、買い物に行ってもらったり、料理をしてもらったり・・・
こういうサービスは付いていません。
ハウスキーパーさんの仕事プラス、これをやるのは「メイドさん」になります。

ベトナム人の心を癒やす「Hoa Phuong」の花タイなどでは、メイドさんは終日一緒に居て、いろんな家事を任せたりするのが主流と聞きました。

では、ベトナムでそういう「メイドサービス」って受けたいと思えばいくらくらい掛かるのでしょうか。
調べて見ました。

まず、「メイドサービス」はあります。
サービスを提供する会社と契約をしてメイドさんを派遣してもらいます。

数件の業者さんに声を掛けて見積を取ってみましたが、一番早く回答が帰ってきたのが「Maid in Vietnam」さんです。

  • 【メイド派遣サービス会社名】 Maid in Vietnam
  • 【住所】 Room 201,5 To Ngoc Van Road,Quang An,Tay Ho Dist,Hanoi
  • 【電話番号】 (+81)4-3718-3112

メイド派遣の専門会社です。
フルタイム、パートタイムによって、
またメイドさんの語学力のレベルによって、
また依頼するサービスの内容(料理やベビーシッターまでやるかどうか)によって、当然料金は異なってきます。

では、メイド派遣サービス会社「Maid in Vietnam」さんの見積をご紹介致します。
まず、「フルタイム」で依頼する場合と、「パートタイム」で依頼する場合とで料金はことなります。

  • 「フルタイム料金」は1日9時間(朝の8時から夕方5時まで)で週6日(日曜日を除く)依頼する場合の支払額です
  • 「パートタイム料金」は1日4時間(朝の8時からお昼の12時まで)で週6日(日曜日を除く)依頼する場合の支払額です

では「フルタイム派遣」をお願いした場合の月々の支払額をご紹介します。
なお、支払いのタイミングは毎月では無く、3ヶ月とか半年ごとの前支払が原則のようです。
この辺りは、実際依頼をする際にお客様単位で交渉していただくと良いかと思います。

また、以下の派遣料には、以下のサービスが含まれます。

  • General Housekeepers(一般的な家事全般:掃除、洗濯がメインだと思います)
  • Cooks(料理)
  • Nannies(ベビーシッター・子供さんのお守り)

従って上記3つのサービスをフルに必要の無い方は、交渉により値段を下げてもらうことは可能です。
当社からの見積依頼に、「フルサービス」の場合の回答を返して来ました(笑)。
では、以下にメイドフルサービス派遣料をメイドさんのスキルに応じてご紹介します。

◆「Maid in Vietnam」さんへまず派遣料として、250ドルを支払います(一回だけのお支払いです)。
これは、どのタイプのメイドさんを依頼しても最初に掛かる固定費のようです。

◆フルタイムメイド派遣の場合の派遣料(月額)

  1. 英語のスキルが高く(Good speaking)、3年以上のメイド経験のある場合:450ドル/月
  2. 英語のスキルは平均的で(Average speaking)、3年以上のメイド経験のある場合:420ドル/月
  3. 英語のスキルは平均的で(Average speaking)、1年から3年までのメイド経験のある場合:380ドル/月
  4. 英語のスキルは低く(Poor speaking)、3年以上のメイド経験のある場合:360ドル/月
  5. 英語のスキルは平均的で(Average speaking)、メイド未経験の場合:350ドル/月
  6. 英語のスキルは低く(Poor speaking)、メイドのトレーニングを終えたばかりの場合:320ドル/月

◆パートタイムメイド派遣の場合の派遣料(月額)

  1. 英語のスキルが高く(Good speaking)、3年以上のメイド経験のある場合:250ドル/月
  2. 英語のスキルは平均的で(Average speaking)、3年以上のメイド経験のある場合:240ドル/月
  3. 英語のスキルは平均的で(Average speaking)、1年から3年までのメイド経験のある場合:220ドル/月
  4. 英語のスキルは低く(Poor speaking)、3年以上のメイド経験のある場合:200ドル/月
  5. 英語のスキルは平均的で(Average speaking)、メイド未経験の場合:190ドル/月
  6. 英語のスキルは低く(Poor speaking)、メイドのトレーニングを終えたばかりの場合:180ドル/月

タイ湖沿岸より英語が達者に話せて3年以上のキャリアがあれば・・・450ドル!
こちらベトナムで、大学を卒業したばかりの日本語が上手に話せる学生さんの初任給で大体300ドルくらいですから、そんなに悪くはないお給料ですね。
まるまるメイドさんのお給料になるかどうかはわかりませんが。

やはり、英語が話せないとコミュニケーションは取れないということですね。
ベトナムに来た限り、やはり英語はある程度磨く必要はあるかと思います。

基本的に、ベトナムのサービスアパートのハウスキーパーさんは英語が話せません。
Fraser Suitesのように、ハウスキーパーさんに英語を教育しているサービスアパートはごく希です。

メイドさんの費用まで会社で持つ場合というのは、私は未だ聞いたことがありません。
しかし、ハウスキーパーさんにせよメイドさんにせよ・・・
自分達の家に自由に出入りしてもらう「他人様」ですから、誰でも何でも良いと言うわけでは無いかと思います。

ハノイでもお気に入りのハウスキーパーさんに出会えたら、どこに引っ越しをしても手放さず、お客様とくっついてずっと家族の一員のようにサービスをお願いするケースが結構あります。
それだけ「素晴らしいハウスキーパーさん」と感じることのできる方は、以外と少ないのかもしれません。

レイクビューが素晴らしいアパートメント

最後に、ご紹介した「Maid in Vietnam」さんのサービスの姿勢として、

  • 気に入らないメイドであれば、気に入っていただけるまで違うメイドを派遣すること
  • メイドさんのMedical Checkは毎月行うこと
  • もし体調不良でサービスが出来なければ、代わりのメイドさんを派遣すること
  • メイドさんがお客様の依頼で購入した家事に関するもの全てについて、その明細のコピーを見て金額をチェックすること

これらの文面も見積の中に記述されていました。
「メイドさんの出来心」も会社としてチェックをするとのことです。

どこまで満足のいくメイドサービスを受けることができるか、
担当になったメイドさん次第というところもあろうかと思います。
しかし納得のいくまで、「メイドチェンジ」は可能のようですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

以上、ベトナム・ハノイにて依頼できる「メイドサービス」のご紹介でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*