ベトナム人も西洋人も日本人駐妻さんもハマる究極エクササイズ「ZUMBA(ズンバ)」!

「ZUMBA Master Class」のイベントに参加させていただきました

「ZUMBA Master Class」のイベントに参加させていただきました



ハノイリビングの田口です。

「究極エクササイズ」と書きましたが、今日改めて生で「ZUMBA(ズンバ)」を見させていただいて率直に受けたイメージです。
これをぶっ続けで60分くらいやるらしいのですが、これを私がいきなりやると・・・
確実に翌日職場に行けなくなりそうです。

「ZUMBA(ズンバ)」という言葉を聞いたのは、私がこのベトナムハノイに来てからです。
最初「ルンバ」のことかと思い、「Shall We Dance」で見た社交ダンスのような踊りかいな、と勝手に思っていました。

その後お客様の奥様の口から、

「インストラクター目指してやってますよ!田口さんもどうですか?」

と引き締まった笑顔でお誘いを受けてから、急に身近に感じるようになり、興味を持つようになってきました。

インターネットで調べて分かったのは、「ZUMBA(ズンバ)」が南米コロンビアが発祥の地で、南米故にラテン音楽を取り入れたダンスエクササイズだということ。
ラテン音楽系なので、先ず何と言っても底抜けに楽しい。
そしてノリのいい軽快な音楽に合わせて、ヒップホップ、ソカ、サンバ、サルサ、マンボなどの動きを取り入れた、ダンスというかストレッチというか・・・
筋トレのような動きもあり、かなりシェイプアップできるエクササイズダンスだと思います。

インストラクターのPedro Camachoさんの動きに合わせて必死でついていく会場の皆さん

インストラクターのPedro Camachoさんの動きに合わせて必死でついていく会場の皆さん



ハノイに来て受けた何度目かの健康診断で、SOSの野田先生から、

「数値的にはまだ大丈夫な域ですが・・・もう少し運動をしてください」

と面と向かって言われたのがちょうど1年前。
ハノイに来て6年で10kg太ってしまった訳ですから、体に良いはずがありません。
そろそろなんか言われるかなと、覚悟はしていました。

具体的な検査数値から「再検査要」の診断、そして運動をしろとの医者命令。
「命令」とまではいかない言い方でしたが、私はそう受け止めました。

事務所に戻るなり、マダムHuyenさんに、

「フィットネスジムへ行く」

経緯を話すと、何とHuyenさんが、

「会社の経費で行ってください」

なんと思いやりのあるスタッフなんだろう。
お言葉に甘えて「Elite Fitness」を1年契約することに。

プロモーション価格でラッキーだったところまではよかった。
しかしその後しばらくは、ほぼ毎日通う優良会員から、1ヶ月ほど立つと幽霊会員に。
EliteのFitnessカバンをただでゲットしただけで、スタッフからの信用は失いました。

まあ皆さん楽しそうに体を動かしていますね

まあ皆さん楽しそうに体を動かしていますね



黙々とフィットネスマシーンを相手にしていることが楽しければ、続いていたでしょう。

学生時代バレーボール一筋でやってきましたが、球技は面白い!
点数を競い、勝ち進めば大会に出ることができ、地域での試合で勝てば、所属部がワンランク上がる。
目標に向かって皆で練習に励む。

中学から高校、そして大学まで、真面目にバレーボールをしている時に、当たり前ですがコレステロール値など考えたことなどありませんでした。
しかし、フィットネスジムのランニングマシーンに乗っている時は、

「これで数値が下がるかなぁ・・・」

こんなわくわくする思いが伴わない運動を、今までしたことがありませんので、フィットネスジムが続くわけがありません。
マダムHuyenさんが聞けば、

「どの口がそんなこと言うんですか?」

と失笑されてしまうでしょうが。

そんな私の「ぐうたらエクササイズ歴」があっての今日の「ZUMBA(ズンバ) Master Class」のイベントだったんです。
「楽しそうだから続けられそう」
そんな思いにさせる盛り上がりでした。

色んな国籍の方、女性が多かったですね

色んな国籍の方、女性が多かったですね



今日は「ZUMBA Master Class」というコース名なのですが、このZUMBAに「初級、中級、上級」などという位分けはないんだそうです。
正面ステージに立つインストラクターさんの動きに、ほぼ100%ついていける方は上級で、自分のペースでゆっくり付いていく方は、自然初級となります。
要は、

「自分の体と相談して、無理なく動ける範囲で楽しみながら踊ればそれでいい!」

これがZUMBAの神髄だそうです。
いかにもラテン的な考え方ですね。

インストラクターのPedro Camachoさんは、ドミニカの有名なシンガーでもあるんです。
よくぞ地球の裏の国から、そんな有名人をベトナムに引っ張ってきたものです。
主催された方々の「ZUMBA熱」が、南米まで届いたのでしょう。
そのインストラクターPedroさんの厳しい突っ込みが、バシバシ飛んでいました。

では、百聞は一見にしかず。
もう私のコメントなど差し挟む余地などありません。
今日私が人生初めて経験したZUMBAクラスの熱気を、たっぷりとお楽しみください。



いかがでしょうか。

我々が、夜な夜な焼酎の水割りを飲みながらくだを巻いている間に、「ZUMBA(ズンバ)」で全身汗だくになりながら、健康的に気炎をあげている駐妻さん達もいるんです。
ラテン音楽を大音量で聴きながら、大声をあげて全身運動をするんです。
ベトナムのここハノイだけで考えると、女性の方が長生きしそうですね。

基本個人でも家でできるエクササイズです。
ただ、こういうクラスが定期的にあるので、大勢で集まって競い合うように躍りますので、「ZUMBAサークル」も自然に出来ていきます。
ZUMBAつながりが、ハノイ初心者様の分からない諸問題を解決してくれる相談相手になってくれるかもしれませんね。

当然音楽と場所があればできるエクササイズです。
一人家で練習もOK。
お仲間さん達で集まって、インストラクターさんを呼んで、どこかのサービスアパートの集会所で一緒に汗をかくのもOK。
アフターのお食事も楽しいひとときですね。
ビールが最高に美味い感じです。

「ZUMBA(ズンバ)をやってみたい」

そう思われる方は、私をお誘いいただいた次の方に、以下にご紹介するfacebookやLINEからアクセスしてみてください。

ZUMBAインストラクターの大原 亜弓(おおはらあゆみ)さん
当たり前ですが、右が大原さんです

当たり前ですが、右が大原さんです


ホーチミンでもZUMBAをされていました。
今はハノイでZUMBAインストラクターを続けておられます。

先ずはfacebookに入っていただき、上記の名前を検索してください。
見つけたら、「友達申請」を出してください。
その時に「ZUMBAを教えて欲しい」とメッセージを添えれば、あとは返事をしてくれます。

また、LINEでのアクセスもOKです。
大原さんのIDは、

amihana.o

です。
facebook、LINEが上手く使えない方は、ハノイリビングの田口までご連絡ください。
ご紹介させていただきます。



今日の「ZUMBA MASTER Class」の準備から告知活動を大原さん達が主催されていました。
facebookの検索で、

「ハノイ」、「ZUMBA」

で探せば、こんな情報が飛び出してきます。

今日の開催告知情報(in facebook)です

今日の開催告知情報(in facebook)です



その気になれば、情報入手は簡単ですね。

サービスアパートの集会場などで、大原さんのようなインストラクターさんが、プライベートClassを開いてくれるようです。
先ずは、声を掛けてみてください。

以上、ラテンの陽気なダンスエクササイズ、「ZUMBA(ズンバ)」のご紹介でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: ベトナム時事   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*