ハノイで「オーダーメイドでハンドメイドの靴」を作るおっちゃんの詳細情報です!

おっちゃん、本気モードに入ってきました「頑張って」

おっちゃん、本気モードに入ってきました「頑張って」



ハノイリビングの田口です。

前回の稿で「オーダーメイドでハンドメイドの靴を作る匠のおっちゃん」のご紹介をさせていただきました。
さすがに1,100,000VND(約5,940円)で自分の足に合った靴をハンドメイドしてくれるサービスは、ハノイ広しと言えども見当たらないようで、お陰様でいろんな方面から紹介依頼の連絡を頂きました。
詳細は前回の投稿記事をご参照ください。

しかし・・・

出来映えを自分で確認するまでは、自信をもって皆様にご紹介はできません。
まずは足を通して、少し使ってみてから、その履き心地を実感した後、皆様に開陳しようと思っていましたので、少し時間が掛かってしまいました。

まず、おっちゃんが約束した納期です。
「足の採寸をしてから5日後」・・・ぴったり5日後に持ってきてくれました。

おっちゃんが手納品してくれました

おっちゃんが手納品してくれました



開封したばかりの私のオーダーメイド靴

開封したばかりの私のオーダーメイド靴



ちょうどおっちゃんがハノイリビングまで「納品」の為に足を運んでくれた時、私はお客様と打ち合わせ中でした。
今回の「オーダーメイド靴」情報を提供してくれた「ベテラン新人、山ちゃん」が、呼びに来てくれましたが、すぐには出られず・・・
商談が終わって机に戻ると、

「おっちゃん、靴置いて帰っちゃったよー」

と机の上に私の「オーダーメイド靴」がありました。
立て替え払いをしてくれた山ちゃんに1,100,000VNDを渡し、早速履いてみました。

「・・・ん、あれっ?」

足を入れた瞬間、ちょっと大きいかな、そんな感じなんです。
しかし、オフィスの中をぐるぐる歩き回ってみると・・・

「なんと・・・締め付けない優しい大きさに仕上がっている!」

これが率直な感想です。
私は今まで何度も皮靴を買ってきましたが、どちらかというとちょっと大きめな靴よりも、

「多少きつくてもぴったりサイズ以下」

の大きさの靴を選んできました。
その理由は、

「革靴は履いているうちに少し伸びる」

と勝手に信じているからです。
しかしこの「思い込み」そのままで靴を買うので、履くと必ずかかとやくるぶしの皮がめくれ、足を引きずりながら歩くハメになります。
ですので、会社のデスクに座ると、真っ先に靴を脱ぎ、足の指を開放させてやるのが日課でした。

ところが・・・

おっちゃんお手製の靴を履いた瞬間、その締め付けがありません。
全く締め付けないんです。
それでいて足にフィットしている。

「この絶妙の緩さ加減はどうよ」

こんなに足に優しい締まり具合の靴は、今まで経験したことがありません。
しかし、「これは俺だけか?」たまたまの出来具合なのか、確認する為に一緒に作った山ちゃんにも履き心地を聞いてみると、

「心なしゆったり目ですね」

やっぱり同じ意見です。
そう、何度も繰り返しで申し訳ありませんが、きつくないんです。
しかし、ぴったりフィットなんです。

「これはまさしくオーダーメイドの妙か」

ちょっと今までに無い履き心地に、おっちゃんの腕が確かであることを確信いたしました。

それから約1週間、履き続けました。
私と山ちゃんの「履き心地満足度」と「おっちゃんの株」は上がるばかりです。

完成品が届きました「絶妙なしまり具合です」

完成品が届きました「絶妙なしまり具合です」



さて、こうなったらしっかりと皆様にも「匠のおっちゃん」をご紹介させていただかなといけません。

おっちゃんの名刺です「名前が分からん」

おっちゃんの名刺です「名前が分からん」



おっちゃんが置いていった名刺です。

「で、おっちゃんの名前、何?」

書いていませんね。
以下におっちゃんの店と名前をご紹介します。

  • 【お店の名前】Thang Long(タンロン)
  • 【住所】12 Dinh Cong, Hoaing Mai(ちょっと南方面、遠いですね)
  • 【担当者名】おっちゃんの名前は「Trong(チョン)」さんです
  • 【連絡先】0964 152 688(英語は通じません、ローカルスタッフさんに電話してもらってください)
  • 【ハンドメイド料金】1,100,000VND(約5,940円)
    ※ハノイ市内どこでも一律!
  • 【休日】おっちゃんの気分次第(電話でアポをとってください)
  • 【納期】採寸後5日間待ってあげてください

万が一、上記の電話番号にかけても繋がらない場合は、ハノイリビングまでご連絡ください。
お繋ぎ致します。

愛と笑顔の音楽の伝道師「さっちゃん」がハノイに来られました

愛と笑顔の音楽の伝道師「さっちゃん」がハノイに来られました



さて、少し話は変わりますが、

「愛と笑顔の音楽の伝道師 さっちゃん♪」

がハノイに来られています。
彼女は、学校やお祭り、教会、ショッピングモール、新年会・忘年会、誕生日会・・・
いろんな場でギターを持ち、爽やかな歌声を披露してくれます。
実は、私も直越彼女から連絡をいただくまで、存じ上げておりませんでした。

「今度ハノイに行きます、歌をハノイの方々に届けたいんですが、ハノイリビングさんで歌ってもいいですか?」

私共のブログサイトをご覧になって、メッセージを頂いたのがきっかけでした。
当社内で歌われると、Hongちゃんが盛り上がってしまい仕事にならなくなるので、日系の幼稚園などをご紹介させていただきました。

さっちゃんがハノイのタイ湖にある「Racco Cafe」でライブを開かれました

さっちゃんがハノイのタイ湖にある「Racco Cafe」でライブを開かれました



折角ですので、さっちゃんへのコンタクト方法を紹介をさせていただきます。

  • 【連絡先】さっちゃん事務局
  • 【連絡番号】
    ・日本国内から:070-6973-1214
    ・ベトナム国外から:+81 70-6973-1214
  • 【お問合せメール】info_sachiyo@yahoo.co.jp
  • 【コンタクトSMS】
    ・公式mixi ID:61547247(さっちゃん♪)  
    ・公式Twitter : @SachiyoCanorous
  • 【HP】http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

あっという間にさっちゃんのハノイでの「歌のスケジュール」が埋まってしまったようです。
聞くと、世界中を回って歌われているとか。
全く通じない言葉の国でも、飛び込んで行かれるようです。

「私、英語も下手くそなんですけど、歌は万国共通語ですから大丈夫なんです」

そんな楽しい会話をお会いした時にさせていただきました。
その際、

「すみません、田口さんの記事に書いてあったオーダーメイドの靴、私も是非作って貰いたいんです」

なんと、おっちゃんの靴ですか。
おっちゃん、女性用の靴作れるのかな?

「いえ、ブログに載せてあったあの革靴で良いんです。私のサイズに合わせて作って欲しいんです」

さっちゃんのたっての依頼です。
山ちゃんに聞いてもらうと、小さな女性サイズの靴もOKとのこと。
早速ハノイリビングに来てもらうことにしました。

さあ、おっちゃん一仕事ですよ

さあ、おっちゃん一仕事ですよ



時間を合わせておっちゃん登場です。
しかしおっちゃん、1時間の遅刻・・・
大丈夫か?

何事も無かったように、いつものように靴をスーパー袋から取り出します。
・・・よく見ると、全く同じ色と型の靴が3つ、並んでいる。

「おっちゃん、この3足の靴、何が違うの?」

聞くと、全く同じだと。
おっちゃん、1足だけでいいんと違う?

吹き出す「さっちゃん」を眩しそうに眺めるおっちゃん。
手が止まっているおっちゃんに、

「いつもの紙と鉛筆は?」

「・・・・・・」

大事な商売道具忘れてどうするんよー。
大丈夫か?

山ちゃんのノートを1枚破り、鉛筆を渡して採寸の開始です。

日本人女性「さっちゃん」の足の採寸をするおっちゃん

日本人女性「さっちゃん」の足の採寸をするおっちゃん



おっちゃん、採寸用の大学ノート忘れたらあかんよ

おっちゃん、採寸用の大学ノート忘れたらあかんよ



絶妙なフリーハンド採寸「これで狂わず完璧に仕上げてくれるんです」

絶妙なフリーハンド採寸「これで狂わず完璧に仕上げてくれるんです」



おっちゃん、この前俺と山ちゃんを採寸した時に比べて、なんだか嬉しそうです。
俺たちのように、さっちゃんの足にぴったり収まる素敵な靴を、何とか作って上げてください。

さっちゃんと2ショット「おっちゃん満面の笑みです」

さっちゃんと2ショット「おっちゃん満面の笑みです」



さっちゃんの足のサイズは、確か23cmと言われていました。
それくらいのサイズでも構いません。
おっちゃんの手に掛かれば、完璧な履き心地の靴になるのは、既に証明済です。
ただ、見本の靴からの選択となりますが。

今回のように同じ靴を間違って持ってくることもありますので、選べる種類が日によってまちまちになってしまい勝ちです。
念の為、もう一度選べる靴の種類をご紹介しておきます。

「好きな靴を選べ」と並べてくれた靴

「好きな靴を選べ」と並べてくれた靴



さて、今度は「愛と笑顔の音楽の伝道師 さっちゃん」の靴作りに取り組むおっちゃん。
果たして「シンデレラの靴」は誕生しますか。

おそらく大丈夫でしょう。
おっちゃんは王子様になれるよ。
俺たちが保証します。
私と山ちゃん同様、履けば履くほど優しいフィット感を、さっちゃんにも是非味わっていただきたいと思います。

以上、おっちゃんが作る「オーダーメイドでハンドメイドの靴」は、実は抜群の履き心地であったお知らせでした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: お買いもの   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*