「じぇじぇもん」の出前弁当が今HOT!HOT!!

私一押しのじぇじぇもんの傑作「唐揚げハンバーグ弁当」

私一押しのじぇじぇもんの傑作「唐揚げハンバーグ弁当」



ハノイリビングの田口です。

私は滅多にグルメレポートは書きません。
理由はグルメではないからです。

朝はLy Quoc Suのフォーか、マダムHuyenさんが買ってきた総菜パンを半分無心するか、Hongちゃんの旦那さん家で取れたバナナがあれば有無を言わさずパクつく・・・
あとたまに空きっ腹にインスタントコーヒーを入れている時、いつも一番出勤の真面目なTinhちゃんが、

「田口さん、朝ご飯食べた?」

眉毛をハの字にして聞いてくるので、

「時間無いからコーヒーが朝ご飯」

というと、食べようとしたパンやおこわの半分を回してくれます。
私の朝ご飯は、ほとんどスタッフの「救済精神」で賄われています。
本当に・・・欠食児童のような上司でお恥ずかしい限りです。

しかしみんなどこで買うんでしょう。
道端で売り子をしているおばちゃんから、上手に買って持ってくるスタッフ達の朝ご飯はどれもベトナムの匂いがして美味しい。
こんな美味しい朝ご飯を仰天するほど安い金額でさらっと手に入れることのできるベトナム人の皆さんは、食に関しては本当に豊かなんだなと実感させられます。

さて、食のこだわりがさほど無いとはいえ、美味い料理を口にした時の感動は、一応人並みに感じる事はできます。
突き抜ける美味さ、思わず料理を二度見してしまう意外性山盛りの味。
腹の底から「おお・・・」と唸ってしまうほどの完成された味の組み合わせ・・・

しかし絶対条件は、「安くて」です。
高いものが美味いのは当たり前。
そんなもん感動することはありません。
お金を出していただいた方に感動しながら手を合わせるくらいです。

美味しい料理は二度三度味わいたいじゃないですか。

私は今年の8月でハノイ赴任丸4年を迎えます。
今までいろんなハノイの絶品と言われる料理を食べてきました。
いろんな日本食レストランにも足を運びました。

私はKim Maに住んでいますので、Kim Maから近いお食事処が毎日の定食屋さんになってしまいます。
結局今では、一番足繁く通っている日本食の料理屋さんは鉄板焼き居酒屋「じぇじぇもん」さんです。
店長の山中さんとしゃべりに行っているようなもんですが。
しかし、クソ熱いハノイで病気もせず元気に仕事をさせてもらえているのは、じぇじぇもんさんの食事のお陰だと思っています。

そのじぇじぇもんさん。
最近お昼の出前弁当に力を入れています。
というよりも日に日に出前の注文数が増えているんです。
最初はポツポツと個人的にオーダーが入り始めたかと思うと、その周りの同僚社員さんへ広がっていき、終いには毎日会社全体の希望オーダーを取りまとめて窓口の方が「メール発注する」という状況に膨らんでいる場合もあるそうです。

「もう、弁当屋に鞍替えしようかな」

そうぼやく山中さんが作る弁当。
一度食べてみたら分かります。
はっきり言って美味いです。

私は今でも「じぇじぇもん」の鶏の唐揚げがハノイで一番美味いと思っています。
以前の稿でも使いました「鳥の唐揚げ弁当」の写真をもう一度ご紹介いたします。

鶏の唐揚げ弁当「これで10万ドンです」

鶏の唐揚げ弁当「これで10万ドンです」



鶏肉が軟らかくてぷりぷりなんです。味もしっかり付いて美味い!

鶏肉が軟らかくてぷりぷりなんです。味もしっかり付いて美味い!



以前、ハノイに初めて来られた方に、このじぇじぇもんの唐揚げ弁当の出前の話をさせていただいたのですが、その日から1週間連続じぇじぇもんの唐揚げ弁当を出前で注文されることになりました。

写真をみて頂いても分かりますが、肉汁たっぷりのプリプリ鶏肉です。
他にも美味しいと思う鳥唐、有るにはありますが・・・
なぜかカレー風味だったり。

「なんでよ、もうちょっとやのに・・・」

そんなのが多いですが、じぇじぇもんの鶏の唐揚げは王道を走っていると思います。
そりゃ、どこか5つ星ホテルの中華料理店の唐揚げの方が美味しいのかもしれません。
食べたことありませんが。

しかし、じぇじぇもんの鶏の唐揚げ弁当を出前で注文すると、

80,000VND(約440円)

です。
ご飯大盛りはサービス。
お味噌汁が欲しければプラス20,000VND。
昼だけではありません。
夜でもデリバリOKです。

他に生姜焼き弁当、ハンバーグ弁当、サバ味噌弁当、サンマ塩焼き弁当、・・・
まだまだありますが、全て同じ80,000VND。
お味噌汁をつけて100,000VND(約550円)
もちろんご飯大盛りは、何度も言いますがサービスです。
今円が急落中なので、1コインより少し超えてしまいますが・・・

じぇじぇもんの昼、夜の出前弁当はデリバリ料金込みでほぼ1コインで食べることができます。

ご飯も当たり前ですが100%日本米。
ほっかほかです。

最近昼飯をわざわざ下まで降りてベト飯屋さんまで行くのがかったるくなっています。
外はうだるような暑さです。
つい億劫になってしまうんですね。
たった一つでオーダーするのも気が引けるので、最初は花ちゃんやHongちゃん達のオーダーも取りまとめたりしていたのですが、それも面倒臭く・・・
結局自分一人だけで出前をお願いしてしまっています。
でも、問題ありません。
たった一人前でもきちっと持ってきてくれます。

先日電話した時、山中さんが、

「たぐっちゃん、今日オーダーミスがあって3つ弁当余っちゃってね。3つとも買ってくれるんだったら1つ50,000VNDにしておくよ」

迷わずスタッフ達に声を掛けて3つ引き取らせていただきました。
その時食べたのが、サンマ塩焼き定食です。
これがまた、サンマの肝の苦い部分を綺麗に取って、背中を中心に一番美味しいところを焼いてくれています。
なかなかの美味さでした。

「魚、美味いじゃないの」

と失礼な褒め方をすると、

「ちゃんと作ればあれくらいは誰でもできるよ」

と相変わらず自虐な返しです。

「魚の肝は取らないとね。冷凍だからどれくらい前に取れた魚か分からないからね。念の為」

山中さんなりの食材への気配りはしてくれています。

いつも2人でじぇじぇもんで馬鹿話をしている時、私の中の山中さんは、昔やられていた「サラリーマン社長」になっています。
しかし、届けられたお弁当を口にすると・・・

「ああ、そういえばこの人は料理人だった」

改めて思い出させるほど、味は確実です。

冷やし中華はデリバリできません「近くにお住まいですぐに食べていただける方だけの限定品です」

冷やし中華はデリバリできません「近くにお住まいですぐに食べていただける方だけの限定品です」



余りに熱く、食欲の無い時は、冷やし中華をオーダーします。
大きなおにぎり付きです。

ただし、通常のデリバリ定食メニューにはありません。
場所もじぇじぇもんに近く、すぐに食べていただける方限定で出している定食です。
どうしても生ものですから仕方ありませんね。

持ってくる間にちょっと麺がくっついてしまいますが、それを差し引いても充分な味です。
あと、やっぱりお米が美味い。
塩味の効いた日本米のおにぎりは最高ですね。

最後に、今私が一番ハマっている弁当をご紹介します。

一番冒頭につけている写真、「唐揚げハンバーグ弁当」です。
これは傑作です。
このお弁当は少し高く、おかずが2品入っているので、150,000VND(約830円)です。
お味噌汁をつけるとプラス20,000VNDは一緒ですね。

山中さん、実はハンバーグが得意なんです。
またこんな事書いたら、頭をかきながら苦笑いするだけなのですが、食べる我々からすると文句のつけようのない味です。

軟らかく、中がまたジューシーで、下に敷いているパスタと絡めて食べると絶品です。
ハンバーグ弁当だけなら80,000VNDですが、もう一品追加すると150,000VNDになるんですね。

私がいろいろじぇじぇもんの出前弁当を食べてみて思う傑作TOP3は、

  • 唐揚げ弁当
  • 生姜焼き弁当
  • ハンバーグ弁当

です。
全てデリバリ料込み、ご飯大盛りサービス付きで80,000VNDです。
これを組み合わせると更に美味しさ倍増します。

お勧めは、ハンバーグベースで、唐揚げか生姜焼きを追加するパターンでしょうか。
一度試しにオーダーしてみてください。

ただ1つ、大事なお知らせです。
オーダーする時間帯です。
実はじぇじぇもんさん、今昼の出前オーダーをさばくのに、多忙を極めています。
一番忙しい時間帯が、10:00amから11:30amです。
この時間帯は避けた方が良いかと思います。

できれば、朝の10時迄にオーダーを入れれば大丈夫です。
それか11:30am過ぎてからかです。

ではじぇじぇもんの連絡先と位置図をご参考までに。

  • 【店名】じぇじぇもん
  • 【住所】23 Tran Duy Hung Str, Cau Giay Dist, Hanoi
    ※広いTran Duy Hung通りに面しています。
  • 【電話】
    ・店の番号:04-6282-8666
    ・山中さん直通:094-815-1331
  • 【営業時間】
    ・11:00~14:00
    ・17:00~22:30
    ※ラストオーダーが22:30です

地図です。
Kim Ma通りから南へタクシーで5分ほどです。


より大きな地図で 鉄板焼き居酒屋「じぇじぇもん」 を表示

夜は余り脂っこい料理は食べないのですが、じぇじぇもんの唐揚げなら時々頂いてます

夜は余り脂っこい料理は食べないのですが、じぇじぇもんの唐揚げなら時々頂いてます



「田口さん、じぇじぇもんの出前はどう?」

ある日Hongちゃんがニヤケ顔で私に聞いてきます。
聞くと、Hongちゃん、Huyenさん、Tinhちゃんの3人がじぇじぇもんの出前弁当を食べたいと言うんです。

「電話してあげようか、何が食べたいの」

するとHongちゃんが、

「3人注文するから、また一人50,000VNDでね、ダメ?」

恐るべし学習機能です。
そんな交渉、さすがの山中さんでも頼めません。

「この前はたまたまお弁当が間違って余ったからね、安くなったんだよ」

でも、彼女達が日本のお弁当を食べたいというのも珍しいことです。
ベトナム人ですから鶏肉は大好きです。
そこまで言うならと、私が3人娘の為にじぇじぇもんの「鶏の唐揚げ弁当」をおごって差し上げました。
ハノイリビングにもじわっとじぇじぇもん弁当が入り込もうとしています。

皆様のお食事のレパートリーを広げる意味でも、ひとつ「じぇじぇもんの弁当デリバリーサービス」、いかがですか。
期待に添う味だと思います。

ハノイで今のところ「最安値の出前サービス」を意地で続ける「じぇじぇもん」さんの美味しいお弁当のご紹介でした。

◆少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。
↓ 1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイリビング」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: グルメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*