「ベトナム流おかゆ」Chaoの美味しいお店ならここ!

ベトナムのおかゆ料理「Chao」専門店

私がベトナム・ハノイに赴任してきたのが昨年の8月。
「果たして食事が口に合うだろうか・・・」
不安な気持ちで最初に食べたベトナム料理「Pho(フォー)」に感動し、ハノイで「やっていけそう」と安心した記憶があります。

それからというもの、ハノイで口にするベトナム料理の種類の多さと、味の美味しさに驚きながら今に至ります。
つい先日、Hoan Kiem(ホアンキエム)で仕事を終え、スタッフに何気なく連れて行ってもらった冒頭のお店、「CHAO37」。
日本で言う「おかゆ」の専門店です。
Chaoの美味しい専門店

  • 【店名】 CHAO37
  • 【住所】 37 Tran Nhan Tong Str,Hai Ba Trung,Hanoi
  • 【種別】 ベトナム流「おかゆ」CHAO専門の料理屋さん(チキンのCHAOです)
  • 【料金】 一番高い「チキンミックス」で30.000VND(120円)

地図もつけておきますね。

※この記事を書いたのは、2012年5月13日。
店が移転していることに気がついたので、今日2013年6月2日に新たに書き加えています。
元々「49 Tran Nhan通り」にあった「CHAO 37」でしたが、最近一番の発祥の地「37 Tran Nhan通り」に場所を移転したようです。

「CHAO37」が移転しました

「CHAO37」が移転しました



で、新しいお店はすぐ近く。歩いて20秒くらいのところ。

「CHAO37」は元の37 Tran Nhan通りに戻ってきたんです。直ぐ近くに移動しています

「CHAO37」は元の37 Tran Nhan通りに戻ってきたんです。直ぐ近くに移動しています



働いているおばちゃん達は皆同じ。
もちろん味も・・・変わりはありません。


より大きな地図で ベトナム風「おかゆ」の美味しい店「CHAO37」 を表示

お腹に優しい栄養満点の「CHAO」

お米とお魚を煮込んだものから、チキンとチキンの内臓を煮込んだもの等、たくさんの種類があるそうです。
私は両方食べましたが、はっきり言って両方とも出汁が効いていてとても美味しく感じました。
野菜とお肉がたくさん入っています
お腹に優しい「CHAO(チャオ)」。
病院の近くなどにお店が集中しているとのこと。
おかゆですが水くさく無く、ほんのり塩味にチキンを煮込んだ出汁がとてもマッチして食べやすく、底にはチキンのお肉や野菜がたくさん入っています。
ドンブリになみなみ持ってくるのですが、アッという間に完食してしまいました。

言えば生卵も入れてくれますが、最初抵抗がありました。
「大丈夫かな・・・」
しかし、2回目からは卵入りで食べましたが、もう・・・絶品です。
半端なく「美味い!」です。

暑いハノイで、汗をかきながらかき込みます。
テーブルにある酢醤油のような、ベトナム独特の調味料がありますが、私はそれをスプーン一杯分だけ入れて食べます。
辛いのがお好きな方は、辛い調味料(ベトナムのお店ではおなじみのヤツです)もテーブルに置いています。
お好みの味に変えて食べるのがベトナム流。

「Chao37」の店内です夜もまた来てしまいました

そんなに広い店内ではありませんが、何時行っても適度に混んでいます。
おかゆの「CHAO」の美味しいお店の価格表
ベトナム語しか通じませんので、入り口入っておばちゃんに、壁に貼っている価格表を指さして

「これ、これ!」

一番上に書いているCHAOミックスの30.000VNDで良いと思います、
ミックスというのは、チキンのお肉とチキンの内臓(もつ)を合わせて入れてくれるCHAO(チャオ)のことです。
入り口にある「おばちゃんの作業場」に生卵も置いてありますから、卵入りを希望される場合は、卵も指さして「これ、これ」ってやれば大丈夫です。
すぐに持ってきてくれます。

冒頭にある私が注文したCHAOに入っている卵の塊は、「赤ちゃん卵」を蒸したもので、スタッフが勝手に注文してくれました(笑)
とても貴重なものらしいですが、私はどちらかと言えば生卵の方が美味しくなるような気がしました。

お昼にこのCHAO(チャオ)を初めて食べ、その夜・・・
また来てしまいました(笑)

「飽きない味」。
毎日でも食べたいクセの無い料理です。

また少し、ベトナムが好きになりました。

あっという間に完食です

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: グルメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*